見出し画像

空や花

寒の入り

土佐の高知では、曇り空で、陽が差さず、やたらに寒い天気を、「しぶった」といいます。しぶったの日は、転んでも地面が固くて、血がにじんできて、転んで恥ずかしいのと、痛いので、泣きそうになったものでした。💦
今日がそんな日でした。一日籠っていました。鉢植えのお花たちは、ほとんどが寒さにやられ、元気がありません。
僅かに紅葉や実が彩っています。

メギの紅葉と赤い実

鉢植えのサクラの紅葉

ヤブコウジの実

クラリンドウの実

ジンチョウゲのシロバナ
小さなつぼみがついています。

ジンチョウゲのアカバナ
こちらもつぼみがついています。

何かがいるジンチョウゲの葉は、かわりません。


寒さに負けず、芽を出している、ヒメリュウキンカ


ハコネシダはみどりを保っています。




冬の庭は寂しい。早く春がきてほしい。







コメント一覧

hanano55rengesou
eicoさん🌼
こんばんわ。
冬の八ヶ岳で、我が家の車での旅行は終止符を打ちました。
わんこと一緒に泊まれる旅行か、35年以上続きましたが、皆、元気ですが歳をとったということですね。
でも、これからは、近場でも大いに発見があるので、目を見開いて見逃さないように、出来ることをやっていきたいと思います。東京でも馬鹿にできないほど自然は残っていますものね。
これからも、どうぞ宜しく、仲良くしてくださいね。ありがとう💛
korokoro0206
おはようございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
冬のお庭もつぼみや葉の色つやからいのちの声が聞こえてますね。
素敵です🤗

春の声も聞こえてきたら良いなぁ
冬も良いけど春も良いなぁ
私も待ち望んでます。
0101eiko
水仙さん。こんにちは。お返事遅くなり、すみません。お天気がいいので、お布団とか干していました。「しぶった」は私がすんでいる南国市辺りの東部でしか使わない言葉かもしれません。幡多出身の夫は聞いたことないといいますので。子供時代、私の周りには祖母とか年寄りがおおかったので、よく使ってました。「かいない」とかいうのもありましたよ。古語の「かいなし」からきているとか。がっかりしたとか、しょうがないとかいう意味で使っていました。父は水(みず)のことをみづと発音していたし、土佐は古語の宝庫のようです。
それくらい僻地だったのですね。遠流の地だったし。調べてみると面白いとおもいますよ。
水仙
こんばんは

土佐の産ですが、「しぶった」は初耳でした。

南国土佐でも、そんな日もありますね。

はやく春に来てもらいたいです。
0101eiko
@himesijimi さーん。こんばんは。広い庭でなく、お借りしている駐車場の縁を利用させてもらって、鉢植え置いてます。それと、カーポートの下と前庭。狭いところへひしめいて置いてるんですよー。夫が蘭が好きなので、蘭が多くて、お世話がけっこう大変。ーーー蜘蛛の巣!覗いてないので、?なんだか悪い気がして。そうかもしれませんね。糸みたいなのが見えてますよね。
寒い間はかわいそうなので、見守るだけにしておきますね。蜘蛛にしてもチビちゃんでしょうね。ヒントをありがとうございました。himesijimiさんの幼虫さん、無事に育っているようで、良かったです。ーー超進化論やはり再放送やってますね。そうそう元日に壊れたテレビですが、次男に言ったら、すぐ買って来てくれて、取り付けもしてくれました。良かったです。夫がテレビなしではおれない人なんです。
ありがたいことです。
寒さに負けず、春を待ちましょうね。コメントありがとうございました。
Unknown
こんばんは...
多くの植物、鉢が並ぶ...
広いお庭ですね~~~ヽ(^o^)丿

例の、ジンチョウゲの巣?網ですが...
ひょっとすると蜘蛛の巣かもしれませんよ?
(中を、お確かめになりましたか?)

何でもイイ、危険な生物でなく...お宝が飛び出せばいいですね(*^^)v\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る