いつも変わらぬモノがある。
最近こんな記事を目にしました。
【ファンキー通信】「美少女ゲーム」はゲームじゃない!?
簡単にまとめると、近年ゲームは技術的に進化しているのに美少女ゲームって全然進化してないのでは、ということ、妄想するためにより想像の余地を生むための措置だという事。
そりゃそうだ、と思うんですがね。
どれくらい変わっていないか、まずは簡単に歴史を振り返ってみましょうか。
美少女ゲーム(通称ギャルゲー、美少女ゲームという呼称は出版等のメディアで使われています)と呼ばれるモノの歴史はそれなりに深く、80年代にはすでに脱衣ゲームといったモノがありましたし、90年代には美少女ゲームの代名詞のひとつである『ときめきメモリアル』が発売しています。
『ときめきメモリアル』は、プレイしていないので記憶と情報を頼りに書きますが、自分自身の勉強や容姿等といったバロメーターを上げ、女の子との会話で好感度を上げていくというゲームでした。
これが大ヒットして、様々なメディアミックスを行い、その後のシリーズでは業界的に珍しく新しい技術を導入したり、現在も女性向けに発売されたり、幅広く動いているモンスターブランドです。
その後は、LEAFが『痕』というゲームがヒットしました。
これがヒットした理由は、単純に話として面白かった点が挙げられます。
ただエロいだけではなく、物語として成立させるため今までキャラクターを見せるために会話画面だけで構成されていたものを、キャラクターを多少見せづらくしても小説のように画面全部を使い文章を読ませるスタイルを導入したのです。
この会社はその後現在も影響を持つ『To Heart』を発売し、スタイルのひとつを完成させました。
同時期、『kanon』というゲームをkeyというブランドが開発しています。
スタイルとしてはそれまでと変わらない会話コマンド形式のゲームだったのですが、何より物語が秀逸でした。
ゲームに感動して泣いたのです。
一部に奇跡の大安売りとも嫌われましたが、何よりユーザーに支持され、その後『AIR』、『CLANNAD』共に美少女ゲームの中では突出した販売を記録しています。
『AIR』と同時期、『月姫』が登場しました。
物語が多くの支持を得たのは上の作品達と同じで、システムも特に特記する点はないのですが、画期的な点な作品といえました。それは、作ったところがアマチュア、同人だったという点です。
それまでの作品は会社が販売、流通していたのですが、『月姫』を作ったTYPE-MOONはサークルであり、口コミを通して広まっていったのです。
その後より広く流通させるため商業化、『Fate/stay night』を販売、現在最もファンが多いブランドとなっています。
美少女ゲームという括りでは、若干違うモノとなりますが、同じく同人で『ひぐらしのなく頃』が広く支持されています。
ただ『月姫』と違ったのは、18禁ではなかったこと、選択肢がなかったということです。だからキャラ萌えがあるとはいえ、美少女ゲームという括りではないのですが。
とはいえ数編にわたる問題提起と解決編の組み合わせは、美少女ゲームの選択肢のひとつとしての面を持ちます。
この作品は、物語として面白ければ支持されることの証明ともいえます。
という訳で簡単な歴史でした。
システムが全然変わっていない、という話だったのでシステム関連も触れたのですが、どのゲームもシステム自体は昔から存在していたものを流用しているに過ぎませんし、途中から何故ウケたかしか書いていないように、物語が面白ければヒットするということが業界の特徴だからなのです。たまにゲームとして面白い場合もありますけどね。
何故システム自体が変わらないかというと、お金の問題が挙げられます。
大企業というモノはありません。そもそも狭い業界のはずですし。10万売れる事すら一年~数年に数える位なはずです。
だから技術導入は難しいのです。
またある程度絵が綺麗であれば問題ないという点も存在します。
物語を楽しむものなのですから、酷くない場合はそんなに気にしないでしょう。
そしてパソコンでプレイするという点もあるでしょう。
下手にハイスペックを求められるゲームは、快適に楽しめるものではないですからね。
『ときめきメモリアル』のように家庭用で発売するなら条件を整えやすいのですが、人それぞれのスペックではあまり高性能なものをメーカーが求めてはいけないでしょう。
また、新しいシステムなるものが思いつきません。
特徴を見せるために各メーカー苦労してシステムを作っていますけど、特に目新しい物は聞いたことがありません。
ここでも快適にプレイできるかどうかが問われてきます。
というか紙媒体ですらそうそう変われないのに、絵小説的な作品が多い美少女ゲームでは、そう目新しい物など作れないと思うのですが。
こんな感じで今後も美少女ゲームは、物語性がヒットの要因となることでしょう。
とはいえそのジャンルも一通り出たような気も……
あとは作者性と時流なんでしょうね。
最近こんな記事を目にしました。
【ファンキー通信】「美少女ゲーム」はゲームじゃない!?
