「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

雑記/ 2016/01/24 小山市ゲームサークル「ブロックアウト」参加(オープン)

2016年01月25日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 前日が雪(笑)
 まぁトラブルもあったけど無事参加致しました。

 前日の夕方辺りから雪がちらつく。深夜から朝にかけての降雪って天気予報で言ってたけど…積もるとは微塵も思わず(笑)
 一応0時頃に窓から外を見たけどアスファルトに積もっている様子はなし。ついでに雨もなし。これならいけると判断し(あと6時間あるってのに)準備をしておく。

 で、当日朝。特に降雨降雪なし、アスファルトに雪はほとんどなし。これなら駅まで原付で移動できるかな…ってことで原付のセルスターター…はバッテリが行きかけているのでほぼ動かず。まぁ毎年のことだし、今年は最初からバツテリに頼っていないのでキックスターターのペダルで蹴り入れる…むぅ、動かん…もっかい蹴り入れるか。
 
 グェリリ。

 そんな擬音で表せそうな音。そしていきなり軽くなるキツクスターターのペダル。
 …………また逝ったか?

 1年ちょい前、キックスターターのギアがボロボロで坊主になっており取っ掛かりがなくなったことがあるんですが…足に伝わる感触がそっくり…
 仕方なくバス移動に切り替え。時間は余裕を見ていたのでほぼ定刻通りに会場到着。まぁ霧が濃かったとかで丁度ウチが乗る予定の1本前の電車が残ってたからですが…多分あれがなかったら1時間遅れだったなぁ…

 で、今回は初めからいる人数はさすがに少なかった…
 みんな雪で遅れてくることにしてたんだろーなー(笑)

 

 ナショナルエコノミー。
 評判の良いワーフープレイスメント。2015秋のゲムマ頒布品だけどもうヨドバシとかでも売られていたもの。買ってはあったけどマニュアル読んでない(笑)。
 …初プレイってことで「勝手が解らず出遅れる→しゃがみ込む→焼き畑戦術に頼る→どつぼ」のコンボを経てぶっちぎりの最下位…100点くらいが平均って言われてたのに39点しか取れてませんでした。
 最初に配られていた手札が重い施設ばかりの上捨てるには勿体ないモノばっかりで捨てる判断が出来なかったのが敗因。焼き畑ばかりやらかして自分のもうけを先細りに挿せていたのが2つ目の敗因。
 …難しい…
 なお、本来は「労働者」はカードのトークンで表すはずですが、所有者の趣味でミープルを使ってやってました。数を揃えて通販してくれるトコがあるらしいです。

 

 ガムガムマシーン。
 2回目の登板…今度は勝つ!と勢い込んで4人戦。…最初のシャッターの番号を覚えたらげームが半分は終わっていた(笑)
 …記憶系ゲームはこれだから… 
 それでもなんとか序盤で偶然稼いだリードを守り切り勝利。

 写真撮り忘れ。シジル。
 …ゲーム終了時に写真撮ったらほとんど何も残らないってのを忘れていた(笑)
 3人でやったら序盤に精霊が2匹ほどどっかへ行ってしまい厳しい展開に…しかもどっちもウチが狙っていた精霊。あとむ1枚で捉えることが出来たのにぃ…
 中盤で1匹捕まえたもののラス前に奪われ0匹でフィニッシュです…良い所無かったなぁ…
 取り返そうにも…どうもいろいろと目移りしてしまい獲得するカードに統一性が無いという悪い癖が出る。

 

 ドラスレ。
 協力型ファンタジー冒険もの。様々な理由でドラゴンに戦いを挑む冒険者達…ウチが担当したのは師匠がドラゴンに喰われたグラディエーターのねーちゃん。戦闘は得意だが他はあまり得意ではない。ただしちょっと死ににくくなっている。
 …酷いことにドラゴンのヘイトがどんどん溜まっていく早くゲームが終わるパターンの展開に。冒険者ども、みんな0~1レベル…普通はこれでドラゴンに戦いは挑むわけも無いくらいの体たらく。
 ウチのグラ子はそれでもトップクラスの経験点を稼ぎ(でも1LV)最終決戦へ。戦闘だけは得意だぜーとガスガスダメージを叩きこむものの、反撃でブレスを食らう…メッチャ痛い。と思ったら仲間がミスって丸呑みにされる…2人も(笑)さらにブレスを食らってダメージが蓄積していたウチのグラ子も炭化してしまう。残り1人となったキャスターがなんとかとどめを刺すことで勝利とはなった…厳しかった(笑)

