大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○今日は消防○

2012-02-27 00:38:30 | 日記

今日は消防パレード。

パレード後に、色々な話し合いをしました。


きっかけは、「消防を辞めたい」と若い子(消防一年生)が言ってきた事から始まる。

理由は、「自分に合っていない。など色々」

大人としての責任感があるのかね(=_=;)
(そんな心の声は置いといて(爆))

とりあえず、無理の無い程度に頑張って欲しいと、納得してもらった。



そんな話しを、上役で相談して、Sくんが言った言葉。
「火事や災害で大変な状況を、いち早く駆けつけ消火活動をし、みんなの生活を守れて、近所の皆を助けて上げれる素晴らしい活動やのに、解らへんのかな?」
まさに、そうだ!地域の皆の生活を守りたくても、個人では限界がある、消防団で行動する事で出来る。


もし、自分の隣が火事で、自分が一番に消火活動出来る状況で

辞めて知らない顔が出来るんだろうか?


知り合いの家が火事で、助けれるのに、無視するんだろうか?


知り合いや身内が火事や災害でも知らないふりするのかな?

確かに、給料もらって働く仕事じゃないから、みんな好き好んでやってないのは確かだ。

でも、やる以上は責任感を持って、自分の家族も守れる素晴らしい活動と思って欲しい。


みんな、仕事をしながら大変やから、無理の無い範囲で出来ればよいと、私は思う。


毎回、絶対参加などと言うアンポンタンな事は言わない。
軍隊と違うから、絶対なんか必要ない。
出来る範囲で、参加するのが一番!


しかし、責任感はもう少し持って欲しいな。



ボランティア活動みたいな消火団の活動に、そろそろ無理はある。


みんな余裕寂々の生活をしていない中で、仕事の時間を割いて、

貴重な家族との時間を潰して、自分以外の人の為に費やしている。


出来る範囲で参加し、少しの責任感を持って欲しいと思う。



だが
消火団って都合がよすぎるな(=_=;)

私が言ったらアカンか(爆)


ランキングに参加しています♪ポッチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

ポッチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ


ブログTOPページ


兵庫県丹波市の工務店
ホームページ



新築・注文住宅・リフォーム・家曳き・ジャッキUP・移築・木工製品、お問い合わせお待ちしています。
tel0795-87-2299 (090-9862-6226)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。