簡単にまとめると、近年ゲームは技術的に進化しているのに美少女ゲームって全然進化してないのでは、ということ、妄想するためにより想像の余地を生むための措置だという事。
そりゃそうだ、と思うんですがね。
どれくらい変わっていないか、まずは簡単に歴史を振り返ってみましょうか。
美少女ゲーム(通称ギャルゲー、美少女ゲームという呼称は出版等のメディアで使われています)と呼ばれるモノの歴史はそれなりに深く、80年代にはすでに脱衣ゲームといったモノがありましたし、90年代には美少女ゲームの代名詞のひとつである『ときめきメモリアル』が発売しています。
『ときめきメモリアル』は、プレイしていないので記憶と情報を頼りに書きますが、自分自身の勉強や容姿等といったバロメーターを上げ、女の子との会話で好感度を上げていくというゲームでした。
これが大ヒットして、様々なメディアミックスを行い、その後のシリーズでは業界的に珍しく新しい技術を導入したり、現在も女性向けに発売されたり、幅広く動いているモンスターブランドです。
その後は、LEAFが『痕』というゲームがヒットしました。
これがヒットした理由は、単純に話として面白かった点が挙げられます。
ただエロいだけではなく、物語として成立させるため今までキャラクターを見せるために会話画面だけで構成されていたものを、キャラクターを多少見せづらくしても小説のように画面全部を使い文章を読ませるスタイルを導入したのです。
この会社はその後現在も影響を持つ『To Heart』を発売し、スタイルのひとつを完成させました。
同時期、『kanon』というゲームをkeyというブランドが開発しています。
スタイルとしてはそれまでと変わらない会話コマンド形式のゲームだったのですが、何より物語が秀逸でした。
ゲームに感動して泣いたのです。
一部に奇跡の大安売りとも嫌われましたが、何よりユーザーに支持され、その後『AIR』、『CLANNAD』共に美少女ゲームの中では突出した販売を記録しています。
『AIR』と同時期、『月姫』が登場しました。
物語が多くの支持を得たのは上の作品達と同じで、システムも特に特記する点はないのですが、画期的な点な作品といえました。それは、作ったところがアマチュア、同人だったという点です。
それまでの作品は会社が販売、流通していたのですが、『月姫』を作ったTYPE-MOONはサークルであり、口コミを通して広まっていったのです。
その後より広く流通させるため商業化、『Fate/stay night』を販売、現在最もファンが多いブランドとなっています。
美少女ゲームという括りでは、若干違うモノとなりますが、同じく同人で『ひぐらしのなく頃』が広く支持されています。
ただ『月姫』と違ったのは、18禁ではなかったこと、選択肢がなかったということです。だからキャラ萌えがあるとはいえ、美少女ゲームという括りではないのですが。
とはいえ数編にわたる問題提起と解決編の組み合わせは、美少女ゲームの選択肢のひとつとしての面を持ちます。
この作品は、物語として面白ければ支持されることの証明ともいえます。
という訳で簡単な歴史でした。
システムが全然変わっていない、という話だったのでシステム関連も触れたのですが、どのゲームもシステム自体は昔から存在していたものを流用しているに過ぎませんし、途中から何故ウケたかしか書いていないように、物語が面白ければヒットするということが業界の特徴だからなのです。たまにゲームとして面白い場合もありますけどね。
何故システム自体が変わらないかというと、お金の問題が挙げられます。
大企業というモノはありません。そもそも狭い業界のはずですし。10万売れる事すら一年~数年に数える位なはずです。
だから技術導入は難しいのです。
またある程度絵が綺麗であれば問題ないという点も存在します。
物語を楽しむものなのですから、酷くない場合はそんなに気にしないでしょう。
そしてパソコンでプレイするという点もあるでしょう。
下手にハイスペックを求められるゲームは、快適に楽しめるものではないですからね。
『ときめきメモリアル』のように家庭用で発売するなら条件を整えやすいのですが、人それぞれのスペックではあまり高性能なものをメーカーが求めてはいけないでしょう。
また、新しいシステムなるものが思いつきません。
特徴を見せるために各メーカー苦労してシステムを作っていますけど、特に目新しい物は聞いたことがありません。
ここでも快適にプレイできるかどうかが問われてきます。
というか紙媒体ですらそうそう変われないのに、絵小説的な作品が多い美少女ゲームでは、そう目新しい物など作れないと思うのですが。
こんな感じで今後も美少女ゲームは、物語性がヒットの要因となることでしょう。
とはいえそのジャンルも一通り出たような気も……
あとは作者性と時流なんでしょうね。