大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

鉋「圭三郎」寸六台打ち!2

2009-09-08 21:04:23 | 鉋(かんな) 木を削る
鉋「圭三郎」寸六
台の長さは、尺にしました。

ランキングに参加してます!
出来ればポチ↓と応援お願いします!ポチ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2009-09-08 21:40:36
私も同じですよ。使う時には無くて、終わると出てくる事がしばしば!鉋台難しいですね~!屑溜まりを掘って、椿油を入れておくと、掘りやすくなりますよ~!切れ味は抜群?(笑)
返信する
八分仕込み (そういち)
2009-09-08 22:08:43
八分仕込みの状態で、たっぷり椿油を染み込ませて1日置いてます(^^)

最後の調整が削り易い方がいいので!

椿油で掘り易くなる事は、台打ちし出して二回目ぐらいに気が着いて知ってました(^^ゞ

椿油も、二種類を使い分けてます。
返信する
台打ち (そういち)
2009-09-08 23:04:42
蛙さんは、仕込み勾配は何寸勾配で台打ちするんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。