見出し画像

空や花

💚今までに写した春の野の花💚

別に遠くへ行くでもなし、家の回りやお出かけの時写した、雑草の花(野の花)が貯まってきたので、まとめてみます。花の名前を断定するのは難しく、間違っているのもあると思います。その時は笑って訂正お願いいたします。

春といえば、この花。




タンポポ綿毛






シロバナタンポポとセイヨウタンポポ。ここらへんでは、両方が住み分けていますが、よく目につくのは!セイヨウタンポポの方です。日本古来の花を応援しているのですが。



ヒメジョオンの花もよく咲いています。

キュウリグサ よく見るとかわいい花です。

カタバミは、よく目につきます。

オッタチカタバミ

ムラサキカタバミ




オオイヌノフグリ

コハコベ

コメツブツメクサ

セイヨウフウロ

ヒメフウロ


キツネアザミ





キツネアザミのつぼみ
アザミとあるけど、アザミの仲間ではありません。


カキトオシ
垣根を越えて広がっていくところからついた名前。

ヒメオドリコソウ

ヒメツルソバ




ハハコグサ


カラスノエンドウ


スズメノエンドウ



オッタチオオイヌノフグリ

間が空いてしまいました。😂
下につづく
😂
😅















クサイチゴの花 白いので、目立ちます。

スミレの仲間は種類が多い。今までに5種類確認しました。


アリアケスミレ

タチツボスミレ

ヒゴスミレ

スミレ

ヒメスミレ

アカバナユウゲショウ

ヒメコバンソウ

スズメノカタビラ

イカリソウ

今回は、これでおしまいです。お付き合いくださり、ありがとうございました。



















コメント一覧

かどちん
@pdk11433 こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。花の名前を断定するのは、難しくて
四苦八苦している状態です。いよいよわからない時は、「はなしらべ」というフェイスブックのコーナーがあって、そこへ相談しています。わかった時はすごく嬉しくて、止められません。フォローありがとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
pdk11433
クロママです。初めまして🙇
今の時期~花盛りで嬉しいですね😆
よく名もない花と言われる花にもちゃんと
付いていると聞きました。
本当に花の名前をご存知ですね😆
フォローさせて頂きます🎵宜しくお願いします🙇ありがとうございました😆
かどちん
そうですそうです。丁寧にみていただき、ありがとうございました。共感ありがとうございます。
かぐや姫
私は雑草の花が好きで、家の周りの草も春の花が終わるまで抜かずにおいていて、近所の方に草を抜いてくださいと注意されたこともあります。

こうして写真で見せてもらっても、雑草の花々は可愛いと思います。花屋さんで売っている花だけが花というわけではないと私は思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る