見出し画像

空や花

💦平和のための戦争展💦

ロシアのウクライナ侵攻は暴挙。敗戦の年に生まれた私は、戦争と平和について人一倍関心があります。父や母は戦中戦後を生きて、苦労して私たち姉弟を育ててくれました。幼い頃は物のない食べる物も少ない時代だったので、食べ物をめぐって姉弟ケンカをしては叱られたものです。
友人には父を戦死でなくした人や、シベリア抑留で遅く帰国したため、その間苦労した人とかいました。
平和のありがたさはウクライナの映像見るたび、思い知ります。
5年ほど前、戦争中の品物を集めて、展示し、悲惨さを学習し、平和を守る決心を固めたことがあります。市民に呼びかけて戦時中のものをかしてもらいました。中には日清戦争日露戦争の時の勲章を出してくれる人もいました。

これは日の丸の寄せ書きです。出征する兵士のためにみんなが武運長久を祈って書いたもの。この寄せ書きは戦死している人が持っていたものを米軍兵士が戦利品として持ち帰り、アメリカでオークションにかけられていたのを、たまたま高知県から新婚旅行でその街を訪れていた若い夫婦が見つけたものです。名前の中に高知特有の名字が多いのに気づき、高知の戦死者のものだと確信して、高知に持ち帰り、戦死した方の甥が見つかり、甥ごさんが大事に保管しているのを借りてきました。かなり傷んでいます。どんな無念の思いで異国で亡くなったかと思うと胸が痛みます。

赤トンボと呼ばれた白菊特攻隊の練習機の模型。今の龍馬空港の前身は南国市日章に飛行場があり、海軍の予備校生がこんな飛行機で訓練をしていました。戦争末期には赤色で塗っているので赤トンボと呼ばれた練習機で沖縄を守るため、飛びたったそうです。敵を避けるため月明かりや夜明け前の明るさを頼りに海面すれすれに飛んだとききました。
香長平野には敵がきた時飛行機を隠すため、作られた掩体壕が7基残っています。

掩体壕の写真

焼夷弾の模型 火薬を沢山詰めて、落とし、木や紙で出来ている日本の町を燃やした。

戦死した方が持っていた飯ごうや水筒など

鉄兜

モンペ 防空頭巾

戦地の兵隊さんへ、作文や絵など書いて送った慰問袋


季節によって絵柄がちがいます。

軍隊手帳など

海軍の帽子

戦死した地元出身中岡中将の日誌は県立歴史資料館から遺族の方が特別に借りて展示に協力してくださいました。

これを記事にしてくれた読売新聞

中岡中将の遺族の方が書かれた文の一節
「戦争は戦死者の心を忘れ去った時からはじまる。平和は戦死者を二度と出すまいという誓いから生まれる」
がわすれられません。ウクライナに一日も早く平和を。
訪問ありがとうございました。長々読んで下さった方に感謝します。














コメント一覧

かどちん
おはようございます。朝読ませていただきました。うふふです。ハチキンという言葉、お互いそうかもね。びこさんもお母様を看取られたのですね。つらかったけど、親孝行はそれなりにできたのでは と思います。自分の場合も安らかにいけたら最高と。母はほんと苦しまずに自然に息をひきとりました。びこさん、お互い頑張って残りの人生を、充実させて生きていきましょうね。
びこ
こんばんは

日章おぼえています。幼い頃、航空ショーに連れていってもらった記憶があります。

かどちんさんは行動力のおありになる方ですね。たくさんの人が協力してくださったのは、かどちんさんのお人柄に対してでしょうね。

私も母と離れて暮らしていましたが、最後は一緒に泊まったホテルの私の横で亡くなってくれたから、母のためにも私のためにも理想的な最期でした。私も母に優しく出来なかったのは同じです。これはハチキンな土佐女の傾向かもしれません。
ピエリナ
そうだったのですね。
心に沁みました。
かどちん
ピエリナさん。コメントありがとうございます。嬉しいです。共感してくださる方がいたこと。有志で実行委員会を何度も何度も開いて、やっとこぎつけた展示会でした。高知市や芸西村でお借りしたものもあるし、まあ私は中心メンバーではあったけれど、大勢の協力がなければ、とてもできないことでした。五年前でした。
同時進行で夫の発病、母の入院や介護があったし、ほんと大変だったけれど、達成感はありました。ここに載せきれない話や、他の品物もありますが出来るだけコンパクトにまとめました。ピエリナさんの、幸せな老人の詩、心に沁みました。ピエリナさんのような心でお母様に接しておれば、お母様も安らかにいられますね。私は両親と同居でなく、介護したので、ピエリナさんのような心境で、接することが出来てなかった、もっと理解し、優しくしてあげたら良かったと後悔先に立たずです。最期は2日間施設の同じお部屋にベッドを構えて下さったので、添い寝して、息を引き取るのを見守ることができたので、良かったと思っています。またお話しましょう。
ピエリナ
こんばんは。

かどちんさんが展示の呼びかけをなさったのですか⁉️
初めて見るもの、見たこともないものが沢山ありました。

かどちんさんの戦争への思いが、平和への思いが、深く伝わってきました。

1日も早くウクライナに平和が戻ってきますように心から祈っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る