まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

旭区 「山田製麺所」

2009-01-17 22:18:13 | うどん食べ歩き
これで「!」って思った方は、相当な数いらっしゃるでしょうね。



なんてったって、屋号に「サロン」とつく?こちらのうどん屋には、
相当な人数のうどん好き達が毎週日曜の朝に勢ぞろいしていますから


そうです。かの有名な「山田製麺所」の天井です。
凹み記事に、温かいコメントを寄せていただきどうしてもお礼を申し上げたくて
ようやく行ってきました。



本日のオーダーは、とことん悩んで「4玉!」とお願いしました。
4玉お願いすると、縁起のいい「七福神」の器にて提供いただけます


圧巻です・・・


桂ちゃんと違って、こちらの麺はツルンとしています。
一忠一門でも、その違いを楽しむというのはイイモノですね。

出汁も当然違っており、モーニング的お出汁♪
すっきり、しゃっきりと美味しいです。
あと、あげ玉も出汁に入れたあとの食感が違います。
山田さんのはカリカリ感が残るんですね。

そういえば、更科でラッキーだとレジにおいてあるお土産の天かす。
これも市販のスーパーなどの揚げ物コーナーにある「天かす」とは汁にいれた
あとの食感が全然違います。粉が違うんでしょうね。

「おいしいなぁ」
そういいながら箸をすすめておりますと、あっという間に底が見えてきます。


あゆ家のオーダーとしては、少なくないかい?!
ひょっとして、あゆが一人で行って、これだけ食べたんじゃ?!

そう思われた方もいるかもしれませんが
違いますよ!ちゃんとこれを4人で食べたんです

食べている間も、食べたあとも大将と女将がずっと話しかけてきてくださいます。
その言葉の端々に、釜揚げうどん以上の温かさを感じます。
「大将、女将、ありがとう・・」
そんな思いをたくさん込めながら「ごちそうさま!また来ます」って
今日は、それが精一杯の私でした。


うどんを食べたあとは、山田製麺所の前に広がるパラダイスで
娘は至福の時をすごしました




ところで、娘をトイレに連れて行きますと・・・
これを見つけました!

一瞬アルティマさんの家に、どこでもドアで入り込んだのかと思いました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のよさ | トップ | 千日前 「白庵」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-01-18 06:14:51
遠い所おいで下さりありがとうございました。
あゆさんご一家にお会い出来て、とても嬉しかったです。
いつも元気をありがとうございます。
女性は家族の太陽ですもんねぇ。
曇りの日もあるけれど、お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (アルティマ)
2009-01-18 06:47:55
残念ながら
我が家のトイレは、あんなに広くありません
どこでもドアでなく、普通のドアですが
いつでもどうぞ、お待ちしております
返信する
いっしょや (ひろん)
2009-01-18 18:41:04
何故か、滑り台とブランコが、好きやねぇ
それに、水道の蛇口と、自転車のペダル
靴に手袋なんか、無かったら、泣き叫びますわ
ホンマ、かなんでぇ
返信する
ともさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-01-18 23:30:55
書き込みいただき、本当にありがとうございます。
ともさんのように、朗らかに、人に優しく、癒しになれたらいいな・・・
がんばりますっ!
返信する
アルティマさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-01-18 23:32:41
お招きありがとうございます♪
気をつけてくださいよぉ。
明日あたり家に帰ったら玄関でうちの娘と息子が遊んでいるかもしれませんよ(笑)
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-01-18 23:38:20
水道の蛇口好きなんや!うちも自転車のペダル好きやな♪
手袋してるの?うち、まださせたことないっ!!
よぉし、やらせてみよう。
うちは、なんでも「あっちゃんの!あっちゃんの!」って。
おかしいのがね、「おはなしゆびさん」って歌あるでしょ?
この指パパ♪って言うと、「これ、あっちゃんの!」って(^0^)
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事