mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

YBR125

2012年03月03日 | 車・バイク
うちのブログにまた新しいカテゴリーが誕生しました。

というわけで先日伝えたとおり、バイクの免許を取得する前から惚れ込んで契約してしてしまっていたヤマハのYBR125ですが、
ついに納車日がやってきました!

でもその前に125ccを選んだ訳について。
それはひとえに、原付二種というのが私にとって非常に都合の良いものだったからです。
ご存知の通り原付免許で運転できるのは50ccのバイクまで。
それ以上になると普通自動二輪ないし大型自動二輪の免許が必要になります。
故に125ccというのは普通(小型)自動二輪車な訳ですが、ここで重要なのはこれが道路交通法上の話だということ。
車を運転するにあたってはもう一つ道路運送車両法という法律が関わってきます。
そしてこの法律上では、51cc〜125ccの車両は第二種原動機付自転車として扱われるのです。
少しややこしいですがこれがどういう事かというと、51cc〜125ccの車両は
車両を運転する上では小型自動二輪車(道路交通法)
車両を保有する上では原動機付自転車(道路運送車両法)

ということになります。
つまり、道を走るときは自動二輪だから30km/h制限も二段階右折の必要もない!
でも維持費は原付なので税金も数千円程度で車検も通す必要がない!!
なんとも非の打ち所が無いじゃないですか!我々貧乏学生には有難い。

もちろんいいとこ尽くしな訳ではなくて、小型自動二輪は自動車専用国道が通行禁止だったりして
たまに走る方でも原付と一緒にされたりもするけど、まあ高速走るならもっと排気量欲しいしそこまでの問題じゃないです。
浜名バイパスとかが通れないのは少し残念だけど、でも仕方ないですね。
ちなみに岡崎バイパスとか名四国道は通れます。基準がよくわからない。

YBR125を選んだ理由は単に見た目が凄く好みだから。
それ以前に125ccのMT車って殆どないんですけどね・・・国産に至ってはほぼ全滅状態。
なので実はYBRも中華製の欧州向けだったりします。
スクーターは嫌でした。収納は多いけど運転難しいし見た目がかっこよくない。
それとバイクは初心者だしギリギリに生きる人間としては始動性も気になったのでFI車というのが大きかったかな。
色はつい先週まで黒にするつもりでしたが3月1日に2012年モデルで新色ガンメタが登場したのでそっちにしましたw
ちなみにYBRはうまくやればリッター50キロ走るとか走らないとかなので燃費も考慮しましたw
あとはもうなんといっても安い!さすが中華製なだけあって国産のものより10万近く安いのですw
FIじゃなくてキャブモデルならさらに5万以上安かったりもするんだけど。

というわけでドキドキしながらYSPのお店へ!
書類等の説明を受けて、ついに新しい相棒と対面です!!

スタッフさんが記念にって撮ってくれた!突然だったので変な体勢ですw
これが自分のバイクなんだなと思ったらなんだか感動。
実は契約してたにも関わらずガンメタを見たのは初めてだったのだが、グレーと黒のツートンが予想以上にかっこいい!!!

車両の説明を受けた後、ヘルメットを被り、路上に飛び出す時がやってきました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんとかエンストさせずに発進をさせ、そして公道へGO!
車いるよこえええええええええええ
なんか舐められてクラクションとか鳴らされるこえええええええええええええ
2度もエンストしたこえええええええええええ
でもそれでもやっぱりバイクの運転って楽しい
なんとか家まで生きたままたどり着いて一安心

その後も休憩した後ちょっと走りに行ったけどやっぱり練習が必要だなと思いました。
感覚的にはしばらくは第3段階の路上教習かな。
どっちにしろしばらくは慣らし走行で下手は運転は出来ないしね。

でも今まで400ccしか運転したことがなかったから初めて軽自動車を運転したときのように非力で驚くかと思ったら、
意外とスイスイストレスなく走ってくれてすごく驚きました。
そして小排気量だから小回りも効くし、YBRはすごく運転しやすいと思う。
まだ1日しか乗ってないけどこいつを選んで満足してます。

撮影会

斜め前から

美しいフォルム。起伏のあるボディがそそるぜ・・・!

