見出し画像

空や花

🥀 ホタルブクロの季節🥀

南国高知では、もう蛍が沢山飛んでいます。庭にはホタルブクロのお花が、にぎやかに咲いてきました。なくなったと思っていた白花も咲いて、嬉しかった。高知特有の、外は白でも中には紫色の微かな模様の入った白花です。ピンクもあるようですが我が家のは濃い紫色です。

いっしょに咲いているところ

でっかい赤花

これも赤花

朝日に透けて、中の模様が見えている白花

連なって咲く白花

なくなったと思って、いただいた白花は、前からあるのより、色が白い。

アジサイもきれいになりました。

ヤマアジサイのクレナイ

クレナイ

押川クレナイ ピンクに赤が入りはじめた


別のクレナイはまだ白いです。ピンク、赤、と変化していきます。


祖谷の風車

祖谷の風車は終わりが近づいて、ガクが裏返りました。ヤマアジサイのはなびらのようにみえるガクは最後に裏返ります。


ガクアジサイ



アジサイも色が濃くなった。

また別のです。

装飾花が白

斑入りガクアジサイ

他のこの季節のお花



ユキノシタです。

小さな小さな、ツクシカラマツソウ



一重のニゲラ クロタネソウともいう





リコニス 酔仙翁(ズイセンノウ)

シモツケ

ビヨウヤナギ

アケボノフウロ

八重咲きアマリリス

サツキ 白の中に一輪ピンクが咲きました。


上と同じ

あとまだたくさんのアジサイ、ヤマアジサイが色づいてきています。

八重咲きクチナシはまだつぼみ


八重咲き木槿は今年はつぼみがひとつ。



今日はこれから、義母の49日法要のため、孫の運転で幡多へむかいます。
ここまで見ていただき、ありがとうございました。また見て下さいね。






























名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る