見出し画像

空や花

初めてのスイカづくり

知り合いが、ずうっと放ってあった畑を耕したから、何か植えないか としつこく誘ってくる。
畑などやったこともないので、困っていたら、友人が一緒にやろうという。
遂になにかを植えることにした。
何がいいかと夫に相談 したら、すぐに「スイカ」という。友人は「落花生」を植えたいと。
「さつまいも」ならしよいね。
スイカと落花生とさつまいもを植えることになった。
畑の持ち主が協力してくれて、早速植え付け。スイカについて記録したいと思います。
6月1日 穴の中に ぼかし という手作りの肥料を入れて、苗を植え付け。
次第にツルが伸びて、畑いっぱいに広がる。本には親づるを残し、子つるの先を止める、孫つるは除くとあったので、真夏の暑い中、その作業をする。雌しべの先へ雄しべの先をつけて、結実させる作業もしたが、多くは自然に実を結んでいた。
野球のボールぐらいに大きくなったら、実の下にトレイなど敷いて、実が土につかないようにする。
7月9日






7月12日





7月23日
結実して40日後が収穫適期と近所のおばあさんに教えてもらう。

















この時点で食べられそうなのは13個。初めてにしては上出来と誉められた。
それぞれの玉の近くに、穴を開けて、追肥。
8月14、15日
玉につながっているツルが茶色になっていたり、ヒゲ根が茶色になっていたら、収穫。友人、知人に配ったり、自宅にも持ち帰る。


その後も、その時、まだ小さかったのが沢山残っていて、 うらなり というらしいが採ってみたら、けっこう甘くて美味しい。

今のところ全部で25個は収穫した。

大きな実が畑にごろごろしているのを見た時は感動した。
今年はスイカは買わなくてすんだ。
友人はまたやろうという。
来年も植えようかな。




コメント一覧

空や花
金四郎さんへ
お久しぶりです。気候がスイカに適していたということがあるのですね。なるほどそういうことにはきづきませんでした。 落花生の食べ方、ありがとうございます。やってみますね。
まだまだ暑いです。暑さに用心してくださいね。
kinshiro
今年は暑かったし、雨も少な目でしたから出来は良かったと、思います。
我が家もそちらほどでは有りませんが、3種類位苗で植えてマダーボールと言う小玉の種類と、クロスイカとも植えたら当たり❤️
甘さもそう言うわけで甘かった😃
落花生と、サツマイモ、、それもこちらの特産ですが、気候が似てるから、良いのですね🎵
落花生は、取り立てをしっかり塩ゆでして食べるの。
少し柔らか目に茹でて、水を切って冷凍も出来ます❤️
挑戦してみて下さいませ
空や花
なおさん。お久しぶりです。コメントをありがとうございます🍀
初めてなのに、こんなにたくさんできて、!感動しました。
なお
スイカ、初めてなのにこんなに沢山凄いです!
落花生の収穫はこれからですか?
私は落花生が土の中に出来るという事を知らず
勝手に木になっているとばかり思っていたので
初めて見た時は滅茶滅茶ビックリしました。(^^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る