横から

結構長い。というかリアボックスがでかいw
でもスクーターみたいに収納スペースがないから普段乗りするなら必要ですよね。
ヘルメットもポンと入れられるからなかなか便利。メットホルダーも付けようかと思ってるけど。

ハンドル周り

教習車のCB400と違って方向指示器の解除が上から押すだけなことに驚いた。楽すぐる!
これで戻すときに勢い余って反対のウィンカーを点滅させちゃうことはないな。
セルモーター搭載なので始動はボタン一つ。
あとハイビームとロービームの切り替えが可能。

シフトレバー周り

YBRってシーソーペダルだと思ってたけど普通のリターン式だった。こっちでいいけど。
(調べてみたらYSPモデルはシーソーじゃないらしい)
YAMAHAって書いてあるところは鍵で外れて中にはバッテリーがあります。
そのうちシガーソケットを取り出せるようにしようかなと考え中。
スタンド二つあるの便利。

リアブレーキ周り

リアブレーキが結構深い

後ろから

泥除けに原付二種を表す△が。原二△
100cc〜125ccなのでナンバープレートがピンクでかわいいですね。
ちょっと前まで「〇〇区」の表示だったと思うけど今は「名古屋市」になりました。
地元以外ではこっちのほうが遥かに分かりやすいからいいよね。

最後にメーター周り

反射で顔が映ってたので一部ぼかしてます。
バイクってタコメーターが付いてないものも多いけど、YBRには付いてるってのも選んだ理由の一つ。
フューエルゲージもついてます。

1年程前までは本当にバイクなんてそれはもう全く興味がなかったのですが、一度跨ったらその魅力に虜にされました。
なんども言うけどバイクの運転は本当に楽しいし一生の趣味に出来るものだと思います。
ツーリングとか行きたいな!楽しいバイクライフにwktkが止まりません!!
まだまだバイクは初心者なので色々勉強が必要ですが、これから末永くYBR125と付き合っていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
道路交通法 道路運送車両法 セルモーター ウィンカー 方向指示器 ハイビーム ロービーム シガーソケット 岡崎バイパス シフトレバー
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 普通自動二輪免許 | トップ | アニメコンテンツエキスポ2012 2... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッシャ)
2012-03-04 20:00:31
ちょwwwまだコメントないのかよwww
こんなすごいことにコメントしないなんてみんな頭おかしいぞwww

まぁ、俺はつぶやきでコメントしたから言うことないんだがwww
Unknown (mr_ynr)
2012-03-05 02:42:14
>マッシャ
コメ稼ぎ成功^^
ちょっとあれな人みたいなこと言うけど最近昔ほどコメント来なくなったんだよね、別にいいんだけどさー
まあ内容が内容だからあれなのかも知れないがw
Unknown (ドヒ)
2012-03-05 08:19:43
名前変えすぎてどれ使ってたの忘れたからこれでいいぜ?

いいなー、バイク。でも俺は未だに原付免許すらもってないんだぜ
てか最近 mixiの使用変更のせいでブログの更新分かりづらいんだよw
Unknown (mr_ynr)
2012-03-05 16:26:39
>ドヒ
解りやすくていいんだぜ

バイクすっごく便利だわ、本当
お金ないなら原付免許でもいいけどお金あるなら普通免許とればいいと思うんだ、原付運転出来るし

あ、やっぱり?うちは「コンテンツ別」にしてるから前と変わらんけどそんな気はしてた
Unknown (全力馬鹿少年)
2012-03-07 12:41:44
いーいーなー!
親から許可もらったってことか。
今の内にしかなかなかできない特権を行使しまくってGJ!!!!
俺も…ほしーなーorz
Zoomer欲しいけどこれ見たらもっとこうなんか…隣並べるものが欲しくなるなw 
Unknown (mr_ynr)
2012-03-07 13:19:39
>全力馬鹿少年
もうめっちゃ説得するつもりでいたら案外あっさり「いいんじゃない」って感じで拍子抜けしたw
でも2年ローンで買ったからこれからジリ貧生活が続くんだぜ・・・
確かにZoomerはタフでかっこいいしベースも積みやすそうだけど原付(一種)だしなー
ていうかZoomerは¥236,250だけどYBRは249,900円だから1万くらいしか変わらないんだなw
でもいいじゃん買おうよツーリング行こうぜ!!
聖地巡礼ツーとか楽しそう
Unknown (全力馬鹿少年)
2012-03-07 13:21:44
おーけい…無知以上に馬鹿な俺に原付一種と2種の違いを教えてくれ…自転車バイク的なのが一種????
んんん?ああああああ?

