心と想い

私の心からの思いを、率直に書きます。

蓮舫・参議院議員

2021年08月04日 19時34分45秒 | Weblog
民進党の野田幹事長は22日、
蓮舫代表(参院議員)の次期衆院選への
くら替え出馬について、
東京都内で記者団に
「(蓮舫氏が)衆院選に出るのは間違いない」と語った。
比例選東京ブロックの
名簿順位単独1位とすることを軸に、
検討するとみられる。
衆院選へのくら替えについて、
蓮舫氏は同日、
福岡県久留米市で記者団に
「覚悟を持って臨んでいる」と語った。
比例選での出馬は、
7月の参院選東京選挙区で112万票を獲得した
蓮舫氏の集票力に期待する声があるため。
東京都内の小選挙区の多くは
現職を含め公認候補予定者が決まっており、
調整が難しいとの事情もあるが、
党内には
「党代表が小選挙区で戦わないと
 他の候補に示しがつかない」との
声もある。
(読売新聞電子版・2016年10月22日付の記事から引用しました。)
次回総選挙はどうなるのか、
注目しましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市は連日の30℃ | トップ | 衆議院解散 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事