象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

台北101~晴れていないと。。。な観光地~台北市

2014年10月02日 21時25分40秒 | 旅行~海外

 台北観光でやはり抑えなきゃと思い、雨と解りながらも行きました。

しかし、メインは展望台なのでことごとく。。。。。。外れでした。

ご飯を食べに行くなら有りかもしれませんが。

残念ながら、こんな感じになってしまいました。

この写真は、これでも良かった方です。

更に、屋外展望台には行く事すら出来なかったし。。。

展望台に上がるには安くない代金を払う事になりますが、このような日は、チケット売り場で「屋外展望台には行けない、

景色も見れないけど、良いですか」と聞かれます。

ご飯を食べに行くために訪れるなら良いですが、展望台利用の為なら雲がある日の訪問は覚悟が必要です。

地下鉄駅出口から撮った写真。出口直結で行けます。(ただし、ギリギリ少し雨には濡れますが。)

一回はレストラン、フードコートとお土産売り場などがあります。

この入口の所には小籠包で有名な鼎泰豊もあります。

私的には、フードコートに興味がありました、一人鍋屋さんなどもあり、様々な台湾料理が楽しめそうです。

今度、台湾に行く事が有ったら楽しみたいところです。

台北101の展望台ですが、1Fのフロアーにインフォメーションカウンターがありますが、ここはチケット売り場ではありませんでした。

チケット売り場は5Fまで行かなければなりません。

エスカレーターを上がり、有名ブランドショップが並ぶ4階の大きな広場にあるエスカレーターを上がって右側。

チケットを買って、ビルの中心沿いにある通路の入り口を求めて電気製品などが売っている売り場をグルッと歩きます。

少し並んでエレベーターに乗る順番を待ちます。

エレベーターを降りると、台北01のマスコットキャラクターがお出迎え。

というか、この「101顔」のキャラクターは色を変えて、いたる所に居ます。

まず、やらなければいけないのが、入って右側にあるカウンターで無料の日本語ガイドを借りる事。

担当の人は声を掛けていますが、うるさいのもあって気づかない人が多いです。

 

このカウンターで、各国語の説明ガイドの機械を貸してくれます。

今回は雨で外が見れなかったので、効果半分でしたが、歴史的な事なども説明してくれるので雨の日だからこそあって良かったです。

また、各方向毎にいろいろな説明が置かれています。

機械の説明を聞きながら一周すると、外が見れなくてもそれなりに時間が掛かります。

ましてや、晴れていたなら見ながら回りますし、屋外展望台もみる事になるので時間もつぶれるはずです。

ここで、ちょうど一周機械を返して終了です。

ここから上に上がれば屋外展望台(この日は閉鎖中)、下がれば巨大な免震ダンパー。

そして、この時だけかわかりませんが、サンゴの工芸品の展示もしていました。

興味があまりなかったのでちょっと眺めるだけでしたが。

珊瑚のアクセサリーの販売もありました。

それと、ここのもう一つの見世物の一つ。

免震ダンパーです。

日本と同じく、地震国である台湾だからこそ、安心安全のアピールは重要なのかもしれません。

ただ、建築関係に興味はないので「へぇ~」というだけでしたが。

色々説明がありました。

 

住所:台北市信義路五段7号 MRT「台北101/世貿」駅出口4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。