 

 世界の七不思議

 各国の様々な賞を受賞した名作。所有しているもののプレイしたことはない…まぁいつものことか。
 アレクサンドリアの灯台を受取ってプレイ開始。
 ブースタードラフトを行いつつどんどんカードをプレイしていって文明を発展させていく…やることは自分の出る資源(たまに隣のプレイヤーの物も)で作ることが出来る施設を建設していくだけ。次のプレイヤーに渡したい場合は自分で握りつぶしたりワンダーと呼ばれる個人ボード下部に裏向きのまま仕込むことである程度邪魔が出来る。
 …まぁ、一番の邪魔は自分が誰かが集めているものを集中して集めて有効活用することなんだけどね。
 1ラウンド目に隣から資材を安く輸入できる交易所を東西揃えて(これで節約できるぜー)とか思ったけど、使う機会が1回しかなかっなぁ(笑)
 ウチの基本プレイは資材大事。2ラウンド中盤までは資材獲得を中心にして戦争では負ける(笑)まぁもう片方の隣はウチ以上に軍が無かったので助かったけど。
 3ラウンド目になって軍事大国化していた隣が軍拡を軍事力4で止めていることに気づき、こっそり自分トコの軍事力を5にしとく(笑)
 ギリギリになったけどワンダーも3段階まで建て終えたし、40点オーバーと無難っぽいところまでは行けた模様。
 …得点計算は面倒なので各自電卓を用意しましょう(笑)
 
 

 タイムボム。
 SWATとテロリストに分かれて爆弾処理を行う。カードはコードの1本1本を表している。ダミーがほとんどだが爆弾解除に有効な6本のコードを見つけることが出来ればSWATの、時間切れか起爆コードを切ってしまうとテロリストの勝ち。
 役割を引いたらテロリスト(笑)
 残り有効コード1枚を見つけられるとSWATの勝ちになる時にその最後のコードをウチが握り潰す(笑)
 手札は5枚から始まりラウンド毎に1枚ずつ減っていく。最後のラウンドは2枚だったな。恍け続けてなんとか最後の有効コードは引かれず、テロリストの時間切れ勝利となりました。ちゅどーん(笑)
 もう1回戦やったら今度はSWAT。他のプレイヤーの勘が冴え3ラウンド目に有効コード6枚中5枚を見つける(笑)そしてラスト1枚も見つけて勝利。

 

 さくらんぼ狩り。
 セットコレクションとハンドマネジメントの佳作って感じ。
 各自、手から1枚ずつ伏せて一斉にオープン、順番に従って処理をして得点を狙うオーソドックスなもの。どこのポイントを狙うかで出すべきカードが変わる。ベストを狙うのが難しいのでベターを狙いましょう。
 ウチはついでなので6色全て話揃える役を作ろうと動き成功。それでも勝てなかったけどね…

 

 ナインタイル。
 リアルタイムアクションパズルゲーム。
 お題と同じように手元の9枚のタイルを並べるだけ。ただしタイルには両側に別のマークが印刷されていて上手く使わないと完成しないようになっている。手番などは無くどんどん作っていって早い者勝ちでポイントをゲット。
 …………全然できん(笑)
 2戦したけどウチ、1ポイントも取れませんでした。
 最高であと1む枚までは行ったくらいであとはズタボロ。
 ……面白いとは思うけど、ウチじゃ絶対に勝てないんで買わないで良かった(笑)

 と、あとは参加するとバスの時間に遅れるかもしれないのでハリガリ・エクストリームやペンタゴを見学してました。
 今、マジで眠いです… 
 …原付直さないと…この間腕時計が逝ったので安いのだけど買ったばっかりなのになぁ…


コメントを投稿