基本タフ系が好きなんだよね。
トヨタのFJクルーザーとか
Unknown (全力馬鹿少年)
2012-03-07 13:23:08
っていうかZoomer選んだのはベース有りきだしなw
それでもかっこいいから好きだけど夢はサイドカー付きなのさブンブン
Unknown (mr_ynr)
2012-03-07 13:32:47
>全力馬鹿少年
原付一種は所謂「原付」。〜50cc 二段階右折必須・時速30キロ制限 原付免許で運転可
原付二種は記事に書いたとおり普通のバイクや車みたいに走れるけど維持費は原付位安いもの 原付免許では運転不可

タフなのがいいならオフロードバイクがいいんじゃね?セローとか
しかしサイドカーとか渋いなw
Unknown (全力馬鹿少年)
2012-03-07 13:37:24
原付二種とバイクの所謂中型、何が違うの?一緒なん?

セローかっけーな・・・けどオフロードってたちじゃないしなー、見た目的にも性格的に。
願わくば軍用っぽい(大事時世界大戦チック)。さらに願わくば特注のオリジナルw
むしろバイク乗らせてもらえることに願うわwww
Unknown (mr_ynr)
2012-03-07 15:51:14
>全力馬鹿少年
中型は税金が原付じゃなくて自動車扱いになる。250cc以上なら車検も通す必要がある。維持費は軽四と大して変わらん。

軍用っぽいのってったら改造だろ改造!
本格的に改造を施して塗装も変更だなw

日本の狭い道だとバイクって意外と安全に走れると思う。
Unknown (ゆーこ)
2012-04-24 20:05:16
私も近々免許が取れそうなのでYBR125を買う予定です! 青色を購入予定なんですが、黒もいいなー
Unknown (mr_ynr)
2012-04-25 00:00:02
>ゆーこさん
お、新たなYBRライダーが!なんだか嬉しいですね!
YBRはとても乗りやすいので買って後悔はしないとおもいますよ
私も最初はブルーにするつもりだったんですけど、ブルーはキャブ車だけでFI車は作ってないみたいだったのでガンメタにしました
レッドとかも2012年モデルは黒とのツートンでかっこいいし悩みますよね!

免許取得頑張ってください!
Unknown (GT)
2012-04-26 10:56:44
はじめまして!
先日YBR125FI(2012モデル)の赤を購入しました^^
自分は通勤で使ってますが、何かと情報交換しましょう♪
Unknown (mr_ynr)
2012-04-26 21:25:44
>GTさん
ご購入おめでとうございますー
自分も主に通学で使っているので似たような感じですね!
是非同じようにYBRを毎日使ってる人の話も聞きたいです^^
いいなー ((*´д`*))
2012-05-09 21:38:41
いいですね、私も今教習所に通ってますよ。
実はYZF-125rに乗りたかったのですが嫁から高い!!とダメ出しをくらい、CBF-125orYBR-125を考えています。

考えているときは楽しいねー!
Unknown (mr_ynr)
2012-05-10 01:10:05
いいでしょー!
YZFですか、かっこいいですよね!
125でフルカウルなんてほとんどないから憧れます
考えるのは本当に楽しいですよね、妄想が広がりまくりでw
私もGN125やEN125とか色々研究したんですが結局YBRFIが街乗りでは見た目と性能の
攻守ともに最強だという結論に至ってこいつにしました
教習所がんばってー
Unknown (とぅるとぅる)
2012-05-19 19:53:11
質問なんですが。
リアキャリアは取り外し可能ですか?
Unknown (mr_ynr)
2012-05-21 21:31:00
>とぅるとぅるさん
こんにちは
リアボックスですか?
下に土台が残りますがボックス自体は簡単に取り外せるようになってますよー
Unknown (GT)
2012-05-27 10:22:20
購入約1か月で1000キロ乗りましたよー
ギア落とす時に入りづらい時がある、あと車体が軽すぎる。。。
そのほかは初心者向けの扱いやすいバイクだなーと感じました^^
Unknown (mr_ynr)
2012-05-29 12:05:06
>GTさん
おお!すごいですね!!
私は基本的に通学用であまり長距離乗る機会がないのでまだ1000ちょい前です
羨ましい限りですな・・・
確かに速度が落ちてくるとギアが落としづらくなりますよね。
あとたまにどんだけ強く蹴り上げてもローからNにはいってしまうことも・・・
でも私も同感です、初バイクとしてYBRを買って大満足ですねー
初めまして (へいすけ)
2012-07-25 17:05:17
初めまして!
奈良の還暦過ぎたおやじです。
この年になって小型?の免許を取りました。
YBR125の黒(2012年式ですが一応新車)を購入しました(29日納車です)
若い人とは話が合わないかも知れませんがちょこっと仲間に入れてください。
Unknown (mr_ynr)
2012-07-26 02:14:33
>へいすけさん
はじめましてー
免許取得おめでとうございます!
いいですねぇ、黒、ツートンがかっこいいです。
教習所に通っていて思ったのですが、二輪のいいところは四輪と違って趣味で乗る人がほとんどなので
老若男女いろんな人と出会えることではないでしょうか。
というわけでこちらこそよろしくお願いしますー
YBR125 (ジャスティンビーバー)
2012-08-10 01:31:48

