Zechoesの旅

旅行のエピソードと写真

シンガポール&マレーシアの旅② (2004.10.27~10.31)

2009-01-20 20:10:13 | 2004/10 シンガポール

【シンガポール~マレーシア】10月29日
◎マレー鉄道にのりシンガポールからタンピンまでの鉄道旅です。
◎シンガポール駅です。8時30分発クアラルンプール行きの列車に乗ります。

◎この駅でチョット変わった事がありました。シンガポールの出国手続きをしていないのにマレーシアの入国審査がありました。

◎列車の内部はイスが動かせないので車両の半分は進行方向と反対向きのまま乗車となります。
いつも出発時間は当てにならないとの情報でしたが、それほど待たなくて発車しました。
ビデオを点けてくれたりマアマア快適な列車です。

◎やっとキマシタ。随分走ってシンガポールの国境の地点で出国手続きです。
全員が列車を折りホームから駅舎(イミグレ)へ入ったのを確認し出国手続き後再び列車に乗りました。
(この時点で出入国手続きを行えばいいのですが、マレーシアはシンガポール内の鉄道も全てマレーシアの物と思っているそうです。)

◎途中で見た、人が渡らないような跨線橋・走らないような貨車・動かないポイント、物思いに耽る子供

◎タンピンに着きました。駅の警備人か?ダルーイ感じがいいですね。(やっぱりあたたかい気候ですから)

◎タンピンからマラッカへはバスで移動です。
マラッカでは丘の上に立つフランシスコ・ザビエルの銅像、サンチェゴ砦等を見学
写真は宝くじとトライショー(三輪車のタクシー)です。

◎マラッカからクアラルンプールへ向かいます。

つづく」      「シンガポール TOP

« シンガポール&マレーシアの... | トップ | シンガポール&マレーシアの... »