東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

2015年6月日光旅行

2015年06月24日 | 関東
BABYMETAの幕張メッセのコンサートをメインに、相方が東京は知っているけど、
東京以外を知らないとのことなので、栃木の日光東照宮観光に行ってきました。

2015年は、徳川家康の没後400年になります。

個人的には日光周辺はメインで3度訪れていて、2013年9月に栃木鬼怒川旅行、2008年5月足尾銅山観光
2007年6月日光山観光で、東照宮周辺は約8年ぶりになります。改めて行きたいと思っていたのでちょうど良かったです。

新宿駅05:53→06:13西日暮里(JR山手線外回り・池袋・上野方面)
西日暮里06:17→06:23北千住(東京メトロ千代田線・取手行)
北千住06:31→08:25東武日光(東武スカイツリーライン快速)
約2時間30分で日光到着。そして、駅前でレンタカーを借りました。

今回は気になった場所だけ撮影。2回目でしたが、日光山だけで約6時間いました。
改めて来ても素晴らしい匠を堪能できる場所でした。また、久しぶりに日光の
鳴龍に行き、真下でだけ鳴くのを聞いて感動しました。

神橋


上神庫 ( かみじんこ )の彫刻


御水舎(おみずや)


廻廊(かいろう)透かし彫り素晴らしすぎます。




鐘楼


神輿舎(しんよしゃ)春秋渡御祭(5月18日、10月17日)に使われる、三基の神輿(みこし)が納められています。


陽明門は修復中でしたが、この状態を見れたことも良かったです。


唐門


唐門の透塀(すきべい)


坂下門の眠り猫の裏側


奥宮への参道


奥宮前の鳥居の右側一部


奥宮宝塔


上新道


■日光山輪王寺大猷院(いえみつびょうたいゆういん)。3代将軍家光の霊廟。大猷院とは家光の法号。

手水舎


夜叉門 烏摩勒伽(うまろきゃ)






金閣殿。京都の金閣寺、平泉の中尊寺金色堂に並ぶ有名な黄金建築の一つとされる。


日光山輪王寺三仏堂は修復中でしたが、修復を見学することができました。


修復の大変さをすごく感じられた。




2015年3月に新宝物館が開館


まるひでで昼食。


ゆばの刺身がおいしかった。


トマトのラーメン


日光山を観光したあと、いろは坂を運転して、華厳の滝に行ってきました。




その後、戦場ヶ原へ。以前来た時は緑の植物がほとんど生えてなかったので、ものすごい変化していた。

この記事についてブログを書く
« BABYMETAL 幕張メッセ (20... | トップ | 2015年6月東京栃木旅行 »