こんばんわ(^-^)/

YBRのタイヤって細すぎませんか?w
自分買おうと思ってるんで、乗り心地とか教えてもらったら助かります\(^o^)/
Unknown (mr_ynr)
2012-08-12 00:19:08
>ジャスティンビーバーさん
こんばんはー

確かに見た目はタイヤ細いですw
でも乗ってる時はそこまで気になることでもないかなー
さすがに超低速だと若干安定性に心配はありますが
いかんせんYBRの他はCB400しか乗ったことがないので比較対象が少ないのですが、
乗り心地はかなりいいのではないかと思いますよ!
バランサーがあるので揺れは少ないです
ライディングポジションも自然でシートもそれなりに大きいので長時間でもそこまでは疲れないかなという感じです
自分はかなり満足してますよー
出来る限り答えますので質問があったらじゃんじゃんどうぞd
Unknown (Autumn_GD2)
2012-09-01 19:16:43
はじめまして!

YBR125を新車で買おうかなと思って色々調べていてこのブログに行きつきましたw

写真で見れて参考にできて助かりますw

リアボックスですが何リッターの物でしょうか?

フルフェイス1個ハーフヘルメット1個と雨具を入れようと思ったらどれくらいの大きさになるでしょうか・・・?
Unknown (mr_ynr)
2012-09-03 02:59:37
>Autumn_GD2さん
はじめまして!
返事が遅くなってしまいすみません
色々な方にいらっしゃっていただいて嬉しいですw

リアボックスは一番スタンダードな30Lのものですね
ジェッペルを入れて雨具を入れるともういっぱいになるのでメットを二つ入れようと思うとやっぱり50Lくらいはいるんじゃないですかね・・・

ヘルメット1ついれちゃうと他のものが入らないのはちょっと不便なので私はこんな感じでリアキャリアのところにメットホルダーをつけてます↓
http://twitpic.com/aqga1z
写真見づらくてすみません(汗
こういう形にすればメット2つ持ち歩くことは出来ますね
雨の日はちょっと気になるけど・・・
Unknown (免許習得中)
2012-09-20 20:24:03
いま普通二輪習得中ですが、YBRカッコイイですよね、実際に使うのは通勤なんで125ccで探していたんですが、色々なバイクを見れば見るほど迷う・・・気持ちではYBRで決まってるんですけどね。。。
バイク初心者なんですけど、やはりディーラーで買った方が間違いないですか?大型販売店なんかはどうなんでしょうか?
それと、ギヤが入りにくいって問題ないですか?初心者なもんで心配なんですが・・・質問ばかりですいません。
Unknown (mr_ynr)
2012-09-21 21:45:59
>免許習得中さん
はじめまして
YBRはかっこいいですよねー私は一目惚れでした
ただ125ccのMTには他にもEN125やGN125など魅力的な単車がたくさんあるので迷う気持ちはとてもわかりますw
大型販売店というのはレッドバロンなどのことですね?
そういう店でバイクを購入したことがないのではっきりとは言えませんが、恐らくサービスはそこまで変わるものではないと思います。
ただYBRのような輸入車だと正規販売店でないと部品供給に難がある可能性もなきにしもあらず・・・なのではないでしょうか。
あとYBRに関しては、FI車はヤマハの世紀ディーラーであるYSPでしか売っておらず、その他の店で売っているものは全部キャブ車になっています。
結構大きな差なのでいい判断材料になるかもしれません。
実際私もこれが理由でYSPにしました。工賃等がちょっと高かったりするけど・・・

