大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○道具を見て判断○

2012-02-25 22:22:26 | 鉋(かんな) 木を削る

大工仕事の中では、とても重要な道具です。

この道具を、使いこなすのに年数が必要。

大工を何十年やってる、じいさんでも、ベテラン中年でも、外見で経験あるから大丈夫ぽい!って判断しても、使いこなせるかは、別問題。


歳を取るだけで、上手くならない。
どんな職業にでも、言える事ですね。


だから、道具を見ます。
道具を見たら、解るもんです!
「ふ~ん、なるほど」って感じです!
外見や歳では、判断出来ない。


だから、一定以上の技量を持ってると、道具も違ってきます。
あっ、値段が高い道具って意味と違いますよ!



鉋は料理で使う包丁みたいな感じ。
ガタガタの包丁で作った料理が良くなると思えるかな?

美味しい料理=良い仕事。

だから
美味しい料理を注文された時に、対応する技術・柔軟性を更に磨く!


新しい価値観も必要なので、昔ながらの技術を身に付け、現代建築にも対応していきます!



今日の良いご縁が続きますように(^-^)
よろしくお願いします。


ランキングに参加しています♪ポッチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

ポッチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


ブログTOPページ


兵庫県丹波市の工務店
ホームページ



新築・注文住宅・リフォーム・家曳き・ジャッキUP・移築・木工製品、お問い合わせお待ちしています。
tel0795-87-2299(090-9862-6226)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棟梁はかっこいいよね! (神戸だいすき)
2012-02-26 23:22:25
左官も、ペンキやも、タイルやも、全部呼び捨てやけど「大工」だけは「大工さん」とさんづけや。大工がおらんと家は建たないと、うちを改築してくれた大工さんに聞きました。

以来「大工さん」というのは、職人の最高峰だと思っています。

いまどき、ホンモノの大工さんがおられるとは!!!感涙!

昔は弟子入りして頑張ったけど、今頃の若いもんは本気で仕込んだら、翌日には逃亡するわ・・・と、彼は言っていましたが・・・さすが三代目ともなると筋金入りなんですね。
返信する
筋金入り (そういち)
2012-02-28 22:15:20
初めまして。

なんとお返事して良いか、こそばいです(^^;)


自分が本物と呼ばれるように、常に大工として意識しています!

私が、大工として凄いと思う人物は「祖父」です。

大工を続ける事は、
自分以外の、人の気持ちを考えられる思いが必要だと思います。

筋金入りと呼んで頂ける事は、大変嬉しい事です!

ありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (神戸だいすき)
2012-03-03 07:45:09
大工さんは、腕組みをしてじっと天井を見上げて「この重さを、こっちに逃がして、これをこの柱で支えて」と頭の中で考えて、家の改築にとりかかってくれました。

そして、床を見ては「ここで縁を切る」など、専門用語でした。

いわゆる力学みたいな学問なんだろうけど、中卒の彼は体験で学んだのです。

それが一番ホンモノの学問だと思いました。
最近の日本にはホンモノを尊敬する気持ちがなくなっています。

どうか、そのまま、まっすぐホンモノになってください。
残念ながら、うちは、今後普請の予定はないですが・・・

あの大震災を耐えたのは、あのとき増築しておいたからだと思っています。
返信する
Unknown (神戸だいすき)
2012-03-04 07:10:11
あなたのブログを初訪問したのは、たしか、私のブログの近くにランクされていたからでした。
正直言うと、他の人のブログは普通見ないの。だって、きっとよその方が素晴らしかったり、デザインが優れていると思うから、いじけて。

それなのに、ふと目に留まったのは、私が大工と言う職業を尊敬しているからなんだけど、

そこで、「家づくり」について誰かがなにかというあなたの言葉に出会ったのです。
あれ、たぶん私が「最近家は工場でつくる」と書いたことへの反論だったと思ったの。

それで、悪かったなあ・・こんなホンモノもおられるんだ!と思ってコメントさせて頂いたのです。
あなたは、びっくりしたかもしれない。

けどね・・・その後、ランキングであなたのタイトルを近くで見なくなったのよ。

あのとき、近くに無かったら、開かなかった。なぜ?あの時、近くにあったのかなあ?

これやっててヤフーブログランキングって、誰かが操作してるみたい?!と感じたことないですか?
いいんだけどね。ランクがどこでも、書きたいから書くだけだから。
返信する
神戸だいすきさんへ (そういち)
2012-03-04 15:15:36
神戸だいすきさんを、反論するするつもりは無かったと思います、たぶん(^^;;
記事も、いつの頃の事か、覚えていないので解りません。すいません(^^;;

兵庫県―人気ブログランキングの件ですが、私の順位が一時的に落ちたのは、長くログインしていなかったの原因だと思います。

理由は、ブログの更新を携帯からした場合、兵庫県―人気ブログランキングでは更新情報が表示されません。
携帯でブログ更新の場合は、毎回ログインして更新情報の送信が必要になります。

日本ブログ村ランキングは、携帯からの更新でも問題ないのですが、システムの違いかもしれません。

意図的な操作は、あるかもしれませんが、お金を出してまでランキングを上げる必要がるのか?
私には理解できません(^^;;
個人的には、意図的な操作はない事を願っています。


(今は携帯から更新して、ログインして更新を送信と出来るだけやっているので、元の順位に戻ったのだと思っています)


神戸だいすきさん
私も神戸は好きです!
神戸市灘区で数年一人暮らしをしていました。
ちょうど阪神大震災の時で、被害の大きかったJR六甲道付近だったので、偶然生きていただけです(^^;
死んでいても不思議ではない場所に住んでいました。

そんな震災時期を過ごした事もあり、神戸は懐かしい場所の一つで、大好きです(^^)

これからも、遠慮なくコメント下さい(^^)



正直、
大工として、生きて行くには厳しい世の中です。
認めて下さる方がいる限り、がんばります!

生活に余裕もない中で、何処かに求めて下さるお客さんがいると思い、踏ん張っています。

あきらめなければ必ず道は存在すると思い、大工の高みを目指しています。

神戸だいすきさんのコメントで、また一つ希望を頂ました!
本物のと言って下さる方が、いらしゃる事はとても励みになります。

これからも、遠慮なくコメント下さい(^^)


返信する
Unknown (神戸だいすき)
2012-03-05 04:36:22
これから本物の時代にならなければ日本は滅亡すると私は思っています。もう、ぎりぎりです。「金ではない価値観」に目覚めて貧乏をしてくれる人がでないとだめです。
本物の仕事をしようと踏ん張る人がないとだめです。
そういう尊いひとは、1万人にひとりしかいないと私は思っています。だから、あなたは、その人類の1万人分の一人なのだと思います。

私には何の技能もありませんが、信念だけは曲げないで、死ぬまでがんばります。

心と心は響き合い支え合うものです。

また、来ます。

ああそうそう継ぎ手のクイズは私には難しすぎます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。