50代愚痴ぐち日記~介護と日常生活の記録

50代兼業主婦に突然やってきた認知症母の介護。
家族との葛藤と助け合いの日々を赤裸々に綴るつもり・・・です。

日に日に元気になって、おしゃべり全開の母!

2017-01-23 07:40:39 | 介護
特養に移ってから間もなく三週間。

どんどん元気になってきたいます。

自宅から近くなったとはいえ、土日くらいしか顔を出せないのですが、
訪問するたびに元気になってきていると感じます。

昨日は午後から訪問して、まだ午睡から目覚めていなかったのですが、
私たちが行ったので職員さんが起こしてくれました。

ベットから車いすに移してくれたのですが、それがいつもの車いすではなかったんです。
車いす生活になってから、ずっとリクライニングの車いすを使用していて
座っているというよりは、ほぼ寝ているくらいの角度で生活していました。
それは、体をまっすぐに保つことができず、だんだんと右側に傾いてしまうからでした。

それが昨日は、普通の車いすに座らせてくれて、背もたれの上に首を支える部分があるのですが
その支えも外していました。
少し首が後ろに倒れるので苦しそうにも見えましたが、支えがあると自分でさせる必要がないので、
首の筋力もどんどん低下して、余計に支えが必要になるとういう気がします。

あえて自分で支えられるところは筋力を低下させないように、鍛えるというほどでは無いにせよ衰えを少しでも防ぐという方向で接してくれているのかなとうれしくなりました。
体力も、認知機能も少しでも残っている機能は衰えを少しでも遅らせて、保っていてほしいと思うので、ありがたいなと思います。

食事の時間までいたのですが、もともと人に気を使う性格な母なので、自分だけ食べるのが気になってしょうがない様子です。
これ食べなさいと、自分の食事を差し出してくれます。
ちょっとどんな味や食感なのか、食べてみたい衝動にはかられましたが
「たくさん食べないとお腹がすいてねられないから、全部食べなさい」とか「栄養取らなきゃだめだからね」とか言いながら母に食べるように促しました。
でもこちらの特養では、以前の老健のように、無理にでも口に入れて10割食べさせるというようなことはせず、逆に「無理に食べさせなくてもいいですからね~」と優しく言って下さいます。
以前とは真逆な対応なんです!

そういう一つ一つの職員さんの対応が、母に安心感を与えてくれて
おしゃべりもたくさんして、声にも張りがでて、
元気なころの、マシンガントーク再開って感じでしたw

一緒に歌も歌ったりしました。
「キヨシのズンドコ節」を少し身振りもしながら口ずさんでくれて、本当に幸せそうな笑顔を見せてくれました。
「ああ上野駅」はリピートで何回も何回もかけてあげたら、何度も口ずさんでいましたし、のど自慢に出るという夢もまだあきらめていない様子に少し驚きました。
母にも夢があり、楽しませてあげらることもまだまだたくさんあるんだと、再確認してうれしくなりました。

この次はもたくさん歌を聞かせてあげたいと思います。



こんなに変わるもの?!

2017-01-09 11:20:02 | 介護
先週土曜日に娘からのプレゼントを持って、母のところに行ってきました。


Kちゃんからおばあちゃんに誕生日プレゼントだよ~

と言うと、とっても嬉しそう。

開いて「CDだよ」って言ったら、「ズンドコかい?」って!!

やっぱり、きよしさんのCDにすればよかった・・・・

「ズンドコは入ってないの・・・でも母さんの知ってる曲たくさん入ってるから」と言ってCDをかけてみました。

知ってる曲のときは、とっても楽しそうに聞いてました。

カラオケで自分でも歌っていた「あぁ上野駅」がかかると、何と一緒に歌いだしました。

もう嬉しくて嬉しくて涙が出そう。


娘の鎌倉旅行のお土産の鳩サブレを持って行ってたので、母に渡すと

自分で袋を開けようとしたり、大きなサブレを自分で割ってボリボリと食べてました。

そして割ったものを私や、一緒に行った娘にも食べなさいとくれました。


こんなに美味しそうに食べられるんだとあらためて、以前の施設でのドロドロ食を食べていたのはなんの?と思ってしまいます。


なにより表情も明るくて、おしゃべりする声も元気があって、

こんなに変わるものかと、驚くことばかりです!!


今度は氷川きよしのCDを持って行ってあげよう。

一緒にずんずんズンドコ~♪って歌ってくれるかな~


母への誕生日プレゼント

2017-01-05 17:06:34 | 家族
娘から、おばあちゃんに誕生日プレゼントをあげたいんだけどと相談されました。

母が我が家で同居を始めたばかりの頃、

三年前の事ですが、

娘の誕生日を覚えていて、お誕生祝いにお金をくれた事があったそうです。

その頃はまだ孫の誕生日覚えいたんだよね…


断れずにありがたく頂いて、これでおばあちゃんに何か買ってあげようとずっと取っておいたんだそう。

何がいいかね〜って話してて、

CDにしようということになりました!

買ったのはこれ、




懐かしい歌がたくさん、40曲くらい入ってるの!

母の大好きな「あぁ、上野駅」も入ってるし、

きっと喜ぶよねって話してます。



きれいにラッピングもしてもらいました。

音楽やラジオ番組なんかも聴いて、

少しでも楽しんでもらえるように、CDラジカセも、新調したので、一緒にもって行こうと思ってます。


喜ぶ顔が見られるかな?

楽しみ😊

酉年 年女の母の誕生日

2017-01-03 09:35:31 | 日記
あけましておめでとうごさいます。

滞りがちなこの、ブログですが

新年早々嬉しい記事が書けます。

昨日、1月2日は

母の84歳のお誕生日でした。

84歳、酉年 年女です🐔

昨年は老健で食事の事や介護の内容で、色々とやり取りをしましてが、

なかなか家族の希望と折り合いがつかず、

申し込みをしていた特養もいつ入所できるのかわからず

途方にくれていました。

それが年末に、トントン拍子に特養への、

入所が決まりました。

暮れも押し迫った12月27日に、悪路の中

無事に、自宅近くの特養に、入所できました。

正確には正式な入所ではなく、ショートステイを、繰り返していって、特養もがあいたら正式な入所に、なるのですが、

それでも全然いいです!

ありがたいです。

入所手続きの時に、今まで老健で?と思っていた事をいろいろ伝えてみました。

食事の事は、引き継ぎの時に職員さんもちょっと疑問に思っていたそうで、

快くこちらの申し出を受け入れてくださり

常食とまではいかなくても、きざみ食は行けるのでは?とおっしゃってくれました。

お水もストローで飲ませてくれると言って下さいました。

お水も、お茶も全部ゼリー状だった老健。

これでゴクゴク水物が飲める!

そんな些細なことが、とても嬉しい😃


昨日は誕生日だっので、

母の好きなお花と




東出くんの写真、氷川きよしさんのカレンダーを、持って行きました。

これわかる?ってきくと

「氷川きよしでしょ」って答えてました!


きよしさんの顔毎日見て、元気になってね!


帰り際職員さんに様子を伺うと、

だいぶ慣れたようで、職員さんとも沢山おしゃべりしているみたい。

食事も味がわかるみたいで「これは甘くて美味しいね」とか、

「まずいから食べたくない」とか言ってるみたいです。

自分でスプーンで食べたりもしてるみたいで、うれしくなりました。

家の近所なので、いつでも会いに行ける距離だし、本当に入所出来てよかったです。


今年は嬉しい記事がたくさん書こう!

そう決心しました^ ^