⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

鳥谷部圭子展 in Oriental Design Gallery

2013-07-05 01:51:52 | 文化・芸術・芸能

広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。


4月26日~6月24日に八千代の丘美術館で個展が行われていた鳥谷部圭子さん。

陶芸家?いや、パンフレットには「陶彫家」とあります。陶芸と陶彫、どう違うのだ

ろう?

陶芸とは器?道具として実用するものを、卓越した技法や感性で芸術に高めたものか?

陶彫とは、木や石ではなく、土を使った純粋芸術の彫刻の1つと考えれば良いのかな?

そのへんのことは、8月1日のナマ@広島アクティブリング第1週「⑦パパの部屋」の

ゲストなので、その時に詳しくお訊きしてみますね。その⑦パパの部屋の前に、是非

皆様に鳥谷部作品に触れていただきたくて、個展の案内をさせていただきます。

今回は前回と違って、超街中、広島市のど真ん中で個展が開かれますので、是非、足を

運んでいただきたい。あのね、入場は無料なのです。





前回は「表と裏」今回は「宇宙・生命」「普段気づくことはないが、太古から引き継が

れた思い出」こみ上げてくる衝動を表現されている。らしい・・

抽象的、哲学的、前衛的、芸術はよくわかりませんが、何かを感じることが出来るのです。

鳥谷部さんも「よく解らないでしょ?私も訊かれても困るんです」だってw パンフレット

にも解説にもどこにも出てこないのですが、私は彼女の作品に「エロス」を感じます。


7月18日(木)~8月6日(火) 11:00~20:00  入場無料

中区田中町6-10 オリエンタルホテル広島内1階 
です。 



広島ブログ


2013年夏、我等が萩原麻未ちゃんの広島でのコンサート情報
 

7月13日はもみじ日記北村先生出題の同じお題で書きましょう「海」です。
みなさん、どんどんご参加くださいな。

日本一?早い忘年会参加者募集記事。⇒詳細 現在参加表明76名です。残り24席

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかっ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-07-05 19:08:44
まる1日以上更新がなかったので,「おかしい。おかしい。何かあったのか。ぽけっとらっきーさんが床をきれいにしすぎたせいで転んでけがをされたのではないか」などといろいろ心配してしまいました(笑)
こいうときに心配しなくて済むように,パパさんのお店に陶彫ならぬ盗聴器を仕掛けておきましょうかwww
返信する
北村先生 (⑦パパ)
2013-07-05 23:45:42
1日以内にしてるはずですよ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化・芸術・芸能」カテゴリの最新記事