ワンコライフ・わんこ服ライフ 柚子の里

ゆずの里に住んでいるラブラドールレトリバーとの日常生活

2020/05/28

2020-05-28 | 日々の出来事
初めて眼科受信した。目の中に何か異物感があって、そして涙が止まらなく、目の縁が赤くただれてきた。犬の毛、ゴミ、パソコンの画面のにらめっこ?などなど。
やはり目が腫れていて、目やにとかの確認。異物だけでなくアレルギーとかでもなるとか。優しく説明してくれてありがたい。
金けい草が空き地、河川敷とかでも沢山咲いている。すごい勢いなので、きれいと思うより、怖いなと思う。
春からのコロナの感染の広がりのようだ。



アンジェラ開花

2020-05-21 | 日々の出来事
アンジェラを庭にうえてから、やっと3年目。沢山の花がついて今が盛り。
余裕がないと薔薇でさえ面倒が見られない。アンジェラは、つるバラでフロリバンダなので、スプレーのように花が沢山咲く。庭のつるバラの先輩は、アイスバーグだけど、少し遅れて沢山の花芽がついてる。アンジェラのピンクも好きだけど、アイスバーグの白も大好き。
その中間が、ピエールかな。
今日は、義理の父の一周忌。アイスバーグを切ってお墓参りに行ってきた。
コロナだから、供養の集まりもしない。
義父は、いつも言っていた。生きてる時に面倒見ればそれでいい。
毎日お線香とお茶だけは入れてます。そっちから、見えますかね。













こんな時期だから

2020-05-19 | 日々の出来事
この春からずっとスティホームが続いている。
なので、家にいるときはマスクを作っている。いわゆるペンギンマスク。
布マスクは、コットンなので熱はこもらず、汗も吸ってくれるので不織布のマスクよりいいと思う。
これまで、延べ100枚ほどつくり、作っては配り、作っては配りしてきた。
幸いマスクのゴムは、購入できた。いつも、買っている生地屋さんに数は少なくても購入でき、
作りためては現場の看護師さんや同僚に配った。無料でというと、気を使わせるので、購入しているマスクの
紐の対価だけいただいている。
布は、洋服を作ったはぎれや、以前に買ってあったコットンの布、ニットとブロードや北欧調の布だった。
なので手間賃と布代金はいただいていない。
マスクプロジェクトをどこかでしていないかな。
ミシンを使用している友人にマスクをおすそ分けしたら、プロのようなできあがりと褒めてもらった。
お休みの日に、家事をしながらできあがるのは8個ほどだけど。これからしばらく、洋服ではなくマスクをつくるかも?