クライミングNOTE

クライミングに関するメモ書き
ムーブのことも書いてあるのでOS狙いの人は読まないほうがいいかも

つかれた 

2005-02-27 | 城ヶ崎
今日は久しぶりに城ヶ崎に行った。
出だしが遅れて駐車場に10時ごろだった。
アップの後、ビレイヤーが見つからずうだうだしてようやく目的のエアダンスにトライ。
しかし上まで抜けれず・・・4本目のクリップがきつすぎで使い果たした。

レスト後再度トライ。下のほうでテンションが入った。
まだ完全に回復していなかった。でも4本目を何とかクリップし上まで抜けた。
最後のマントル返すところはぜんぜん問題なしだった。

ラストトライ・・・すでにヨレていた。
4本目のクリップは根性決めてボルトの上のホールドにしたら結構楽にできた。
いや、ヨレていたのできつかったけどそれでもできた。
だいたい手繰り落ちしたらグラウンドフォールしそうな場所だから手繰って落ちることを考えると
頭上クリップより目の前クリップのほうが手繰る長さが短い分落ちる距離は短くなるんだよな。

ふだんわかっていてもできないけど今日はできた。
それだけでも今日の成果かな。

プロジェクト×

2005-02-23 | その他
クライミングの合間に仕事をしている僕だが,たまには真剣に仕事するときもある。
昨日,かなり突飛なアイデアが思い浮かんだ。
考えれば考えるほどうまくいきそうで,のりのりだった。
確認の実験の準備中は頭の中で中島みゆきの地上の星が響き渡っている。
特許とって金持ちも確実だな。何買おうかな・・・

今日,実際の実験を行った。実験中は頭の中でエンディングのヘッドライトテールライトまで流れている。

・・・しかし失敗だった。
やっぱりな。クライミングでも頭の中では何回もRPしていても実際はテンションはいるのと同じだな

今週も登れなかった

2005-02-20 | J-Wall
今日、城ヶ崎にいったが、岩が濡れていた。サイアク。
先週に続いて今週も登れなかった・・・
ストレスがたまるよ。せっかく日曜日は雨やんだのに。
城山も無理みたいだからJ-wallに転進した。
湯河原もだめみたいでJにZCCが集結した。
久しぶりで楽しかったけど、Jではぜんぜん登れない。
B2とホールドの質がかなり違い、ホールドを持つ手に力が入るのですぐパンプする。
通わないと成果出せないのはまだまだ弱い証拠。がんばらねば。

最後にキャンパであそんだ。やましたさんは初めてだというのにかなり出来ている。
すげーな。すぐうまくなるよ。
まっきーは一段も上がれないのにクライミングではあれだけ登れるのもすごいと思う。
明日からキャンパシングをもっとしなくちゃ。

茶色修了・・・ならず

2005-02-17 | B-Pump2
B2へいった。あっきーとWさんもいた。
J-wallの常連さんもいて久しぶりだったのでいろいろとしゃべった。
Jの人をB2で見かけることは多々あるが逆はない。

2回にわたりできなかった月の茶色(最難の茶色らしい)がようやく終わり,さらにカマクラのルーフの茶色Tもおわり残りは月の■ひとつになった。
核心はハングの出口のあたり。足が切れるので吸い取られてしまう。下のほうを解決したらガス欠になって終了・・・後ひとつだったのに。

小○田さんも来ていた。すごい小さいカチからキャンパで胸までひきつけて信じられないくらい遠いのを止めていた。あんなのを見ると目標にしたいとも思わずただ眺めるだけだ。キャンパマスターへの道は遠い

裏道

2005-02-16 | その他
会社への通勤途中に車一台がぎりぎり通れる細い道がある。
直角に2回曲がり見通しも悪いので僕は車で通りたくないが結構交通量がある。
そしてよくすれ違いでバックしたりしている。
今朝,その道を通ると2tトラックが曲がり角で立ち往生していた。しまいにガードレールをガリガリこすっていた。
前からも後ろからも車がどんどん詰まっていく。
その一台前に車が走っていたからどうも地元の車についていって立ち往生したみたいだ。

