4月

2017年04月17日 | Weblog
またご無沙汰しちゃいました。

4月ですね。いろいろとお金が出ていく季節です笑

まず年金が来るよね。別に一括で払う必要はないんですが、他に得する方法もないので何となくいつも一括で払ってます。
銀行に預けておいても差額分なんて増えないし!笑

うちの車4月が車検なんですよね。今年は車検の年なんでボーンと出て行きました。
オマケに夏タイヤが買い換え時期なんでついでに・・・これは少しくらい先延ばしには出来ましたが、それはそれで手間も増えるので。
あとタイヤも値上げらしいのでその前にってこともありました。
来月は自動車税か・・・。

う〜ん・・・生きるって大変!笑


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AirかProか・・・

2016年11月23日 | Weblog
今使ってるマシンは2011年のMacBook Air。
ずいぶん長く使ってるな・・・一度のトラブルもなく。

新しいMacBook Pro見てきたけど、Airと重さ同じくらいと言っても持つと結構重いよね。形状のせいか結構ずっしり感じます。

噂のキーボードは、まぁこれが普通になったらこれになれていくんだろうな、くらいの感じ。って言うか、最近自分の手の方がポンコツになってきてるので笑、道具が良くても生かし切れない感じですわ。

今買うならどっちかな。ファイナルAirか、Proか。Retina?それならAir+外付けモニタの方が付加価値高いかな。

Proは急いで飛びつく必要がないんだよな。新製品出る度に売って乗り換える人なら別だけど。

ま、どっちか買います。来年くらい笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいおい・・・AddClips

2016年10月19日 | お知らせ
ホームページを開くと数十秒固まったあと表示されるという現象が起きていたようです・・・おそらく4月から。

調べたらAddClipsなるものがサービス終了に伴いスクリプトの呼び出しに反応しなくなっていたという・・・全く見られないわけではないですがブラウザはタイムアウトするのを待って表示するので、スクリプトの設置位置に依りますがうちのサイトの作りだと先頭の一部が表示されてしばらく待たされた後残りが表示されるという感じになっていました。

ファイルを確認したところ・・・htmlには全ページにスクリプトが入ってました。1個1個開いて全て削除ですわ。やるのも勝手止めるのも勝手ですが迷惑というものを考えていただきたい。AddClips自体は私が利用したわけではありません。サイト制作を任せた人が勝手に使用しただけです。利用に登録が必要なものなのかもわかりませんが、必要だったとしてもサービス終了に伴う連絡は私のところには来ないわけで・・・こうして発見が遅れてしまうこともあるってことになります。

こういうことがあるなら、以後サイト制作を任せる人には外部スクリプトサービスは一切使うなって指示を出さざるを得ないですね。

この間にページに足を運んでくださった皆様、本当に申し訳ございませんでした。一通り直したつもりですが、まだ直りきっていないページがございましたらお知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジコ タイムフリー

2016年10月15日 | Weblog
ラジコのタイムフリー、早速お世話になってますがいいですね〜。生活変わりますわこれは。

何か聴きたい時間に何もやってないことも多いし、逆に聴きたい時間じゃないのに放送やってるからと聴くこともあったので、時間に縛られなくなったのは本当にありがたいです。

よっぽど録音できる環境整えようかとも思ってたんですが、別に何度も聞くわけじゃないしこれで十分です。

ラジオだけに流しっぱなししか出来ないと不便ですが、早送りも出来て時短にもなりますね。

今も金曜午後bayfmの森口博子さんの番組聴いてますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iMessageよ・・・2

2016年09月05日 | Weblog
で、iMessageが届かない原因は、おそらくAppleIDが複数あったりすることにあるのではないかと。

よくあるのは電話番号とメアド。電話番号でやり取りするようにしてあるiPhoneに対して、メアドしか知らずにメアドのAppleID宛てにiMessageを送った場合、端末で受け取る設定にしない限り届きません。出す方はIDさえ存在していれば出せて配信済みとまで出るのに、それが実際に届くかどうかは相手端末の設定次第ってことになります。

メッセージのIDって最初に自分で設定したんでしたかね・・・もう長く使っていればそんなこと覚えてませんね。かくして何だかわからんがiMessageが届く場合と届かない場合がある、って話になるわけです。

複数のAppleIDで使うためには

設定→メッセージ→送受信→iMessage着信用の連絡先情報

の設定のところでIDを追加しないとなりません。

ただ、iPhoneとMacであえてID使い分けたいなんて思ってる人は、これだと困るのかも知れませんね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iMessageよ・・・

2016年08月19日 | Weblog
iPhoneのiMessage・・・配信済みって表示しておいて届いてないことがあったら意味なくね?

いや、相手は来てないって言ってるんだよね。初めての相手とか特に、届いたかどうかわからないメールより安心できると思って使ったらそんなことに。

現在入力中まで追っかけるのに、そこ信用できなかったらそんな表示そもそもないよりたち悪いよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯2

2016年06月13日 | Weblog
私の携帯は結局iPhone5sのままMVNOです。格安SIMってやつですね。
契約したのはmineoのau回線。
3GB契約で月1,600円くらいだったかな。
しかもキャンペーンで3ヶ月間800円引きの1年間は毎月2GBプレゼントとかだったはず。

肝心のスピードですが、お昼休み時間帯はちと重いです。通勤時間帯もそうなのかも知れませんが、朝は寝てるし夜はWi-Fiで繋がってる時間なので私にはわからないです。結局私の使い方だとauキャリアの時とほとんど変わらず実に快適でございます。

テザリングも問題なく使えてます。

これで1,600円なんて夢のようです。あとはこのまま5s使い続けるもよし、好きなタイミングで機種変するもよしですね。

唯一の誤算は・・・ラジコの地域判定が関西になります笑・・・そう言えば関西の会社でしたね。特にbayfmなしでは生きていけない私にとっては死活問題ですわ笑

ま、そこは月々安く済んだ分ラジコプレミアムに入っても十分元が取れるのではないかと割り切ってプレミアム会員に。月400円くらいだっけ?お金払う以上いろんな地域の放送聞いてますが、これがまた楽しいですわ。オススメです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USキー2

2016年06月08日 | Weblog
遅くなりましたが、USキーボード買いました。だいぶ前ですが笑
ビックの商品券の使い途がなかったんでそれに少し足して。

関係ないけどホント店舗で直接買うものってほとんどないよね・・・別なもの買うことも考えてネットで値段調べていったんだけど店頭価格見て唖然・・・あれじゃ買う気にならないよ。
結局、どこで買ってもお値段一緒のアップル製品に使うのが商品券の一番の有効活用ってことに。

やっぱ、USキーなかなか快適です。買ったのは無線ではなく有線キーボード。値段・・・のせいではなく、ノートに外付け無線キーボードの場合、外付けの接続が切れると繋ぎ直す手間がかかるみたいな噂を聞いたので。ホントかどうかは知らないですよ。ホントかどうか確かめるには無線買ってみないとわからないし。アップルストアで聞いてもみたけど、有線の方が無難っていわれたんで。

さて、これで次期ノートはUSキーにする決心がつきました。Airの最終版か、新しい何かか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯

2016年03月16日 | Weblog
携帯更新月ですわ。
いろいろ迷いましたが・・・MVNOに行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

USキー

2016年02月23日 | Weblog
ご無沙汰です・・・いや、あけましておめでとうございます笑

次Mac買い換える時はUSキーボードにしようかなと思ってます。遙か昔はUSでしたがJISが標準になってからはそういうもんだと思ってJIS使ってました。
でも、イラッとすることが多いのに我慢して使ってるのはいかがなものかと思い始めまして・・・。

JISで一番イラッとするのはdeleteキー押すつもりでreturnキー押してしまうところ。まずdeleteキーが遠いってば。で、そこに指を伸ばして押そうとすると手前のreturnキーに触ってしまうことがしばしば。削除したいのに確定してしまうって全くの真逆やん!

ま、私が仕事柄年中腱鞘炎で指動かすのが年々しんどくなってるせいもあるんですが・・・笑

確かに余計にお金はかかるんだけど作業効率に関わるものにはお金かけてもいいのかな~と。

と思いつつノートに組み込んじゃうと後戻りできないんでまずは外付けキーボードで様子見てなんて思ってるヘタレでございます・・・笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加