「見慣れぬ遊戯」亭

ゲームが趣味のテキトー人間が綴る備忘録+駄文。
更新停止。

紹介/ボードゲーム拡張キット/「東海道 祭」

2016年08月26日 02時01分16秒 | アナログゲーム紹介
 …約、3カ月…
 なんてーか、「キャッシュ&ガンズ2nd」の拡張と同じようなかんじの経過でしたね。


 原題: Tokaido Matsuri
 日本語タイトル: 東海道 祭(輸入:ホビージャパン)
 デザイナー: Antoine Bauza
 発売: 2016(仏)
 可能人数: 2~5人
 プレイ時間: 30分程度
 ボックスサイズ: 194×101×37(mm)
 カードサイズ: 67×44(mm)

 「拡張セット」「長い沈黙」「すごろく」「独特のチョイス」

 付記:
 「東海道 祭」を使用するには前提として「基本セット」と「東海道 四辻」が必要です。


 

 最初の予定日は2016年4月下旬でした。
 予定日の1日前くらいに5月下旬に遅れました。
 そこから…「6月中旬」→「6月下旬」→「7月上旬」→「7月下旬」とズルズルと伸びていきまして、以前にもこんなんあったなーと思いつつ「ホントに出るのかこれ?」と疑いたくなりました。
 しかし…7月下旬に出たようです。
 まぁ、ウチの地元には回ってこなかったんですけどね(笑)
 とゆーか、amazonで見たら「9~11日後に発送」扱い…現物ないのかな?
 と思ったら次の日には「1~3カ月後に発送」になってたりして「アカン」と(笑)
 2日後、再び「9~11日後に発送」に戻ったのでしゃーないなーとぽちったんですよ。
 …次の日に発送処理が終わってた(笑)
 ここまで迷走してるのはあまりないですね…

 というわけで、京都市→江戸というパラレル日本旅行双六「東海道」の追加セット2つ目、「祭」です。

 

 コンポーネントはいくつかのトークン、旅人、そして祭カード。
 …なんか旅人多くね?

 

 やっぱり多いぞこれ(笑)
 16キャラの追加とはまた豪気な…「東海道基本セット」と「四辻」で16人なので一気に倍ですよ。
 この「祭」は「東海道基本セット」と「四辻」の2つが無いと追加できないセットなんですが…理由はこのキャラクターの能力に「四辻」対応のものがいくつか入ってるからですかね。とりあえず全て揃えてから遊べというデザイナーの狙いですな。まぁ持ってるんだけど。
 …市場で「東海道」はともかく「四辻」はあまりなかった気がするんで、再販するのを待ってたとかそんなところかもしれません…3カ月伸びって中国で現物生産して役人の怠慢と集りを受けつつ日本に輸入するのと同じくらいの時間だったような気がしますし。

 

 今回のメインルールである「祭」カード全20枚。ま、1回のゲームで使うのはその内の半分以下です。
 使い方は簡単。

 

 こんな風に宿場町に全員が停まり、諸々の処理が終わったら…

 

 宿場町に一番最初に着いた旅人が「祭」カードを2枚引き1枚を選び効果を適用します。選ばれなかったカードについては…
 「祭」カードの山札の下に戻されます。撮影用に戻すカードが表向きですが、本来は裏向きで戻します。
 追加でやることはこれだけです。

 ただ、まぁ…「祭」カードの効果が影響力化あるので旅人の選択によっては面倒なことになります(笑)
 次の宿場街までの特定のスペースを封鎖するとか、そんな効果まであるので「次の宿場までに村に辿り着いて金をゲット…」とかいうのが狂います(笑)

 このセットでのインパクトが強いのは一気に倍になるキヤラクターなんですが(笑)、「祭」カードはいろいろとボーナスが入ったり妨害があったりと中々面白そうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 いやぁ…長かった。
 確か、身内会で「東海道」の「四辻」入りをやったのが3月か4月…その時には「もうすぐ新しいセット出るから、そん時にもっかいやろーぜぇ」とか言ってたけど…もうすぐ半年ですよ(笑)
 なんでまたこんなに遅れたんですかねぇ…

 そらそーと、不思議なのは「祭」カードのチョイス(笑)
 まぁ「正月」が祭りなのかってのは日本人として少しばかり疑問符が付くんですが…まぁヨーロッパなんかのジルヴェスターだとホント祭りですからね…まぁ仕方ないか。
 …でもさぁ…「裸祭」なんてどっから出してきたんだよ(笑)
 後は「神在祭」って出雲大社の旧暦10月のヤツでしょ…有名所の祭りだけどわざわざチョイスするか、これ…



コメントを投稿