26日の礼拝で歌いました。私は初めて歌った讃美歌でした。
復活の主が、エマオへ向かう弟子たちに現れたエピソードが何よりも好きな私は
4番を歌っている時に涙がこぼれそうになりました。
歌詞とメロディ、何かが胸を打ちました。
讃美歌21 57番 「ガリラヤの風かおる丘で」 別府信男作詞 蒔田尚昊作曲
1 ガリラヤの風かおる丘で
ひとびとに話された
恵みのみことばを、
わたしにも聞かせてください。
2 あらしの日波たける湖で
弟子たちにさとされた
ちからのみことばを、
わたしにも聞かせてくだざい。
3 ゴルゴタの十字架の上で
つみびとを招かれた
すくいのみことばを、
わたしにも聞かせてください。
4 夕ぐれのエマオヘの道で
弟子たちに告げられた
いのちのみことばを、
わたしにも聞かせてください。
この讃美歌は、日本人によって作詞・作曲された、比較的新しい讃美歌です。
作詞は別府信男さん、作曲は蒔田尚昊(まいたしょうこう)さんによるものです。
作詞者の別府信男さんは、ヘブライ語に堪能な方で、「聖書の伝説」という本の翻訳もされています。
蒔田 尚昊(まいた しょうこう、1935年3月13日 - )は日本の作曲家。別名、冬木 透(ふゆき とおる)。
満州の新京生まれ。
エリザベト短期大学作曲科卒業後、同短期大学宗教音楽専攻科修了。
TBS(当時ラジオ東京)に入社して効果を担当しつつ、国立音楽大学作曲科に編入。
合唱曲、特に児童合唱のための作・編曲が多い。また、宗教曲(キリスト教)も書いている。
映画・テレビの音楽を担当する際は、冬木透の名前を使っている。
この分野では、『ウルトラセブン』に始まるウルトラシリーズや、NHKの連続テレビ小説『鳩子の海』などが
知られている。
(以上、解説はネットからのコピペです。)
ここをクリックすると讃美歌21 57番を聴くことができます。
年一回、3月から5月の間だけ見られる<ツマキチョウ>です。
褄の黄色い(♂)です。 (♀)は黄色が無くてかなり地味です。
美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
復活の主が、エマオへ向かう弟子たちに現れたエピソードが何よりも好きな私は
4番を歌っている時に涙がこぼれそうになりました。
歌詞とメロディ、何かが胸を打ちました。
讃美歌21 57番 「ガリラヤの風かおる丘で」 別府信男作詞 蒔田尚昊作曲
1 ガリラヤの風かおる丘で
ひとびとに話された
恵みのみことばを、
わたしにも聞かせてください。
2 あらしの日波たける湖で
弟子たちにさとされた
ちからのみことばを、
わたしにも聞かせてくだざい。
3 ゴルゴタの十字架の上で
つみびとを招かれた
すくいのみことばを、
わたしにも聞かせてください。
4 夕ぐれのエマオヘの道で
弟子たちに告げられた
いのちのみことばを、
わたしにも聞かせてください。
この讃美歌は、日本人によって作詞・作曲された、比較的新しい讃美歌です。
作詞は別府信男さん、作曲は蒔田尚昊(まいたしょうこう)さんによるものです。
作詞者の別府信男さんは、ヘブライ語に堪能な方で、「聖書の伝説」という本の翻訳もされています。
蒔田 尚昊(まいた しょうこう、1935年3月13日 - )は日本の作曲家。別名、冬木 透(ふゆき とおる)。
満州の新京生まれ。
エリザベト短期大学作曲科卒業後、同短期大学宗教音楽専攻科修了。
TBS(当時ラジオ東京)に入社して効果を担当しつつ、国立音楽大学作曲科に編入。
合唱曲、特に児童合唱のための作・編曲が多い。また、宗教曲(キリスト教)も書いている。
映画・テレビの音楽を担当する際は、冬木透の名前を使っている。
この分野では、『ウルトラセブン』に始まるウルトラシリーズや、NHKの連続テレビ小説『鳩子の海』などが
知られている。
(以上、解説はネットからのコピペです。)
ここをクリックすると讃美歌21 57番を聴くことができます。
年一回、3月から5月の間だけ見られる<ツマキチョウ>です。
褄の黄色い(♂)です。 (♀)は黄色が無くてかなり地味です。
美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。