暇つぶしひつまぶし

四方八方に興味が伸びる一貫性の無いだらだら日記。
ブームは日々移り変わります。

枯れない涙

2004年07月12日 | 思ったこと。


人前で泣くことを恥ずかしく思うようになったのは一体いくつからだったんでしょうね。



めったに涙を流さなくなった今日この頃。

ちょうど2年前に体中の水分がなくなるまで何日も泣き続けたとき以来
たっぷり泣いた記憶がありません。


映画や本やゲーム(!)で泣くことは沢山あるけど。


でも何故だかわからないけど思い切り泣きたくなることありませんか?
理由もないけど大声で泣きたいとき。

体中が痛くなってしまうくらい大声で泣きたいとき。



いろんな悩みとかもやもやした気持ちとかが重なって、
電車の中で泣いてしまったことがあります。

実家に向かう電車だったので、とても空いてました。
流れる景色がどんどん見慣れた緑になっていくに従って、
どんどんどんどん涙が出てきてしまって、止められなくなっちゃって、
ぬぐうのも面倒になっちゃって垂れ流し。

その様は『東京ラブストーリー』のリカのようでしたよ。


鼻水は出てませんよ。だって女優ですから(?)


声こそ上げなかったものの、さぞかし奇妙なオンナだったろう・・・

ボックス席で空いててよかった。



そのときやっぱり緑は私に優しいわ・・・と泣きながら思ったものです。


ああでも謝っておかねば。

向かいにいたサラリーマンの人ごめんね。


怖かったよね。

だって私大荷物だったもんね。(帰省中だったからさ)
しかもずっと外見てたもんね。(緑が優しかったからさ)

おまけに無人駅で降りたもんね。(迎えが来てたからさ)

なんとなくこちらをちらちらと気にしてたあの人には
怖い思いをさせて申し訳なかったです。


声かけてくれればよかったのに。

え?無理?怖い?残念・・・


彼仕事だったのかなースーツだったしなー
車両に数人しかいなかったのに
私が眼に入るところにいたせいで昼寝もできなそうだったしなー

ホントごめんね。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙は心の汗だからね。 (ICHIRO)
2004-07-12 20:46:38
泣く事はいいことかも・・・

仕事上泣いた方が良い時があるので、泣く事もあるけど・・・

PRIVATEでは最近泣いてないな。



女の子にふられた時、こぼれ落ちる涙がイクラ丼に入っちゃって、どれがイクラだかわからなくなっちゃった事がありました。
返信する
泣くって・・・ (ばにら)
2004-07-12 21:22:36
ストレス発散になりません??



ストレスがたまりまくった時に泣いたりしますが、すっきりしますよね。

ただ、私はすぐに目が腫れちゃうので、次の日一日目がしょぼしょぼになっちゃうんです。

で、泣いたことを後悔するんですね。



最近は悲しいより、悔し涙を夜中にこっそり・・ってことが多いですね。
返信する
悲しすぎると涙は出ない (yauo-i)
2004-07-12 21:41:18
314さんこんばんは。

悲しすぎると涙が出ない私。

そうでない時は泣き虫なのでいつでも泣きますよ。うれしくても悲しくても悔しくても。涙腺が弱いんですよ。

もやもやもやもやした気持ちを抱えているよりも思いっきり泣いた方が気持ちがスーッとするんですよ。涙を流したぶんだけ気持ちが軽くなるんでしょうね。
返信する
健康のためにも (314)
2004-07-12 21:45:52
>>ICHIROさん

「涙は心の汗」なるほどですね。

定期的に泣いた方が心の健康にもいいですよねきっと。

泣いたり怒ったりの感情を時には爆発させることって大事ですよね。

涙のイクラ丼・・・なんか男らしさを感じます(笑)

イクラが涙でしょっぱくなりますね。



>>ばにらさん

たくさん泣くとすっきりしますよね。

ストレス解消にもいいのかもしれないですね。

でも泣くと目が腫れるし赤くなるし大変なんですよね。

泣いても跡がのこらなければすきほど泣けるのに・・・

「悔し涙」言われてみると涙の原因って悔しさが多いかも。

ふられて泣くのも「悔しさ」だったりしますよね。
返信する
たしかに (314)
2004-07-12 21:50:56
>>yauo-iさん

悲しすぎると涙が出ないというのはなんだかわかる気がします。

私はあんまり泣き虫な方ではななーと思ってたんですが、たまにたっぷり泣くときがないと色々溜まってきちゃうんですよね。

涙と一緒に嫌なことって流れてしまうのかもしれないですよね。

でも、泣きたくてもきっかけがつかめないとなかなか泣けないんですよね。

いい泣き方ってないもんですかね(笑)
返信する
いいんだ  (みみず@金八)
2004-07-12 21:54:45
泣きたい時は、思いっきり泣けばいいさ。

人間だからね、そーいう日もある。

空だって晴れてるばかりじゃない。

曇りの日もあれば、雨の日もある。

晴れの日ばかりじゃ、人や植物は生きていけないんだ。

雨の日も、大切なんだ。

『涙』と言う字は、サンズイに戻るかぁ。

どう言う意味なんだろうね。。。

水で全てを洗い流して、元に戻すぞ!

って言う意味なのかな?

さすが偽金八、全くあってないぞ、、、。(苦笑)
返信する
マジ話です (はじめま略)
2004-07-12 22:06:00
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/



野郎だろうがなんだろうが、ここは泣いたほうがいいかもとカラダがサインしてる時は、そのまま泣いたほうが後々すっきりします。

どうやら体内のストレス物質が涙から出て行くようなんですよ。



とか言い訳してればオイラが泣いてもだいじょぶだね
返信する
なるほど! (314)
2004-07-12 22:08:51
>>金八先生

またみみず金八だ!でもあれはやっぱり三又(ジョーダンズ)らしいですよ。

http://www.chunsoft.co.jp/news/3b_event01.html

>水で全てを洗い流して、元に戻すぞ!

この考えいいなーホントに金ぱっつあんが言いそうだ!

たくさん泣けばその分川が大きくなって流されるものが多くなるかも。

やっぱり泣きたいときは泣くのが一番ですよね。泣こう泣こう!
返信する
泣き虫ですよ (pandapan)
2004-07-12 22:10:16
けっこう泣き虫なpandapanです。

そういえば、大人になってからの涙って、

悔し涙が多いですね。

悔し涙は、仕事に関わるものが多く、

よく自転車に乗って泣きながら爆走してましたよ。



…すれ違った人、ごめんなさい。。。



私も泣くとまぶたが腫れ上がってしまうので、

次の日は困ります…。



でも、

泣くことって大切ですよね。

奥深い気がします。



返信する
泣くとすっきり。 (314)
2004-07-12 22:16:09
>>はじめま略さん

読みふけってしまいましたよ。

感情によって味や量が変わるなんて・・・

今度泣いたときはきっと迷わず舐めてたしかめるでしょうね。

泣かないで我慢するとやっぱり身体にも心にも悪いんですね。

男の人とかって我慢しちゃうことが多そうですよね。

ストレスたまらないのかしら。

静かに泣いてる男の人にムラっとくることは内緒です(笑)
返信する

コメントを投稿