その横を僕は歩きながら通り過ぎた。
馬鹿め。裏道なんか使おうとするからだよ。
朝から笑わせてもらった。


デッドポイントのコツ

2005-02-16 | キャンパシング
最近,身内の不幸もありクライミングにいけていない。
だからこのブログも滞りがちだったのでトレーニングのことでも書いてみようと思う。

僕のトレーニングは会社の昼休みが中心でキャンパシングと筋トレをしている。
で,キャンパシングしていて気づいたことがある。
リズム良く登れているときは問題ないのだが,疲れてきて動きが止まったとき次の一手を出すのがきついときがある。
このとき今まではギリギリまで両手でひきつけてひょいと手を出していた。しかしこのやり方では届かないことが多い。あるとき,あきらめて腕を伸ばしたがやっぱりもう一度と思って手を出すとなんと届いた!
つまり助走をつける距離を長くしたほうが遠くまで届くということだ。
あたりまえのことだが,実際にやってみて初めて理解できた。目からウロコとはこのことだ
まるでニュートンのりんごだ
さらに研究を続けると腕を伸ばして引き上げるときに一番下のところで反動をつけるとさらに楽に手が出せる。
はやく実際のクライミングで試してみたい。

これでデッドマスターと言われる日も近いな

かぶっているのに弱い・・・

2005-02-05 | 城ヶ崎
今日も城ヶ崎に行った。先週は休みだったので2週間ぶりだ。
木曜のB2の疲れが少し残っている。
前回ホワイトシャークを終わらせたのでとうとう12にトライする。
ピスタチオ・エアダンス・アイロンヘッドと候補があったが、ヌンチャクのかかっていたエアダンスにする。chieちゃんもトライしているのでムーブを見せてもらうこともできるもんね。ちょっと後ろ向きな理由だな・・・

結果は3本目までしかいけなかった。でも下のほうは完全に解決したので、ま、こんなもんかな。
でもルートはすごく面白い。
指に線が入るくらい痛いカチがあるんだけど、それがいい。
一本目から2本目までが一般に核心といわれているけどそこはすぐに解決した。でも次の核心の第2関節までかかるカチでかぶったところをトラバースするところで力尽きてしまう。やっぱりかぶったところが苦手なんだなぁ。来週こそ

B2

2005-02-03 | B-Pump2
きょうもB2に行った。前できなかった4級をひとつやった。これで残りは二つ。
A型の性格のせいか、下から全部やっていかないと気持ちが悪くて上のほうのグレードに取り付けないのだ。下からといっても5級以下はアップで徐々に片付けていく感じだけどね。
それに簡単に出来ないということはそのムーブが苦手ということだから、何回も繰り返すことにより練習になると思う。
ただ、頻繁に通っている頃はたくさんトライできるからすぐに片付いたのでそれでもよかったが、最近の週1回も厳しい状況だとなかなか上のグレードに取り付けないのが欠点だ。何とかしなきゃな。

B2で長めのレストするときはたいてい暇そうなスタッフとだべっている。いつもかわいいYちゃんや、Hくん、Iさんと良くしゃべる。スタッフが忙しそうなときは、ショップをみたり、岩雪を読んだりしている。
で、そんなおしゃべりからスタッフのIさんと城ヶ崎へ一緒に行くことになった。あんなにうまいのに城ヶ崎は行ったことがないって話だ。だからこれを読んでるZCCのみなさん、3連休の土or日は城ヶ崎よろしくね。

レアアイテム

2005-02-01 | クライミングギア
アミノバイタルにスポーツオリジナルキーチェーンのおまけのキャンペーンがやっていた。1月いっぱいで終了したみたい。
24種類のスポーツのなかにクライミングがあったので欲しくなって一つ買ってみた。
中から出てきたのはなんかへんな人の走っている図柄。マラソンかな?とおもったけどどうも違う。アミノバイタルのホームページで確認してみるとなんとアミノバイタルのデザインが描かれたレアアイテムだった。たしかにほかのは銀色だがこれだけは金色に輝いている。

でも・・・クライミングだけが欲しいからこんなのはいらないんだよね。すごく微妙・・・

欲しい人はクライミングと交換しますよ。