東海地震に対する意識を高めるブログ

東海地震への防災・減災意識を高めるため東海・東南海・神奈川周辺で発生したM3以上の有感地震を眺めるシンプルなブログです。

今週のまとめ - 『東海地域の週間地震活動概況(No.06)』など

2013年02月08日 | 今週のまとめ
     


東海地域でここ1週間に発生した地震をまとめた 『 東海地域の週間地震活動概況(No.06)』 が、
8日、気象庁から発表されました。

具体的には、次のように述べられています。(※抜粋。下線は管理人)

<概 況>
「 特に目立った活動はなかった。

【東海地域】
 [地震活動]
「・ 6日13時42分に愛知県西部の深さ48kmでM4.1の地震(最大震度2)が発生した。この地震の発震機構は西北西-東南東方向に張力軸を持つ横ずれ断層型で、フィリピン海プレート内で発生した地震である。7日現在、震度1以上を観測する余震は発生していない。
 ・ 6日16時43分に三河湾の深さ8kmでM2.8の地震(最大震度1)が発生した。この地震は地殻内で発生した。」

 [深部低周波地震活動]
「・ 今期間、東海地域を震央とする深部低周波地震は観測されなかった。」

【その他の地域】
「・ 伊豆大島近海(領域c)の深さ10km付近では、1日にM2.5の地震(最大震度2)、2日にM3.4の地震(最大震度3)が発生するなど、1日から4日頃にかけて一時的に地震活動がやや活発となっていたが、7日現在この活動は収まっている。
 ・ 神奈川県西部(箱根山付近、領域d)では、1月中旬から規模の小さな地震の回数が増加した状態が続いている(最大M1.4)。7日現在までに震度1以上を観測する地震は発生していない。」(上図参照 - 概況より)


この発表は、気象庁HP 『 東海地域の週間地震活動概況 』 にPDF形式で掲載されています。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。