Cinema Cafe ~シネマ・カフェ~

ようこそシネマ・カフェへ
あなたの観てない映画探せます
どうぞ、ごゆっくり

エイリアン2

2008-11-09 | 洋画(あ・か)
 エイリアン2


  あらすじ 
エイリアンが宇宙貨物船ノストロモ号を襲った惨事から
唯1人生き残った2等航海士リプリーは、57年後、催眠
カプセルの中で眠りながら宇宙空間を漂っているところを
発見され、ゲッタウェイ・ステイションに連れてこられた。
彼女は貨物船会社の上層部にエイリアンの話をするが、
誰も信じようとはしない。そればかりか、エイリアンの
卵の巣である未踏の惑星LV426に宇宙技術者やその家族が
住みついていると聞いて驚愕するのだった。
今はアチェロンと呼ばれているその惑星との連絡が途絶え、
リプリーはその原因調査を依頼され、しぶしぶ宇宙海兵隊員
と共に軍事用輸送船スラコ号に乗り込んだ。
母船スラコ号から荒れ果てた惑星の表面へと向かう着陸船と
装甲兵員輸送車。植民地の主だったビルを探検するうち、
両親と兄をエイリアンに殺されたという7歳の少女ニュート
を発見、救出。建物全体をくまなく探索するうち、ほぼ全体が
エイリアンとその卵に占拠されているのを知り、愕然とする。
そして、前よりもはるかに凄絶な戦いが始まった…。

【出演】
シガニー・ウィーヴァー
マイケル・ビーン
ポール・ライザー
ランス・ヘンリクセン
シンシア・スコット
ウィリアム・パクストン
ウィリアム・ホープ
アル・マシューズ
リッコ・ロス
キャリー・ヘン




  感想  ※ネタバレ注意

エイリアンと戦った宇宙船ノストロモ号6人のうちの唯1人の
生存者リプリーとエイリアンの再戦を描くSFアクション。

「This time it's war.」〈今度は戦争だ〉

このキャッチコピーの通り、まさに前作から一変、今回は
大量に発生したエイリアンとの戦争そのものだ。
すでにエイリアンの巣とかした惑星に辿り着いたリプリー
たちが、基地の中でエイリアンが近づいてくるシーンは
本当に怖いです!あの動体探知機のピコーン!ピコーン!
という音とレーダーに映る無数の光が、さらに恐怖を
かり立てます!
現れてもいい距離のはずなのに、エイリアンが現れない…
どこにいるか気づいた時には…。

そしてまたまた前作に続き、リプリーたちを利用しようと
企む会社…本当に悪い会社ですね(苦笑)。


すごい印象的なシーンがあって、エイリアンのクィーンから
逃げれたと思ったら、アンドロイドのビショップがエイリアンに
身体を半分に切られるシーンがショック過ぎて記憶に焼きついて
離れません。
この後半にかけての脱出劇から、ラストのエイリアンとの格闘
までテンポ良く、最後まで楽しませてくれます。

-って、いうか後半はリプリーがたくまし過ぎて、ランボーに
見えてきました(苦笑)。
あの作業ロボットで戦う姿は、彼女にしか演技出来ないくらい
の迫力でした。




【評価】
 (5点/5点満点中)


最新の画像もっと見る