絵ときのこと虫たちブログ

177 真夏の空を描きたい

真夏の青い空を描きたくなりました。



今回もスマホからの投稿です。

半袖がちょうどいい日に、

真っ青な夏の空を描きたくなりました。

キラキラしたオオセイボウと青い空を、

画用紙に描き始めました。



気がついたらかなり大きなオオセイボウです!

もっと明るくキラキラさせたいなあと模索中。

ナナホシテントウも描こうと思いましたが、

かなり大きくなってしまいます…。😁


ヘクソカズラの花を描いたのは初めてです。



折々のことば


うれしくなって切り抜いておいたものです。



🎨🎵
芸術は、余裕があって生まれるものと考える人が多いけれど…

芸術は生活の根なのです。


日々の暮らしや感じ方から離れず…。



🎈そうだったんだ~~とうれしく読みました。

絵も音楽も、余裕があって初めて生まれるものと思っていました。

でも、今の私には毎日描くのが楽しく、描きたいのです。

余裕があるわけではないのですが。

毎日の散策で刺激を受けて描きたいものがいっぱいです。🪲🖌️



先日の個展に来てくださった色鉛筆画家のKさんは、

絵を売りたいことがメインの人が多い集団がいやで、

別のグループに変わりましたと。

ボクは今は描くのが楽しいと笑顔でお話してくれました。

彼はバリバリのサラリーマンで、

金曜の夜に夜中まで描くのが楽しくて、とのことです。



田舎の身内も描く私に理解はなく。

絵を学んだ同級生からは以前に、

好きなことにやっているんだから、収入少なくて当然だよね~

と言われたことも…。😅


🌞🌞
郵便局に注文した切手ももうすぐ出来てきます。

案内ハガキも作らなきゃ、

いくつも描き途中の絵を完成させたいです。🙌

ブログつながりのみなさんに励まされて、

今夜も描きたいです。


🦋
先日、枯れ葉🍂と思ったおもしろい蛾を発見。

次回に投稿しま~す。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
れんげさん、昨夜にコメントしたのが、また車やバスに阻止されて出来ませんでした。
なんなのでしょう😅

ブルービーはシマシマのブルーの蜂で、オオセイボウとは違うようです。🐝
見てみたいです!

人それぞれに好きなことやこだわりが違って、おもしろいなと思います。☺️
年齢とともにそれは強くなるような気がします👍️
人と考え方が違っても、それもいいねと思えるようになりました😊

描きたい気持ちが続くうちに、今日も描こうと思います。🎨
休憩中にブログ拝見するのが楽しみです!🙌
やぐちゆみこ
yyinsectbird52127
安芸今日子さま、こんばんは。
オオセイボウ、自分で撮った写真から描いています。
写真そのままではなく、もっと妄想・・・と思い、描いています。
草間彌生さんのように溢れる想像力があったらなと思います。😄

それでも無心に塗っている時が楽しくて。
himesijimi師匠の庭に佇んで虫探しの時間と同じと思います。
1人自分の世界に没頭できるって、いい時間ですよね〜。❤️

この大きなオオセイボウをどう完成させるか、がんばってみますね!
やぐちゆみこ
hanano55rengesou
ゆみこさん💛
貴方と、今日子さんの価値観や生き方、物の考え方が、とてもステキです。
だからと言って、私はゆみこさんにも、今日子さんにもなれません。
私は私できっと神様が何か生きる目的をくださったのだろうと思って生きるつもりです。あの、ブルーのハチは、ブルービーというのとは違うのですか?
私も秋頃たぶん、見たことがあってなかなか写真に撮れず、スティックで私のカメラにいれてくださった方がいて一生の宝物です。それは野川公園のカリガネソウの咲いている頃だったと定かでない記憶があります。私もあの青空にようにあのブルービーのように、心だけでも空を飛んで生きていきたい。
ありがとうゆみこさん。
明日は、東久留米の南沢というところまででかけてきますね。
川の水が美しいところです。
すぐ川べりまで行かれるところです。
さて、何に出会えるでしょうね。
おやすみなさい。
Unknown
こんばんは...
オオセイボウの、青い空のなかで映える青色の体が、とっても印象的でした!(^_-)-☆

「芸術は生活を飾る花...芸術は生活の根なのです...」
とは、実に奥深い言葉ですね...
こういった言葉を耳にすると、私にも何だかの芸術があればよかったな!と想うばかりです💦

その点、ゆみこ様は芸術の塊ですものね...
本当に生活の基本、生きがい、根ですね...素晴らしいです...

...さて、枯れ葉そっくりな蛾とは?
その蛾を楽しみにしております...

やぐちゆみこ様へ
安芸野今日子より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事