⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

鳥谷部圭子、陶土の造形展

2013-04-26 19:31:01 | 文化・芸術・芸能
去年の秋頃、1人の女性が「ちょっと眼鏡見させてください」と西条店に入って来られた。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

フレームはチラッと見られただけで、壁にかけている椎木先生の書に
    
「え~なんで椎木先生の書があるの?」と反応された。

「実は椎木先生、ピアニストの萩原麻未ちゃんのファンで、是非会わせて欲しいと仰り
そう云う機会を作って差し上げたら、喜んじゃってお礼じゃってくれちゃったんです」
と説明すると
「え、萩原さんって、あのジュネーブの?」
「そうジュネーブの。これが、その時の写真です」

と椎木先生と麻未ちゃんが一緒に写ってる写真や

麻未ちゃんのサインをお見せすると
「ちょっとお母さん呼んで来よう」と、一旦出て行かれた。

お母様は音楽や芸術にお詳しい様子で麻未ちゃんの演奏を東京でお聴きになった方から
「素晴らしいわよ」と聞いてて、是非一回直接聞いてみたいと言われていました。

今度はこちらから
「なんで椎木先生をご存知なんですか?」とお訊きしたところ、芸術家仲間で陶芸家
の鳥谷部圭子さんだと名乗られました。

椎木先生にその夜「こうこうこういう方が来られましたよ」とメールしておくと、
「僕がもっとも認めている陶芸家の方ですよ」と言う返信がきていました。


あれから半年以上経って、椎木先生から「鳥谷部さんの個展が開かれるので行ってあげて」
とメールが来、翌日には鳥谷部さん自ら「椎木先生が宣伝しておいたよと仰ったので」と
個展のパンフレットを持って来られました。

25年くらい前かな、友人の友人の恋人(他人かw)って方の窯出しを見学に友人に誘われ
1回だけ行ったことがあるだけですが、今回は椎木先生が認める陶芸家と言うことなので、
GW中かまあ近いうちに必ず行こうと思っています。


安芸高田市八千代町勝田494-7 安芸高田市立八千代の丘美術館
4月26日~6月24日まで、休刊日は毎週火曜日です。

広島ブログ

you tobe 目指せ10,000回再生 ⇒ ぐるぐるマリンバ

 ←4月28日はファミリアの定期演奏会です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆三角形が三角形になるまで | トップ | 世界記録なあるか »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-04-26 19:46:43
⑦パパさんは大物の知り合いが多いですね。
私もその一人になりたい(爆)
返信する
Unknown (yuufuren)
2013-04-26 21:00:57
いいですね!見たいです!

この美術館へは何回か行きました。
いい日を見計らってみま~す。
返信する
北村先生 (⑦パパ)
2013-04-27 01:27:35
十分すぎるほど、その1人ですよ!
返信する
ゆうふれんさん (⑦パパ)
2013-04-27 01:28:16
一緒に行く?
返信する
八千代 (鳥谷部圭子)
2013-06-09 16:05:33
昨日八千代のワークショップがあり、久しぶりに行きました。お名前があって来てくださったこと知りました。お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました!!!
返信する
鳥谷部圭子様 (⑦パパ)
2013-06-10 06:23:05
いえいえ、なかなか解りにくい作品ゆえ
16日にもう一度行きます。会いたかったw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化・芸術・芸能」カテゴリの最新記事