絵ときのこと虫たちブログ

254 シジュウカラ

身近なシジュウカラ


まだ小鳥を描いています。

植え込みにちょこちょこ、大きな木の上でも見られますね。

首の下のネクタイ柄の、太いのがオスで細いのがメス。

でも私には見ても良くわかりません。




コゲラ


一番小さなキツツキ、

コツコツと木を叩く音で見つけたことありました。

団地の中まで訪れてくれます。

頭の赤い点があるのがオス、メスはないとのことです。

これも私の目で見たことがないです。




菌友Tさんから春の写真


光が丘のツクシ、お日様のあたたかさが伝わります。

出かけてないのでツクシはまだ見ていません。






由緒ある都内神社のアミガサタケ、春の食べられるきのこです。

今年は少ないとTさんから。右の丸いのが一つ。






これは何年か前にTさんに教わって、

神社の鳥居の横のイチョウを目印に探したときの写真。

Tさんの文言を頼りに1時間探して発見。

文章から行ったことのない場所を探すのはたいへん💧

私なら鉛筆で地図書いて説明しちゃうんですが・・・。

たくさんあって3つもらって来てシチューに入れました!






これはその翌年、光が丘の桜の木の下で発見した立派なアミガサタケ!

尖っているのでトガリアミガサタケ、きのこ検定の時は学名も覚えたきのこ。

イチョウや桜の木の下が狙い目と知り、もしやと行ってみました。

イチョウとアミガサタケの共生関係があるらしく、

この木のそばにイチョウの実生の細いのがありました。



毎年この時期になるとUPしてしまうアミガサタケ、

これもシチューに入れて、私だけで食べました。

息子には「やめて!」と言われましたが、食べられる春のきのこですから。



トサミズキ


近くの公園できれいでした。

ブログ友のれんげさんがUPされていて、早速行ってみました。




気になった記事




運動音痴で描いていたら動かないタチです。

10年前は今より3キロ以上体重がありました。

いろんな成人病も動かない生活習慣が問題と聞きます。

家の中ではどんなに家事で動いても、歩数計はあまり動きません。






今、副業では毎日1万歩以上歩きます。

これが快適で積極的に重いもの持って歩いています。


脚立の乗り降りは、落ちるのを気をつければ歩数が進みます。

この品出しの副業ももう少しで終わると思うと、

身体のためにどう動こうかと思案中です。


候補1・・・

公園の400メートルトラックを10周走ってから公園を大きく散策。

カメラと財布など入るウエストポーチを息子がプレゼントしてくれました。



明日は、天然素材『繭結』でフォルクローレのライブ。

オーナー長澤さんつながりの方たちの演奏です。

それを楽しみにこれから描きます。

ブログつながりのみなさまから刺激をいただいて、

描いています。🙂

やぐちゆみこ



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
jasmineさん、早速にありがとうございます。❤️
アミガサタケは一つくらいでは味はわかりませんでしたが、食間はキクラゲに似ていると思います👍️
自然のアミガサタケには毒のあるシャグマアミガサタケがあって、山歩きでは怖いです😅
400メートルトラック10周できるかどうか、いきなりは無理ですよね。🏃
その後散策などと、今の私には高い目標。
どうせなら高い方ががんばるかも。
副業では膝も腰も50肩(60歳でも70歳でも50肩だそうで)も何とか治してしまいました。
整体行ったりサポーターしたりで…。
自然散策でお日様のシャワー🌞でかなりアドレナリンが出ます🎵
個展までに着ぐるみ着ないでjasmineさんに会えるよう、無理かな~~、励みに描いて張り切りたいです✨
いつもありがとうございます。🌠
aokun115
ゆみこさん😆💕
素敵が盛り沢山のblog✨幸せいっぱい頂きました〰️😆💕
シジュウカラさんとコガラさん😍愛おしいです~❤️ゆみこさんワールドだからこその優しさ美しさ😢💕素敵で大好きです😆💕
見せて頂きありがとうございます🍀
又々キノコも教えて頂きありがとうございます😊息子さんの『やめて💦』がちょっとツボに入っちゃいました😆💦
キクラゲみたいな食感かな~😍と想像しちゃいました😆🎶
座る時間大変です😨💦私も当てはまってますので🌀ゆみこさん見習って身体を動かしたいと思います❗️
(*`・ω・)ゞ
お仕事楽しく頑張られて素敵です✨
見習って頑張ります~😆✌️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事