「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

開封/カードゲーム/「宝石の煌めき」

2015年01月21日 02時01分16秒 | アナログゲーム開封
 日本版The One Hundred 2014の7位に入った…新規ゲームとしてはトップを取っている「宝石の煌めき」の開封をしてみました。

 原題:Splendor
 日本語タイトル:宝石の煌めき
 デザイナー: Marc Andre
 発売:2014(仏・日)
 可能人数:2~4人
 プレイ時間:30分程度
 ボックスサイズ:274×220×65(mm)
 カードサイズ:88×63(mm) 

 付記:
 2014年 ゴールデンギーク賞(Golden Geek Awards)ゲーム・オブ・ジ・イヤー(Board Game of the Year)&ベストファミリーゲーム賞(Best Family Board Game)受賞
 2014年 日本ボードゲーム大賞 投票部門 受賞
 2015年 オリジンズ賞カードゲーム 部門 大賞受賞
 2015年 オランダゲーム賞 (Nederlandse Spellenprijs)ファミリーゲーム部門 大賞受賞


 「セットコレクション」「拡大再生産」
 「チップが凄い重量感」「スルメチックな反応」


 「Splendor」は“輝き”とか“光彩”という意味らしい。翻訳版は確か5~6月頃にイエローサブマリンで見かけていて気になったんですが、その時は保留…別にゲームプレイ時に言語依存はないんですけど(笑)
 その後年末近くになってから日本語訳の入った他言語版が発売されるというのでちょっと狙っておりまして…やっと買えました。
 ホビージャパンのブログでは「スルメチックな反応」というなんとも心温まる反応。じんわりと面白さが伝わってくるってことですかね?

 

 外箱なんですけど…この男って誰?(笑)
 
 

 裏面に書かれて日本語の説明文の1つ。他にもいくつかあるけど割愛。
 で、箱を開けてみますと…

 

 またお前か(笑)
 これはルールブックですね。ハンガリー語(?)、日本語、他の3つが入ってました。他の国では英語とかドイツ語が入ってるんでしょうね。
 
 

 なんかすっげー偉そうな人達。打ち抜きになっててタイルとして扱うらしい。

 

 そして最後、カードとチップ。チップは@14グラムらしい。ウチが持ってるプライムポーカーのチップが11グラムらしいのでより重い(笑)この重さが何とも言えず心地良い…その為にポーカーチップも買ったしね(笑)チャラチャラ鳴らすのは愉悦ですよ…

  

 チップ内訳は黄色以外が7つ。黄色が5つ。カードはいっぱい(笑)
 
 開封は以上。事前に軽く調べていたんですけど、やっぱりチップの重量感良いですねぇ…
 ルールとかは次のエントリで…出来たらいいなぁ(汗)

 最初の「日本版The One Hundred 2014」はwebで行われた自分の好きなゲームを15個上げる投票企画。2014年の12月1日~10日で行われたものです。ウチも投票させていただきました。ウチなんかがいいのかなーと思いつつ、ですけど…


コメントを投稿