30代の独り言

趣味,仕事,その他思ったことを日記にしていきます。

車買い替えました。

2008-06-08 22:33:05 | Weblog
今乗ってる車はアルテッツァジータ。
アルテッツァのワゴンタイプのやつです。
既に6年、70,000kmくらい走ってます。

次の正月が車検でして、
その前までに買い替えようと考えてたのです。

んで次に何にしようかと考えていて、
出た結論がマークX。

何を考えてたかというと、

アルテッツァはレクサスのISになり、
バカ高くなったので却下。
  ↓
ISは無理でもスポーティな味付けの
セダンタイプに乗りたい。
  ↓
メーカーは国内、基本的にトヨタ。
  ↓
今回の予算は車体300万くらいで。
  ↓
大好きだったアリストもレクサスGSで無理。
今さら中古車はイヤ。
  ↓
今までお世話になったNetzトヨタには
魅力的なセダンは無し
(全部レクサスに持っていかれた!)
  ↓
クラウンアスリートは弱冠予算オーバー
(好きな感じではあるけども)
  ↓
マークXしかもう無い!
  ↓
2.5リッターでスポーツパッケージ
というのがあるらしい
  ↓
車体が297万じゃん!
  ↓
スポーツパッケージはいきなり
18インチを履いてるし、
スポイラーも下品にならない感じでよい。
  ↓
215馬力なら今の車よりアップ!

こんな流れかな。

そんで今日、見積りに行ってみたわけです。
まぁ9割方買うことは決めてですが。

まず試乗させてもらいました。
感じたことはこんな感じ。

・ハンドルはアルテッツァより全然軽い。
・大人が3人乗っても全然軽く加速する。
・車幅はホトンド変わらず運転に違和感がない。
・サイドブレーキがフットペダルみたいで違和感。

運転した感じは悪くない。いやむしろ良い。

あとは値段。
とりあえず下取り・・・16万だって!!!

ここはマメな人は別の場所、
例えばガリバーとかで見積もって
もらったりするんだろうけど
それは面倒。まぁ軽く事故車だしね。

んでとりあえず値引き無しで397万くらい。
これはHDDナビ(43万!)、ETC付けて、税金込みの値段。

今回用意した金額は400万。
用意したというか覚悟したという値段。
さすがにそれを超えてはいなくて一安心。

営業のオジサンがまず値引きを10万にする。
他にも色々、例えば下取り価格を上げたりして
370万くらいの見積りが出来る。

そこで営業のオジサンが尋ねる。
『いくらなら今日決めてもらえます?』

そこで答える。
『んー、例えば350万なら決める』

『間をとりましょうよぉ』なんてことになる。
こういう交渉は基本的に面倒で嫌いなのだが。
でもやらないと損するならやるしかない。

そこで結果、355万になって決めました。
納車は7月中旬になる模様です。
今回は黒にしました。

今まで紺に拘ってたんですが、
今回も紺にすると車を換えた感じが薄まるのでね。

ヤッベェ、早く納車しないかなぁ。
たぶん、今から納車までが一番楽しいですよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2008-06-09 15:38:49
ガリバーは行かなくて良かったと思うよ(>_<)
ガリバーの人が他社の方が高く買い取るって言ってた。
そなの? (zaku)
2008-06-09 17:09:54
ガリバーってイケてないの?
Unknown (にゃんこ)
2008-06-10 07:22:14
ガリバーの営業マンが言ってた。
じゃあ (zaku)
2008-06-10 11:05:06
しょうがないね。。。
行かなくて良かったかも。

コメントを投稿