見出し画像

空や花

この虫 いったいなに? ウシカメムシでした。

鉢植えの草を引いていたら、面白い虫がいたのです。角のようなのが、両脇にあって、背中には、目のような模様が2つ。おおきさはちょっと大きめのテントウムシぐらい。写真撮っているあいだに、ころがって、手と口のようなもので、小さな石?を転がし始めました。その様子がかわいくて、見ていましたが、お腹の方も見てみたくなって、手にとって、眺めていたら、翔んでいってしまいました。
スマホなので、映像悪いですが、石を操っているところも写しました。
こんな虫、初めて見ました。師匠なら、わかるかな😃スミマセン。名前を知りたいです。よろしくお願いいたします。

ヘムレンさんのカメムシコーナーにこの虫が載っていました。早く見たら良かったです。師匠ありがとうございました。

ウシカメムシ
でした。
なんと言っても、あの角。牛のつののようですからね。









今日はトンボもいました。

シオカラトンボの♀?

お花たちです。

ハコネウツギ

アッツ桜

セッコク

赤花シチョウゲ

山アジサイ スイコヒメ

スイコヒメ お花を拡大

世の中ゴールデンウィークだけど、家でゆっくり過ごすのがよくなりました。









コメント一覧

空と花
@23051954hemulen 師匠!ありがとうございます🍀師匠のカメムシのところを見ていて、これだ、と確信がもてました。 カメムシのコーナーだけでも、沢山集めていらっしゃいますね。先に、ここを見るべきでした。それにしても、植物ごとに、それを食するカメムシがいて、まあ、沢山いること。おそれいりました。トンボは正解⭕で、嬉しかったです。ありがとうございました。
23051954hemulen
ウシカメムシ ですな。
カメムシは手に取るのを ちょっと 躊躇〜ちゅうちょ♪ しちゃいます。
シオカラ♀は正解です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る