岩淸水

心を潤す

首相来月訪中へ調整を確認

2011年11月23日 23時34分00秒 | 保管記事

 

  記事の紹介です。

 

首相来月訪中へ調整を確認

11月23日 23時34分  

就任後初めて中国を訪問している玄葉外務大臣は、北京で温家宝首相と会談し、野田総理大臣の来月の中国訪問に向けて両国間で詰めの調整を進めていくことを確認しました。

この中で、温家宝首相が「野田総理大臣の中国訪問を大変楽しみにしている。成功に向けて、双方が努力していきたい」と述べたのに対し、玄葉外務大臣は「中国の発展は、日本にとって大きなチャンスだ。野田総理大臣の訪中では、戦略的互恵関係を深化させるべく、幅広い分野で多くの成果を挙げたい」と述べ、就任後初めてとなる野田総理大臣の来月の中国訪問を実現するため、両国間で詰めの調整を進めていくことを確認しました。また、玄葉大臣は、尖閣諸島沖の衝突事件で中断されている東シナ海のガス田開発を巡る条約の締結交渉の早期再開や、海上における紛争を防止するための危機管理のメカニズムの構築を要請したほか、中国が東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて行っている日本からの農産物の輸入制限の緩和などを求めました。これに先立って、玄葉大臣は、日本のアニメを紹介するイベントの開幕式に出席し「日本人は、中国の良い作品をもっと見るべきだし、中国の方々にも日本の良い作品をたくさん見てもらいたい。来年は、日中国交正常化40年であり、国民同士の理解を深める絶好のチャンスだ」と述べました。

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111123/t10014155101000.html

  記事の紹介終わりです。

 関連記事  記事索引 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

   固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も
わたしの里 美術館         わが郷 HOME

 

人気プログランキングに戻るには、ここ クリック して下さい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州MDに対するロシアの返... | トップ | 日イラク首脳会談:経済関係... »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事