四季折々

気の向くままに

地下足袋

2012-08-11 20:36:27 | 日記
地下足袋を新調しました

     

地下足袋姿はかっこいい。
新入社員の折、
ある先輩の地下足袋がかっこよくそれを履きたくて仕方がなかった。
でも現場経験のない自分がそれを履く勇気はなかった。
下手に地下足袋などを履けば、「何も知らない小僧っ子のくせに」と作業員にバカにされるのがおちです。
早くいっぱしの社員になって堂々と土方の前で地下足袋を履きたかった。
当時地下足袋を履いている社員は何人かいたが皆から一目置かれていたものです。
その人たちは土方を自負していた。

俺は土方だと誇りを持って言えるようになり、
また皆が土方と認めてくれるようになったのは5、6年たってからか。
仕事を覚えてきて下請けの作業員から信頼され、すんなり言うことを聞く様になってきた頃。
その頃からか、作業員に名前を「さん」付けで呼ばれるようになったのは。
当時下請けは専属だったので仕事を知らない社員には横柄な態度をとっていました。

よし、もう地下足袋を履いてもいいかな。
そして地下足袋を履きだしました。
が、会社から社員の地下足袋禁止の達しが出てしまった。
それでも憧れていた地下足袋なのでたまには履いていました。
これを履くと足元がすっきりして気持ちが引き締まるから。

登山の時にも履いたものだ。
しかし、アプローチが長い林道などの砂利道では足裏が痛い。
軽くていいのだけれど登山靴には敵わなかったな。

会社をリタイヤして今の仕事始めてから外回りの仕事ではもっぱら地下足袋。
靴から履き替える時に依頼者の頼もし感を感じます。
私も「恰好ばかりよくて仕事はいまいち」と言われないように気合が入る。

うちの家の屋根を直しに来てくれる瓦屋さんは80歳に近いが、
その細身の体の地下足袋姿は背筋がピンと伸びていて実に様子がいい。
最初に合った時その姿に見惚れてしまった。
私がこれからの生き方の目標にしている人の一人。
この人のように地下足袋を履いて最後までいきたいです。

私の地下足袋への思い入れは強い。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下足袋の話興味をもちました (力王)
2012-08-22 15:06:04
はじめまして、たまたまこのブログにたどり着きました。地下足袋の話いいですね。私も地下足袋姿にはなぜか幼い頃から憧れます。地下足袋を履いた職人さんや作業員。農村だったので、周りの大人は12枚ハゼの農作業用の地下足袋を履いていましたね。大工さんや植木屋さんもそうですね。今でも、地下足袋姿の50代とか60代の方を見かけたら目で追ってしますいます。この感覚なんでしょうか、締まった感があっていいんですよね。私も山登りなんかには地下足袋を履きます。また、地下足袋の話、UPしてください。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