絵ときのこと虫たちブログ

253 ユニークなメジロ

楽しい鳥をイメージ😆


楽しくておかしな鳥を描いてみたくて。

水彩が乾かないうちに色をたらしてみたり、

まずはメジロを描きました。

今日はスマホからの投稿です。🎵



近場の花の上


検索したらハナアブと出ました。





ハエですが、メタリックでキレイです。





小さなハチ。





これも小さなハチです。






小さなカメムシ、検索ではカスミカメでした。





アリ もあちこちで巣穴を作っていました。

中から土のかけらを口にくわえて出てきます。

昨年のように何かを運ぶアリ、種子を運ぶアリを見たいです!




エナガ🐦️


松の木でエナガが群れていました。

エサの虫を探しいるのでしょうか。




左上と右下に小さくエナガが。

私のデジカメではここまで、

でも写っていただけラッキー😃💕

団地の中までエナガが来てくれるとは、感激✌️



🎵🎵🎵🦋黒い蛹からアゲハが羽化🦋

ブログ友だちのjasmineさんが

真っ黒な蛹をUPされていました。

私は寄生バチにやられているかもとコメントしました。


何と先日キレイなナミアゲハが羽化✨

黒くても必ずしも

寄生バチに乗っ取られているとは限らないと

知りました!


jasmineさん、安易に寄生バチにやられているのでは、

なんてコメントしてしまい、ごめんなさい。



あきらめないで時期を待ったらキレイに羽化!

勉強になりました。


ブログ友のみなさんから日々刺激を受けています。




👨蝶屋の息子にメールで聞いたら、見てみないとわからないと。

1人暮ししてからちょうど半年、

親の留守に気配は感じるものの、顔をみたのは2度。

置いていった植物の水やりや、要らなくなった虫網を持って来たり。

メールの返事はほぼ「わかった」の4文字。

昨日は珍しく冷凍焼鳥を冷蔵庫に置いて帰りました。😊

今夜はまたユニークな鳥を描きたいです。


いつもおつきあいいただき、ありがとうございます。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
sevunn0007さま、
007より0が一つ多かったですね!早とちりで。
私は子どもの時からずーっと興味は絵ばかり、他のことに疎いのです。芸能界、スポーツ…。
きのこは大好き🍄。
映画もソフィアローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」と、三國連太郎と永瀬正敏の「息子」が印象に残るくらいです。😁

コメントありがとうございます。
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます
爺は、何でも屋。映画は
パンフレットの山。
ぼちぼち話しますね。
yyinsectbird52127
コン爺さま、007さま😆
夫は007が好きで、よく映画見てました!
虫や鳥は素人ですが、子育てで好きになりました!
ブログで虫好きや植物好きさんと出会い、談義を楽しんでいます🎵
鳥の絵でjasmineさんと出会いました。
出会いはおもしろいですね。
よろしくお願いいたします。
sevunn0007
ゆみこさん
おはようございます♪〜
コン爺です❣️
鳥は、カラス、はと、スズメしか
わからんです。🤣
ほかの話なら
もりあがりますよ❣️🤣
yyinsectbird52127
yuzuさま、確かに春の彩りのメジロになっていました😆
寒くて縮こまっていても、春の気配は感じており、
春へのあこがれを描きたいです🌸

いつも、次の季節へのあこがれ、それが描きたい原動力なのかもしれません。

金魚たちの春色のゆ~らゆらを拝見して、
お日様の色のオレンジ🟠に春を感じて…。

これから春、そして新緑のころを描きたくなりました。🌻☘️🌳

五感の刺激を大切に描いていきたいですね。
今日は日向はあたたかそうです。🌞
yuzu
ゆみこさま
春の芽吹きを思わせる鮮やかなグリーンと黄色で、
春のハッピーカラーのようなメジロさんですね。
菜の花色に染まるメジロさん、
桜色に染まるメジロさんもいそうな気がして、
まもなくの桜の開花が楽しみになります。
上を見ると茶色に枝に若い緑色、
下はタンポポ、ホトケノザ、ツクシなど、
ちょうど彩り豊かになっていく季節に、
鳥も虫もそれぞれの色を纏うのが浮かんできます。
yyinsectbird52127
kumaneko48さん、おかしなメジロを褒めていただきありがとうございます。😊
図鑑のようでなくデザイン的で楽しく鳥をえがきたいです。
トンビは海に近い静岡で子どもの頃、良く見ました😆
ピーヒョロロウなつかしいです!
「ダーウィンが来た」はみなさんから聞いています。
奈良の鹿が食べ物を求めて山を越えるのですね。
熊もドングリがない年は人里に降りてきますし…
考えさせられる番組ですね。
テレビは見ないのですが、一度見てみたくなりました。
しばらく個展に向けて描いていきたいです。
いつもありがとうございます。
kumaneko48
おかしくて楽しいメジロさん❣️
クチバシと足が可愛いですね〜
そして羽がとてもユニーク🪶

私も鳥を眺めるのが好きです。
トンビの鳴き声を聴くと、故郷を思い出します。
海のあるところって良く鳴いてるトンビ、

ほとんど羽ばたかずに尾羽で巧みに舵をとり、上昇気流に乗って輪を描きながら上空へ舞い上がるトンビ。
カッコいいし、ピーヒョロロウの鳴き声はユニークです

先日NHKの『ダーウィンが来た』で
東京随一の秘境・青ヶ島の、幻の鳥カラスバトが出てきました。
初めてみました、カラスバト

国分寺高校の生徒たちがカラスバトを調査しているようで
カラスバトが絶海の孤島に生息する訳や鳴き声のヒミツが解き明かされて実に興味深かったです。

自然が生んだ地形で、増える生き物達、
それとは反対に人間が自然を壊して(コンクリートだったり埋め立てだったり)生き物が減ったり

人間は便利さや安全性のために自然を取り壊して、生き物が住む場所を追いやられる。

先日のニュースでは、食べ物を求めて鹿が山を超えて移動している、というのをやってました。
古代から人間と共存してる奈良の鹿ですが、遺伝子検査の結果分かったようです。


長々と失礼しました。
yyinsectbird52127
jasmineさん、早速にお出でいただきありがとうございます。今日は休憩中の投稿でした。😊
リアルな図鑑のような鳥ではおもしろくない、かといって崩しすぎると何の鳥かわからず…。
虫もですが、いつも悩みます。
何度か描いているうちに、こんなのがいいかなあなんて、自分との折り合いつけてます。😆
うれしいお言葉ありがとうございます。❤️

息子は親といっしょがら窮屈で一人暮らし始めたので、まだかなり素っ気ないのです。😁
もう少し時間がたてば、成長するかもです。

jasmineさんに褒めていただいたので、少しスピード上げて鳥の絵描けそうです!
いつもありがとうございます。🌠
aokun115
メジロさん😆💕💕
楽しい羽です⤴️⤴️
メジロさんも楽しい〰️🎶って飛んでます~😊🎵
色もとってもキレイですね~😌✨
アゲハさんの事💦とんでもない事です😖💦💦
私こそ何でも構わずゆみこさんに質問して困らせてしまいました💧
まさかの1番乗りで🦋キレイに変身してくれました⤴️
息子さん😆💕仰る通りです👏
博士だからこそ✨いい加減な事言わないです❤️
見ないと分からないです~😊流石✨
これに懲りず😆また虫さんの相談にのって下さい〰️😆💕💕
今日もキレイな虫さんも見せて頂き😌✨ありがとうございました🍀🍀🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事