★★Rainbow Hawaii★★リボンレイとリバティと・・・

★リボンレイ講師★
2007年に男女の双子を出産。リボンレイと最近はリバティにはまって布小物を製作中♪

無事です

2011-03-16 06:28:27 | その他
地震以来、初めての更新となりました


今回の地震により被災された方々、お亡くなりになられた方、ご家族の方など謹んでお見舞い申し上げます


家族は無事でいます

当日、子供たちと自宅マンションにいました

最初の揺れで急いでテレビをつけ、双子をそばに座らせて、倒れそうな食器戸棚を押さえていました

幸い他の部屋のものが落ちただけで済みました


でも旦那さんは群馬県太田市に出張中

しばらく連絡が取れず、とても不安でしたが

夕方になってから借りていたレンタカーを使って帰る予定とのこと

翌朝4時ごろに帰ってきました


ライフラインは電気ガスは大丈夫ですが、まだ水が断水です・・・

マンション5階なので13日までエレベーターが使えずに不便でしたが、今はエレベーターが使えるので水を運ぶのがラクになりました

でも水って大事です

食事にもお風呂にもトイレにも洗濯にも・・・

トイレに水を流すのに結構な水が必要だとはじめて知りました

でも被災地に比べたらまだマシです

復旧予定はわかりませんが、がんばろうと思います


両親や姉妹、親戚も無事です

我が家では水をためたり運ぶ道具がなかったのですが(ゴミ箱ぐらいです・・・)、ライフラインが正常な豊島区に住む妹に相談したところ

練馬に住む妹の旦那さんの実家にポリタンクがあるとのこと

13日の朝に連絡をして車で取りに行きました

そのときに水を入れたポリタンクとペットボトルの水(自宅付近では水がすべて売切れです)、飲み物、炊きたてのごはん、やさいなどを用意しておいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいになりました

遠い親戚なのに親切にしてもらって本当にありがたいです


実家の両親も双子のことをとても気にしていて、毎日何回か連絡をくれています

双子たちは実家に行くのを楽しみに、心の支えにしているようで

「いつ行くの?」「じーとばーはいつ迎えにきてくれるの?」と言いながらがんばっています

交通機関が復旧してきましたが、混雑するなかを小さな双子を連れて実家に行くのは困難

もう少し落ち着いたら実家に行く予定にしています


都内のほうは品不足ではあるようですが、通常に戻りつつあるようで

旦那さんは14日から通常の仕事をしています

旦那さんも心配してくれていますが、日中は双子を守りながらがんばって行こうと思っています



そして最後に私に出来ること

節電、節水、省エネ

募金

・・・

出来ることを少しでも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (たっぷ)
2011-03-18 23:26:20
無事で本当によかった!
でも水道が出ていないということですが
まだ復旧はしていないのかな。
一日でも早く復旧することを願っています。

うちは揺れは大きかったものの全く被害が
なくすみました。でも義母の高校以来の
友人の息子さんが被災されたり(幸い
奥さん、子供さんとも間一髪無事でした)
大学の友人の身内が行方がまだ分からない
という話も聞いているのでこうして生きている
ことが本当にありがたいことだとつくづく
思いました。

私もできることを少しでも…実践します!
返信する
たっぷさんへ (Rainbow Hawaii)
2011-03-25 09:47:06
お互い無事で何よりだね。
断水も復旧してほぼ通常とおりの生活に戻りつつあります。実家も行ってみたいけど、今は被災者の方々の避難や物資運搬に交通機関やガソリンを使ってもらいたいのでもう少したってからにしようと思っています。
入園まであと少し、無事入園式を迎えたいね。
返信する

コメントを投稿