大工そういちの道具箱          

大工の高みを目指す!兵庫県丹波市 道具と共に良い仕事を追求
安全健康な家を建てる
HP大工・そういち工務店

○大工道具○

2011-04-14 22:52:29 | 大工道具
作業場の中は、まだ冷えます(^^;;


東郷鋼の初陣です(^^)



快晴なのは良いが、花粉症がたまらん(ーー;)





にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村




兵庫県丹波市の大工
ホームページ

新築・リフォーム・家曳き・移築・木工製品、お問い合わせお待ちしています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ですm(__)m (momo)
2011-04-14 23:19:53
東郷鋼どうでしたか?
かなり硬い鋼とは聞いてますがやはり長切れするのてしょうか?
返信する
東郷鋼 (そういち)
2011-04-15 22:00:56
まだ、タフな削りはしていませんが、研ぎ感は良い感じです。
普通に研げますよ♪

焼き戻し時間、倍のタイプが研ぎ易く良い感じです。
耐久性が同じなら、研ぎ易い方が良いですね

でも、焼き戻し時間が短い方が、研ぎ上げた時の刃先の鋭さは上です。

今からタフに使い比べて、どちらが実用的か楽しみです

どちらにしても、硬木には東郷鋼は活躍しますね!
特殊系鋼は、なかなかちびないので!


硬い木も、圭三郎でバッチリですね♪
返信する
戻しの時間 (momo)
2011-04-15 23:20:38
同じ焼き戻し温度でも時間の違いで差が出るのは不思議ですね。
硬度は変わらず粘りが変わるのかな?

堅木向きだとやはり杉とかには弱いのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。