善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

空豆

2008-05-27 | ☆そら豆
初夏の野菜~そら豆 
サヤが空に向かってつくことから「空豆」という。
春先にアブラムシがビッシリつく事から栽培を敬遠されがちだが、
一度採りたてを味わうとそれはもう、アブラムシのことなんか吹き飛んでしまう。

収穫のタイミングは、天を向いていたサヤが下がってくれば収穫の合図である。
心配であれば房を開いて豆のおはぐろが少~し黒ずんでいれば収穫の目安となる。
熟しすぎると硬くなり味が落ちる。

マメ科の野菜だから連作ができない。
4~5年の輪作をしなければならない。
たんぱく質に富み、ビタミンBCを割と含む。

房を剥くとフワフワの白い繭に包まれている。

■そら豆


一方こちらは最近、人気沸騰の野菜一種であるズッキーニ。
我が菜園でも1株植えている。
植えつけから3週間で花実がニョッキリと出てきた。
次から次に実が成り家庭菜園であれば1株で十分の収穫量となる。
原産国はアメリカ、きゅうりに似ているが味はナスである。

■ズッキーニ (この日カメラを忘れて携帯撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