Malang Indonesia ジャワ島ぐらし

高原の学園都市マラン。Universitas Brawijayaや街での出来事を綴ります。

三遊亭円楽 さん

2017-08-01 | Diary
国税庁主催、教育委員会後援の「財政経済セミナー」で
笑点でお馴染みの三遊亭円楽さんの講演を聴いてきました。

演題は「笑顔の日本語 ユーモアコミュニケーション」で90分
噺のプロに心奪われ洗われました。:-)

ストレスという言葉が輸入され日本はストレス社会になってしまった。
解消のためには
1) ストレスから逃げる
2)ストレスと戦う
3)諦める
のいずれか

バカ話で気の置けない仲間と、美味しいお酒を飲んで
よいコミュニケーションをとることが一番だと


笑顔とともに一言の声をかけ過ごしましょうとと結んで90分がぴったり終わりました。

日々ストレスを溜め込んで無駄ば戦いを挑んでいる今日この頃
「ありがとう」と「ごめんなさい」は同義語だと仰った師匠に
大いに見習いたいものです。

Pic is from new year playing children game, so called Fuku-warai
which means happy smiling game

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。