Zechoesの旅

旅行のエピソードと写真

エジプト考古学博物館

2010-01-24 21:45:47 | 2009/12 エジプト・トルコ

【12月25日】 (4日目)

◎またまた、本日はカイロ市内観光です。
オールドカイロエジプト考古学博物館の2つの観光
昨日と違い余裕のスケジュールですね。
(これにはイロイロと訳があります。)

◎いつも大渋滞のギザよりカイロへ向います。
焼きあがった沢山のパン(シミット)が
店先に並んでいます。



◎交通量が多い場所でも馬車は健在



◎カイロ発祥の地要塞の壁を利用したオールドカイロ
バスで入る時警官による検問があり、その都度鉄の扉
を開けます。
とにかくエジプトは警官が多いです。街のあちこちに小銃
を持った警官がいます。
ツアーバス
にも毎回警官が同乗して警護していました。
警護しなくてもよい街になるといいですね。



◎地下にある聖セルギウス教会に入りましたが、その舞に
エジプトのガイドさんモハメッドさんの説明を聞きました。



◎路地が続きますがお店もありますよ



◎要塞を利用しているのでこんな所も



◎出口近くの壁にはこんなものが??



◎次はエジプト考古学博物館です。



◎ここは写真が極端に少ないです。
(理由:館内はカメラの持ち込みが禁止されています。)
見所はいっぱいあります。特に2Fのツタンカーメンの秘宝
ミイラ室は最高です。
子供の頃ツタンカーメン展で「黄金のマスク」を見たような気が
するのですが(記憶が薄い、)
また、ミイラは臆病のチチビクビクしながら見ていましたが
ハハイケメンのミイラがいると喜んでいます。
(チチ:夜トイレに行くのが怖いなぁぁ~)



◎カイロのタクシー(ヒュンダイ製が多いですね)





◎車窓から撮ったカイロタワーとナイル川のヨット



◎ゲジーラホテルです。
バスの中でシャッター音がうるさくて皆さんすみませんでした。



◎昼食は船内レストランでターメイヤ(そらまめのコロッケ)です。



◎パトカー内でユックリお昼ねしている警官(レストランの入口で)



◎エジプトでは信号が無いので、この通りを平気で渡れないと
生活できないのです。



◎比較的程度のよい路線バス



◎ドアーが開けっ放しの乗り合いバス。
ドアーが無くても雨が降らないので問題ありません。



◎なぜか午後1時30分ですがホテルに戻ります。

つづくカイロTOP エジプト・トルコTOP


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音と光のショー | トップ | カイロ⇒イスタンブール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2009/12 エジプト・トルコ」カテゴリの最新記事