Cinema Cafe ~シネマ・カフェ~

ようこそシネマ・カフェへ
あなたの観てない映画探せます
どうぞ、ごゆっくり

ブラックサイト

2009-04-25 | 洋画(な・は)
 ブラックサイト



  あらすじ 
オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい
殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。
彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく
好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。
彼のサイトのアクセス数が増えれば増えるほど、犠牲者たちの
死期は早まってしまう。さらに悪いことに、犯行を重ねれば重ねる
ほどサイトの存在は知れ渡り、アクセス数は増えて被害者の死に
至る時間は短縮されていく。
ネット犯罪専門のFBI捜査官ジェニファーは、焦りをつのらせながら
も必死に手がかりを探るのだが…。

【出演】
ダイアン・レイン
ビリー・バーク
コリン・ハンクス




  感想  ※ネタバレ注意

残酷な殺人映像を中継するウェブサイトとFBIネット犯罪捜査官
の攻防を描く、緊迫感あふれるサイバー・スリラー。



―インターネット。

今ではほとんどの人がこのインターネットを使って、あらゆる
ニュース、知識、音楽、動画などの情報を手に入れる場として
活用しているだろう。そしてそのほとんどの人がなくては
ならないものにまで昇華しているのではないだろうか。

ただ、匿名性の高いインターネットでは、悪意に関係なく
興味本位で様々なサイトへダイブできる上に、法に縛られない
無法地帯でもある。
それを巧妙に使い、興味本位だけでのぞくサイトの訪問者数で
殺人を犯していく…殺人犯とネット犯罪専門のFBI捜査官との
戦いが本作である。


冒頭から、インターネットとは今どういうもので、どこまで
出来るのかというすごさをうまく表現していたと思う。
実際、ボク自身その場面を見て、パソコンでクレジットまで
くめるし、様々な情報が見てとれるわけで、そのシーンだけで
怖くなりました。

主演のダイアン・レインも凄腕の頭の切れる捜査官を熱演
していました!良かったと思います。
この役と話の内容ならジョディ・フォスター等が演じて、
話題性をもたらしても、また違った形で話題になったかも
しれませんね。
また犯人の殺人方法も手の込んだ内容で、残酷で冷徹で
かなりエグいシーンがありますので苦手な人は観ない方が
良いと思います。
実際はここまで犯人にいいようにされる事はないでしょうし
警察もそこまで遅れはとらないだろうなとは思いましたね。


そして一番この映画で怖いのは、興味本位だけでサイトを
のぞくネットユーザーたち。
そのネットユーザーたちには、悪意はなく興味本位だけが
先行してしまうという恐ろしい状況を犯人は作っている。

人は頭の中で様々な情報を考え、思いを馳せるのだが、
インターネットとは、まるで人の心を映し出す鏡のように
ボクには思えた。
その人の心に壁がなくなった状態で、他人とつながっている
ように、時に傷つき、時に喜ぶ。
インターネットは素晴らしいものだと思う。
離れた場所にいても、まだ知らない誰かとつながれるの
だから。しかし、あくまで扱うのは人間ということ。
どんな優れたものでも、人間の倫理や思考が追い付いていない
とそれは、時に大きな間違いを生むのだろう。


【評価】
 (4点/5点満点中)

 ブラックサイト HP


最新の画像もっと見る