Cinema Cafe ~シネマ・カフェ~

ようこそシネマ・カフェへ
あなたの観てない映画探せます
どうぞ、ごゆっくり

『桃まつりpresents kiss!』9人の女性監督が描く短編映画

2009-02-23 | 新作・特別メニュー


  桃まつりpresents kiss!


 解説
各地で話題をさらった桃まつり。
装いも新たに今年も上映決定!!「若手女性監督に上映の
場を!」と立ち上がった映画製作上映団体“桃まつり”。
昨年は「桃まつり presents 真夜中の宴」と称し、
渋谷にて2週間限定で上映され、その後、大阪、名古屋
京都、高知など各地で上映。多くの観客に驚きと共感を
与え、話題となった。
昨年の監督たちは「自分が今表現したい事」を素直に
映像に映し出し、桃まつりを突破口に各方面に活躍を続ける。
そんな“桃まつり”が装いも新たに今年も上映決定!!
参加監督もリニューアルしオール新作、9人の新鋭監督が
集結した!!(※ユーロスペースより抜粋)


■壱のkiss!(3月14日(土)~18日(水))
『たまゆら』(22分)
監督:山崎都世子/出演:阿久根裕子、安藤匡史 
過去のある“こと”のために母親になる自信が持てない女。
数年ぶりに再会した親友との間には、時間は無常にも
流れていた。

『収穫』(26分)
監督:粟津慶子/出演:麻生絵里子、波多野桃子
学校に伝わる“伝説”にのめりこんでいく高校生たち。
そしてそれをみつめる女教師…。

『タッチ ミー』(38分)
監督:山田咲/出演:KaoRi、関口晃弘
将来有望されたバレエダンサーが事故で盲目に。
何もかも失った彼女に光はともるのか。

■弐のkiss!(3月19日(木)~22日(日))
『マコの敵』(30分)
監督:篠原悦子/出演:中込佐知子、野村恵里
ある日突然恋人に立ち去られたベリーダンサーのマコ。
そんな彼女に弟子入りしてきたのは、彼を奪った女だった。

『月夜のバニー』(30分)
監督:矢部真弓/出演:中村織央、武藤宏明
崩壊した家族の元に突如戻って来た長男。
彼は口の利けなくなった妹への想いに突き動かされ
ある決意をする…。

『あとのまつり』(18分)
監督:瀬田なつき/出演:中山絵梨奈、福田佑亮
その街では、記憶を失うことが日常となっていた。
だが、そんなことを怖れずに彼女は生きていた。

■参のkiss!(3月23日(月)~27日(金))
『地蔵ノ辻』(15分)
監督:竹本直美/出演:斎藤陽一郎、河井青葉
妻子を亡くし自責の念に駆られて地蔵めぐりをする男。
さまよいこんだ山の中で彼が見つけたものは…?

『それを何と呼ぶ?』(29分)
監督:長島良江/出演:西山朱子、西田恵
愛するが故に縛りたい、愛するが故に縛られたくない。
そんな女性たちの愛憎とは?

『クシコスポスト』(25分)
監督:別府裕美子/出演:河村満里愛、岡部尚
母親のいない少女三奈が願うことはただ一つ。
「お母さんがほしい!」水不足の夏休み、三奈は
母親を手に入れることにする。


 桃まつりpresents kiss! HP



“kiss!”というテーマに集まったのは、映画監督を
志す9人の女性。
最近の邦画では、女性監督の活躍は珍しいことでは
なくてボクの記憶に新しい女性監督の映画には―
『ゆれる』の西川美和監督。
『さくらん』の蜷川実花監督。
『かもめ食堂』の荻上直子監督。

『さくらん』や『かもめ食堂』でも見られるように
女性ならではの観点も面白いし、女性は男性よりも
あらゆる面でよく気付くので、女性もニヤリとする
場面もあるだろうけど、男性も知らない部分を
気付けたり、見れたりして楽しめる点が多いと思う。

『ゆれる』に関しては、ボク自身お気に入りの映画で
あの人間関係の揺れ動く様を、あんなにうまく表現
出来ているのもすごいなって思ったし、役者さんの
味も十分に引き出せていたので、監督が女性だと
言うのだから、余計にビックリしました。

そして、この『桃まつりpresents kiss!』で9人の
女性監督が様々な“kiss”を通じて、どんな風に映し
出してくれているのか興味があります。
それに短編映画だから、気軽に観れて良いかなと☆
第2、第3の大活躍の女性監督誕生を期待しています。


この上映は大阪にも巡回してくるそうなので、
今1番新しい映画のかたちを観れるかもしれません。
楽しみです。

『桃まつりpresents kiss! 』 予告篇


最新の画像もっと見る