気ままな独り言

とある不動産屋のどうしようもない独り言 賃貸物件情報もあったりなかったり

おせち

2014-01-07 18:24:29 | 日記

1月7日  

毎度!う~すけです

明けましておめでとうございます 

今更遅いよ(-。-;) ボソッ

あい

今回の年末年始は食べすぎないようにと注意してたのに

できないよ(-。-;) ボソッ

結局食べてしまった・・・あぁ

ほれみろ(-。-;) ボソッ

それにしても

子供のころは必ずテーブルに

何時までもおせちがあった気がするのはσ( ̄▽ ̄)だけ 

4日ごろになるとお餅 とおせちに飽きて

無性にが食べたくなったのもσ( ̄▽ ̄)だけ 

ちなみにσ( ̄▽ ̄)は昨日、を食べました 

はいはい(-。-;) ボソッ

今の時代はおせちなどあまり食べないのかなぁ

σ( ̄▽ ̄)もテーブルにあってもほとんど食べてないかな

昔の人はおせち料理一つ一つに意味があって

ちゃんと願いを込めて作ってたんですよ

お前がお言うなよ(-。-;) ボソッ

~( ̄ε ̄)

今の子供たちは知っているのだろうか 

ということで、一応教えときましょう

黒豆・・・まめに働けるように

数の子・・・子孫繁栄

レンコン・・・穴が開いて先の見通しがきくように

金平ごぼう・・・無病息災

昆布巻き・・・よろこぶ

きんとん・・・金運

鯛・・・めでたい

エビ・・・腰が曲がるまで長生きできるように

ぶり・・・出世できるように

菊花かぶ・・・不老長寿

ごまめ・・・豊作祈願

紅白なます・・・大根のように根を張るように そしてめでたい紅白

まぁこんなところでしょうか

どうせどこかで聞きかじってきたんでしょ(-。-;) ボソッ

先々このようなことも忘れ去られてしまうのでしょうか

お前も忘れてたくせに(-。-;) ボソッ

・・・・・・

そうそう 今日は7日

七草粥ですよ 

っていってもちゃんと食べている人なんてどのぐらいいるのだろう

σ( ̄▽ ̄)も子供のころ食べた記憶ない 

七草粥というよりお鍋をやって

最後に雑炊で〆たい  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