研究と活用

観察して、調べて、確かめて、活用方法を考えて、試して、発表する

手軽にカロリーを摂る方法

2022-03-24 19:00:16 | 食べ物の話
糖尿病且つ腎不全の場合、脂肪からエネルギーを摂るのがスタンダードに推奨される。
けれど、マーガリンやバラ肉といった脂はコテコテして、たくさん食べられるようなもんじゃない。
だから、酸化してないオリーブオイルとか亜麻仁油、青魚に頼りたくなる。

特に、さんまは最高に不飽和脂肪酸を摂れるから素晴らしい。食品成分表見て、おーーーー!ってなる。
早速水煮缶購入して、炊き込みご飯にした。美味。
透析だったら骨ごと食べられないのが水煮缶の痛いところだが。

最近おーーーー!って思ったのが、卵焼きやカニ卵なんかで卵を使うとき、少し卵生地に油を混ぜるとぷるっとして美味しく出来上がる。
揚げ物とかドレッシングくらいしか油増やせるものないかと思っていたけれど、成程、生地に入れてしまうのか。そして美味しい。
そういえば、ケーキとかの記事にも油入れるよね。調理のことを知ればもっと手軽にタンパク質制限しながらエネルギー確保できそう。

日々、一生、勉強なり。。


最新の画像もっと見る