岩淸水

心を潤す

イラク、アラブ諸国の陰謀の標的

2014年04月23日 21時36分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。


イラク、アラブ諸国の陰謀の標的

   2014/04/23(水曜)  21:36    

 エレクトリーク解説員

 イラクでの選挙の熱が増すたびに、一部の利己的なアラブ諸国はイラクに対してより真剣な形で動こうとしています。イラク国会・安全保障防衛委員会のメンバーは、ペルシャ湾南岸の一部のアラブ諸国は、資金的、政治的支援、さらには一部の候補者に関して誇張した宣伝を行うことでイラク国民議会選挙の結果に影響を及ぼそうとしていると強調しました。

 イラクのマレキ首相は、少し前、サウジアラビアとカタールがイラクの内政に干渉していると非難しました。マレキ首相は、「この2つの国はアルカイダなどのテログループの指導者を支援することで、イラクの国家主権、領土保全を脅かそうとしている」と述べました。さらに、「パキスタン、アフガニスタン、インド、アラブ諸国など地域諸国の過激主義の元凶はサウジアラビアにある」と述べました。また、「サウジアラビアは、シーア派のみならず、イスラム教のすべての宗派に憎しみを抱いている」としています。

 ここ数年のサウジアラビアの行動を見てみると、明白な点を目にすることができます。サウジアラビアは最近の地域レベルでの多くの危機に関与しています。サウジアラビアのテログループへの支持は、この3年、シリアに破壊的で深刻な危機を生じさせてきました。イラクでもアルカイダなどのテログループは、サウジアラビアから資金や武器の支援を受けています。サウジアラビアの一部の皇太子は、テログループと継続的に連絡を取り合うことで、テロ作戦の計画やシリア、イラク、レバノンなど一部のアラブ諸国での犯罪計画の実行に関わっています。

 熟考に値する点は、サウジアラビアのワッハーブ派に関係する表面的な宗教的人物の一部が、逸脱した教令を出すことで、過激主義を広め、テロリストやサラフィー主義者の暴力を煽っているということです。実際、一部の地域諸国で活動しているテログループは、この逸脱した教令に基づいて、犯罪行為を正当化しています。現在イラクでは、アルカイダなどのグループが多くの犯罪に関わっています。イラクの西部の住宅地の破壊、人口密集地域でのテロ作戦の実施、連続爆破テロなどが、サウジアラビアの命令のもとでイラクでテログループが行っている活動です。このテロ行為は、イラクで議会選挙の実施が迫っている中で増加しています。

 明らかに、テログループの最大の目的は、イラク政府に打撃を与え、イラクの統治を問題に直面させることにあります。イラクの権力のピラミッドの公正に不満を感じ、同時に安定した権力を維持するイラクに恐れを感じているサウジアラビアは、イラクがさらに治安問題に巻き込まれることを望んでいます。現状において、サウジアラビアは、一部のマレキ反対派のスンニー派グループに近づくことで、それをイラクへの圧力のてことして利用しようとしています。サウジアラビアは、イラクの政府の構成が他のアラブ諸国と同じようになることを望んでいるのです。

 前回のイラク議会選挙でも、サウジアラビアの関係者はアラウィ氏の有利になるよう宣伝しました。しかしながら、彼らの努力は実りませんでした。今回も再び、サウジアラビアは黙っておらず、イラクの政治的な流れを挑発するような動きを見せています。この行為はイラク、そしてこの8年間イラク首相の座を手にしてきた政党に対するサウジアラビアの敵対を示しているのです。
http://japanese.irib.ir/news/commentaries/item/44751-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80%E3%81%AE%E6%A8%99%E7%9A%84

 

  記事の紹介終わりです。

  関連記事  記事索引 索引 【わが郷

シリア情勢へ シリア 各国情報 

 

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。

 

 人気プログランキングに戻るには、ここ クリック して下さい。 

 

 

 

 

わたしの里 美術館「索引」 固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も
わたしの里 美術館    わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国空母「遼寧」、大連入港…... | トップ | 日米首脳、すし会談で信頼深... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事