総合的に見るとギアが入りにくいということはないと思いますが、
稀にどんなに強く1速から蹴り上げても2速に入らずNになってしまうことがあります。
これはYBRではよくあることみたいです。
落ち着いてもう一度2速に入れれば問題はないですが、正直少し焦ります。
ただ最初に買った時ほど最近はこの症状がでなくなりました。
また、オイル交換をしたりすると解消されるという話も聞いたことがあります(真偽はわかりませんが)
Unknown (免許習得中)
2012-09-22 17:25:40
ご回答ありがとうございます。
他メーカの125ccも検討はしていたのですが・・・やっぱりYBRですwww
自分も買うならYSPとは思っているのですが、量販店価格からすると、あまりに高くて・・・それで悩んでいましたが、バイクは故障する乗り物と聞きますし、買うならYSPにします。
ありがとうございました。
燃費はすごい (大五郎)
2012-09-22 21:00:17
初めまして。
50代前半の大五郎と申します。
私はYBR125(キャブ車)を買って3年半以上になります。
色は黒です。
このバイクの最大の特徴は、何と言っても燃費の良さでしょう。
現在、走行距離が25,000キロを超えましたが、平均燃費は優に55キロを超えますね。
(通勤には使わず、ほぼ9割方ツーリングにしか使いませんが)
今日も450キロほどの日帰りツーリングしてきましたが、給油量は7.37L、つまりリッター約61キロと言う驚異の燃費でした。
別に燃費に気を遣った運転は一切していません。
車の流れに合わせて走ってますし、流れをリードすることもしばしば。
ただし、流れをリードしようとするとかなり無理な加速を強いられますが・・・・。
そんな走りをしていてこの燃費ですから、もう燃費の悪いバイクやクルマには乗れませんね(笑)。

あ、そうそう、私のYBRはキャブ車のために、夏でもしっかりと暖機運転をしないと走り出せないのが唯一の難点ですね。
冬場なんか最低5分、できれば10分くらいしないとだめです。
でもそんな事じゃ時間の無駄なんで、2〜3分暖機したらチョークを引いたまま走り出します。
それで5分くらい走った後にチョークを戻します。

えっと、私はこのYBR125をレッドバロンで買いましたが、部品調達に何ら支障はありませんよ。
YSPではどうなのか知りませんが、調達は却って早いかも知れませんよ。

何か質問あれば、お応えしますのでよろしくお願いします。
低速トルクが太い (大五郎)
2012-09-22 21:59:59
あと、低速トルクが太いです。
中々エンストしません(エンジンが十分温まってからですが)。

だから、かなり急な上り坂も力強く上ります。

また私のYBRは、いわゆる原付2種マークが付いていません。
そのお陰か、125の割に図体が大きいために前からと横からのパッと見は250クラスにも見えます。

しかし、後ろから見るとタイヤの細さが際立ち、貧弱に見え、逆に下手な原チャリよりも小さく見えます(笑)。

でも、この値段(20万強で売ってました)で、ほぼフル装備(タコメーター、燃料計、左右ウィンカーインジケーター、リヤキャリア、センタースタンド、キャストホイル・・・)の上に、超低燃費。
不満などあるはずがありません。(笑)
はじめまして! (Win)
2012-09-26 11:43:38
名古屋からYBR125+αを所有してる
Winといいます!
購入してから二年半経ちました!(2007年キャブ青)

YBRのマフラーだけ変えて名古屋市内走ってます!
整備もある程度やってます!!

マフラー変えると、キャブ調整しないとトルクやパワーが落ちてしまった気がします(T T)

インジェクションのYBR乗りましたが
乗りやすいですけど、おもちゃみたいな気がしました(;_;)
Unknown (Autumn_GD2)
2012-09-29 20:01:36
お久しぶりです。
前回のコメントの返信ありがとうございます。

今は二輪の免許を取りに行ってるところですがバイクは先ほど契約しちゃいましたw

2011年のYSPモデルで試乗に使われていた走行120kmのやつを購入します。
リアボックスはかなり大きめでジビのE370(39L)を付けてもらいます。

納車が待遠しいです・・・
Unknown (デカイ)
2013-02-12 16:45:55
身長188あるんですけどYBR125買っても大丈夫でしょうか?
Unknown (mr_ynr)
2013-02-13 07:04:39
>デカイさん
はじめましてー
記事に自分がYBRと一緒に写ってる写真がありますが、自分はちょうど170センチなのでそれを基準に考えていただければ
身長がお高いですねーうらやまs(ry
188センチもありますと正直少しバイクが小さく見えてしまう可能性もあるかもしれませんが、
YBRは125ccの中ではかなりサイズの大きい方(250ccでももっと小さいものはある)なので良いのではないかと思いますよ!
足つきとかは・・・問題ないでしょうねw
乗りやすさは身長に関わらず乗りやすいバイクなのではないかと思います!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL