蟲蟻紋妖

いろいろやっていましたが、
ある日画像がプロバイダ夜逃げで消滅。
文章のみでちまちまやっていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

観察会@日比谷公園&浜離宮

2005-06-21 01:08:07 | Weblog
という訳で観察会の写真ですが、一晩経ったらもの凄い勢いで
記憶が欠落しており、何をどういう意図で撮ったのか不明瞭
という有様です。記憶の範囲でキャプションをつけます。
間違っている可能性もあります。
それだけ情報量の多い観察会だったということでひとつ…

まずは日比谷公園、キイロヒメアリ。


いわゆるシリアゲ。


キイロシリアゲ。


アメイロアリ。




サクラアリ。


シロアリ。


サクラアリ脱翅雌。実は似たようなのを過去に捕獲して
当時はケアリの仲間だと思ってました。


そして浜離宮。
トビシワですかこれは。(あほ)


アメイロアリ雄?


クロヤマがなんか仲悪そうの図。


忘れました(笑)


ヨツボシオオアリ脱翅雌。単体ではレアとのことです。


店舗のガラス窓に挟み込まれているトビケ雌。経緯が不明です。


イトウオオアリ?


トビシワコロニー。女王は見つかりませんでした。


アミメ。結構な行列でした。


こいつも忘れました。


ルリアリ?


オオズアリの頭大きくないやつ。
足速いです。


オオハリアリ。よく見えませんが。


あと、クラゲがいたような…
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« るるる | トップ | 採集会@伊那 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (シン・ハン)
2005-06-21 07:27:58
下から4番目はクロクサですな。
この公園は (kuroyagi)
2005-06-21 19:39:49
こうしてみると実に豊かですね

う~ん (風人)
2005-06-21 19:54:16
僕が見たのもキイロヒメアリなのかなぁ?

http://yaplog.jp/hu-to/archive/127←これ。



僕の家の近くの公園はトビケが占領してるので

広い公園が羨ましい・・・
Unknown (蟲)
2005-06-22 00:10:37
>シン・ハンさん

クロクサですね、わざわざ嗅いだのに

忘れてるとは…

個人的には好きな匂いです。



>kuroyagiさん

都心と思っていたら油断しました。

電通の横にイトウさんがいたりする訳ですから。



>風人さん

外見と分布ではキイロヒメアリっぽいですね。

1.5mmというのもちょうど。

うちの近所の公園は去年出来たので

蟻の気配が全くありません。
ヨツボシ (つくば・あべ)
2005-06-28 15:37:06
 東電の前のビルのヨツボシオオアリもビックリですね。どこに営営巣しているんだろう。
Unknown (蟲)
2005-06-29 00:00:51
汐留は最近の大規模開発の割に色々出ましたね。

浜離宮から拡散するんでしょうか。

うちのヨツボシ雌は産卵する気配がありません。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL