Malang Indonesia ジャワ島ぐらし

高原の学園都市マラン。Universitas Brawijayaや街での出来事を綴ります。

部活・ブラック?

2017-07-23 | Sports and excersize スポーツ
Here in Japan, summer vacation is starting.
School calendar is same in Japan school: Nihonjin gakko all over the world.
I miss those kids from Yangon Nihonjin Gakkoo,playing stants at Christmas party in 2013.

昨年から持ち上がりで中3の4クラスを担当している。
153人の中学3年生は愛すべき天使たちで、一緒に笑い・怒り・涙をぬぐいながら学校生活を送っている。
今年度、私自身は文化部の担当になのだが、夏は運動部の引退試合が目白押し。
中学校体育連合の神奈川県大会が8年ぶりで横須賀開催ということも相まって
部活動への熱が高まっている。

天使たちの歯を食いしばる瞬間と、悔し涙を共に過ごしたくて
7月1週目からすべての運動部の追いかけをしてきた。

若い顧問の先生が過労で倒れたバスケット部
体育教諭が自分の陸上部と掛け持ちで審判・コーチに入り
男子は喜びの1勝。
たった一人の3年生で女子部長をやり抜いたSちゃんは
ハーフタイムに、ほどけた笑顔で駆け寄ってくれた。

勝ち知らずで2年間過ごしたサッカー部。
テストをはさんだ予選を不思議な力で勝ち上がり
日産リーフスタジアムでの最後の試合は保護者の大声援の中での
泥と涙のさわやかな引退となった。

バドミントンは個人戦。
県大会には上位3ペアしか上がれない。
「緊張するから、社会のワークブックやって落ち着こう!!」と
勝ち進んでいった待ち時間を過ごしていた女子部長は
地元の高校へ進学し、小さな部活でもいいから続けたいと思いを語ってくれた。

卓球部・陸上部は地元、不入斗アリーナの室内とグラウンドで同時開催。
冷房完備の体育館から友人の応援をしたくてやってきた卓球部君たちだが
残念ながら「中体連」は選手以外の応援席への入場を認めていない。

テニス部はやはり、働き盛りの顧問君が療夏やすみ直前に療養休暇にはいり
15日からの大会へは、緊急的に「監督」を仰せつかり
新採用から6年間、20代のほとんどの時間を捧げた大津コートで
男女団体・個人戦を戦った。




世間を騒がせている、ブラックな部活
生徒にとっても指導者へも「参加・不参加」の自由があり
そして適切な休暇や休息を、一律にではなく
指導する顧問や学校単位で作る。

教育ってそんな風に自由でいい気がする夏の休日です。

皆様の安全で穏やかな日曜日を祈ります。


Pic is from Bangkok and Yangon.
professional football player from Nigeria and Giana.
National Army Soldier in Thailand


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。