蟲蟻紋妖

いろいろやっていましたが、
ある日画像がプロバイダ夜逃げで消滅。
文章のみでちまちまやっていきます。

採集会@伊那

2005-06-27 00:22:17 | Weblog
という訳で、土生さんの主戦地である伊那に行ってきました。
とにかく内容が濃くて、家に帰ってからも絨毯をじーっと
見ているといないはずの蟻が見えるような状態です。
それほど多種多様な蟻を見っぱなしでした。
残念なのは採取したアシナガとキイロシリアゲのコロニーを
熱でやっちまったことです。いやはや。
幼虫も鹿も食べました。鹿の肉はとにかく美味で吃驚。
以下、忘れないうちに大雑把にキャプションつけます。
やっぱり寝る前でないと駄目ですね。

土生さんが発見した謎の女王。
縞模様に見えるは満腹なのか模様なのか、おそらく後者です。


アズマオオズのコロニー。土生さんに譲って頂きました。


土生さんのツヤクロ女王。てかりが半端じゃないです。写真は地味目ですが。


ハヤシクロヤマのコロニー。今回は僕は採ってません。
何をしていたかというと、アメイロケアリの巨大コロニーに
びびっていました。


クシケアリ。女王の見分けがワーカーとほとんどつきません。


アカヤマアリ。土生さん曰く25匹のクロヤマを葬るのに
3匹で15分とか。好戦的です。エゾアカは更に激しいですが…


三年目さんも謎の女王を発見。こちらは縞がやや控えめです。
瞬間的に2万でどうかという話もあったのですが、まさか見つけられるとは。


エゾアカが一匹容器から出ていたのをトビシワの群れにぶつけました。
トビシワの勝ち。


朝6時頃に飛び立とうとしているトビシワ雌です。


アブラムシにたかっているトビケ。


ハヤシはこんな感じなんですが、僕は判別がいまいちつきません。


アリジゴク対クサアリモドキ。砂がなければただの幼虫です。


アメイロケアリの有翅雌が写っています。実際の現場は
掘っても掘っても湧いてくる凄まじいコロニーでした。


土生さんから譲り受けたエゾアカ。とにかく暑さに弱いようなので
容器の上にロックアイスの袋を乗せて運搬。結果、結露しまくり。
帰路はあべさんの車に同乗させてもらい、新幹線とタクシーで
帰りました。なんというか、交通費が
行きの鈍行<新幹線<上野からのタクシー
になりました。単に僕がバテていたという説もあります。
写真ではメイプルにたかっています。
女王がかなりやられてしまっていて、生き残りも歩き方が
なんか変なので心配です。隠れているのが何匹いるか…


もともと2箱のジョイントだったものの間に餌場を挟み込みました。


土生さんから譲り受けたアシナガです。
今は餌場をジョイントさせてメイプルをなめてます。


ちなみに、うちのアミメ。


クロナガの雌っぽいのはトビシワなんじゃないかという説が。
紛れていたトビシワのワーカーと喧嘩をしないので。


余禄ですが、マリーとサクラ女王が死んでいました。
共通点としてはティッシュのみでメラミンを配置していなかった
ことから乾燥と思われます。つくづく飼育が雑です。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南柯太守)
2005-06-27 00:48:41
ホント楽しかったですねぇ!

すごく真剣に観察されていた姿が印象的でした。

ハヤシクロヤマの写真、特徴がハッキリして

いて、大変参考になります。同定は、チョイ

難しいですね。

キイシリとアシナガは残念でしたが、収穫は

多かったと思います。

また是非集りたいものですね!!!
返信する
Unknown ()
2005-06-27 01:39:02
いやあ、大人のサークル合宿のノリでしたね。

三年目さんはイメージと逆でガチの関西人なので

ギャップありつつも親しみ易い雰囲気でよかったです。トラ、トラ、トラ!

あにさんは実直ですねー。清清しいほど蟻主義者。

目差すべき一つの山ですね。

僕は土生さんみたいにユンボ駆れませんから…

すごく、車の免許が欲しくなりました。

時間ありません(笑)

ぼくは同世代ももちろんそうですが、歳いった

方々の含蓄を訊くのが楽しみです。

それにしても土生さんはポイント絞って掘ってますね…

エゾアカオフやりましょう。地域別の具合とか。

今いますが、餌場の小空間に集いまして。

隠れでる女王が出てくるかな。と。

綺麗な種がたくさん撮れました。キイシリ惜しいなあ…

まあ、授業料ですね。



しかし、鹿がうまっうま、うますぎます(;´Д`)

最後のは生でしたが食えまました。クセないんですよね。いきらでも入る。

なんというか、鹿ジャーキーが出たら買います。

あの味は・・・BBQは肉しかくわなかったですよ。

肉汁が野趣あふれていい感じでした。

もう少し後ミ撤収やれば良かったなあ(;´Д`)
返信する
Unknown (シン・ハン)
2005-06-27 08:12:32
お疲れさまでした。

盛大な成果だったようですね。

エゾアカが少し心配ですが、順調にいくことをお祈りいたします。
返信する
Unknown ()
2005-06-27 10:33:39
エゾアカは餌場として機能はるはずの小空間に

やたら集まってきました。

女王はまだいるようです。
返信する
お疲れさまでした (土生)
2005-06-27 13:45:26
エゾアカ女王は6匹いました。

日中の暑さでやられてしまったのは残念です。

もっと気を使っておけばよかった・・・

後悔先に立たずですね(反省)

そのうちエゾアカの群棲地でキャンプしましょうかね?

運がよければツヤクロも採集できるかも。

キイロシリアゲ、また採集しておきます。

捕れたら連絡しますね。
返信する
本当に楽しかったですね (kuroyagi)
2005-06-27 22:29:07
しかし私は

蟲さんがいつ蟻達に食われてしまうかと

そんなことを心配していました(^^ゞ

それほどに蟲さんは蟻達の中に

飛び込んでいって居たのでした・・・。
返信する
Unknown ()
2005-06-27 23:44:08
>土生さん

エゾアカの女王をはじめ多くのワーカーは餌場に

集まってきています。ヤマヨツ使用後のろくに

掃除もしていないような石膏巣ですが、なぜか

好んでいるようです。

いまアメイロケの繭を与えましたが、破るのに

苦労しているようです。



>kuroyagiさん

両日とも好天に恵まれて良かったです。

僕は勝手に変な時間に起きてしまうので、

真の早起きチャンピオンはkuroyagiさんですね。

早朝から飛ぶものだとは知りませんでした。
返信する
お疲れ様でした。 (あにまりあ)
2005-06-27 23:48:28
 こんばんは。

 メールありがとうございました。

 私が実直なアリ主義者だなんて・・

 あべさんこそそういう称号が相応しいかと・・

 楽しかったですね。

 ありがとうございました。
返信する
Unknown ()
2005-06-28 00:46:56
いやあ、アリ好きなんだな~としげしげ

見つめてしまいました。

僕なんか食うわ殺すわ実験に使うわ…

でもアリっていいですよね。

エゾアカがメイプルを染み込ませたティッシュを

どこかに消しました。手品です。
返信する
Unknown (ぷぅぷぅなおき)
2005-07-02 21:13:49
マリー女王・サクラ女王のご冥福をお祈りします・・・
返信する