釣行記&生き物観察 

道南の釣りの穴場等をご紹介 その他いろいろ

友人の穴場

2009-05-13 08:21:30 | Weblog






写真一枚目が友人の地元近くにある究極の穴場です。
写真では水が見えないほどの小さな沢ですが、ニジマスが釣れました。
かなり前に養殖場があって、そこから逃げたのが数多く自然産卵を繰り返し現在も釣れるとの事でした。
かなりの大型のニジマスもいるとの事でしたが、何と言っても釣りずらく、面白い場所でした。

今回は水が少なく大型は出ませんでしたが、又チャレンジしたいと思いました。

道南は結構このような場所があり、イワナなどはかなりいます。
解禁迄はイワナやニジマスに遊んでもらおうと思います。

アイヌねぎは花を付けていました。ウドもいい大きさになってきました。

大沼周辺の春

2009-05-09 21:26:46 | Weblog








今日は仕事で大沼迄いきました。仕事帰りにたらの芽でもと思い森方面へ足を伸ばし、たらの芽を採りました。、少し開いていましたが、てんぷらにはちょうど良いかもしれません。明日は天ぷらです。

日が長くなってきて時間も少しあったので、ついでに魚もと思い昔よく行った川へ向いました。途中蝦夷リスに遇いました。何とか写真が撮れました。

川では車を脇に停めれる場所で竿をだしましたが、意外に魚が濃くイワナ、アメマスと釣れました。写真は尺超えのアメマスです。

木古内近辺の小河川

2009-05-01 23:50:03 | Weblog






今日は、友人と三人でイワナを狙い出かけました。
さすがに今の時期の小河川は水量が適度にあり、いいコンディションでした。
毎年この時期になると入る場所です。それほどの大物はいませんが、秋には大型のアメマスが結構上がります。

釣りの準備をしていると地元のオジサンに二回話しかけられました。しっかり情報を入手しておきました。笑
釣り始めてすぐにアタリがあり20cm程のイワナが掛りました。
その後もポイントには必ずと言っていいほど魚がついていました。

途中の大渕では入れ食いになり、30分以上釣堀状態でした。
川原ではアイヌねぎがまだ食べごろでした。

晩御飯前に、腹の黄色いイワナを塩ふり焼きで食べました。
いよいよ釣りシーズンという実感の湧いた一日でした。