mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

アニメコンテンツエキスポ2012 2日目

2012年04月01日 | ライブ・イベント
・2007年の東京国際アニメフェア以来のコンテンツ展参加!
 あの時は帰りに例の新幹線飛び降りに巻き込まれて家に帰ったのが午前4時とかだったが今回は無事に帰れるだろうか・・・

・ながらで上京するが例によって日付変更駅の豊橋までは名鉄の回数券を金券屋で買ったほうが安いので早めに家を出る
・終電の特急豊橋行きで一路豊橋へ。今回は帰りも名鉄だから普通になごや特割2を購入。
・豊橋で45分待ちだが4月になるというのにやたら寒かった。
 おっさん1が「落とし前」がどうだとか「裁判」がどうだとか騒いでた。おっさん2は改札で怒鳴ってた。何故か静岡県警っぽいのが居た。
 そういえばいつの間にか3番線にIC用の乗り換え改札がたくさん設置されてた、まだブルーシート被ってたけど
・1月振りのながらに乗車。隣が子供だった。例によってあまり眠れず。
・東京でながらの向かい発の列車が313ではなくE231になっていた。なんという降格。
・眠たかったので山手線で寝ることも考えたけど結局乗り鉄して時間を潰すことに
 京浜東北で上野、常盤で我孫子まで行って成田線の我孫子支線で成田へ
 成田から成田、総武を経由して成東から東金線と外房線で蘇我。蘇我から京葉線で海浜幕張着。
 正直ずっと寝てた なぜか5分ほど予定より早く到着したのでキオスクでパンを買ってメッセへ



・丁度開場した頃だったけどシンフォギアステージがあるので外の待機場所へ
 結構人が居たけど列とかは出来てなかった。しばらくして整理番号で呼ばれて会場内へ
・ホール外の通路を歩いてるとたくさん犬が居た。隣ではペット展をやってました。ちなみに大学の入学式もあったみたいだ。
・一般入場者とは別の経路で2階からイベントホールへ直接入場。ホワイトステージがちらっとみえた。
 入場時にモロタアニプレックスのランダム配布クリアファイルはペルソナだったっぽい
・レッドステージの待機列に並ぶ時に係員にパパ聞きを見るために外にでなきゃいけないか聞いてみたら大丈夫だと言われたので安心
 5分遅れ位でなんとかなるかな?
・整理番号で並んで順にステージへ。立ち見だったけど奥の最前を確保したので視界は良好 関係者っぽいのがいくらかいた
・数分遅れでイベント開始。時間がないんだから勘弁してくれ・・・

~戦姫絶唱シンフォギアステージ~

※以下順不同

・いきなりSynchrogazerからスタート!朝っぱらから飛ばしおるw
・サイドポニー奈々かわゆすなあ 衣装は上が黒で下がフリルのついた赤チェックのスカート
 赤チェックの安定感は異常
・奈々「雪音、頼んだぞ」→退場
・続いてあやひーが登場してEDのmeteor lightを歌唱
 生あやひを見るの初めてだったけどやたらかっこ良かった!曲のせいもあるかも知れないけどあやひかっこいい!
・司会がまさかの鷲崎で意表をつかれたw 鷲崎さんゆかりんのFCイベント以来?
・鷲崎「後ろで2曲踊ったんで疲れた」
・あおちゃんも登壇 鷲崎「出た!問題児!」 碧「問題児いうな><」
・碧「いつも響は「私呪われてるかも・・・」って言ってるけど今日はみんな見に来てくれて、「私祝われてるぅー!」」
 あおちゃん面白いな
・鷲崎「上映会では何もしゃべれないけど今日は最終回も終わってるのでネタバレとか全開で行きましょう!」
 あの私まだ最終回みてn(ry
・奈々「朝10からSynchrogazerなんてなかなかないシチュエーションですがw」
・あおちゃんは歌わないの? → 「この二人と一緒に歌うんですよ!?察してくださいよ!!」
 奈々「でも碧ちゃんの絶唱はすごくかっこ良かったよ!」
・鷲崎「シンフォギアはいろんな難しい言葉が出てくるけど」
 奈々「こんなに「防人」って言ったの初めてです!防人なんて言葉中学の教科書以来かも、「ぼうじん」じゃないんだみたいなw」
・クリスがモノローグなのに「やっさいもっさい」って言ってて面白かったという話
 台本には「そこどけの意」と書いてあったけど「高垣はこれをどう演じるんだ!?」といろいろ言われていたらしいw
・奈々「フィーネのセリフに逆鱗(さかさうろこ)ってのもありましたね、「これは、げきりんではなく?」って」
・碧「響は言葉は普通だけど様子がちょっとおかしい」
 様子がおかしいクソワロタww
 碧「「月を穿つ」ってところでひとりだけ気の抜けた感じに「月ぃ↑?」ってなってたりw」
・最終回では3人で歌ったけどもちろんアフレコ時に3人同時に歌ったという話
 奈々「シンフォギアは最後のアフレコのあとに1クールアニメの終わりとは思えないほどの激励を受けた」
・Synchrogazerは9話までのシナリオと残りはプロットもらって作詞
 鷲崎「一人だけ先の展開を知っていてどうでした?うわぁ沢城この野郎!ってなったやろw」
 みゆきちがアフレコで「最初から悪役オーラが出まくってるけどこれ大丈夫ですか」と聞いていたというお話
・碧「イメージとしては恋愛ゲーム的にフィーネを最後に攻略する感じ」
 その発想はなかった
・必殺技について
 奈々「翼の必殺技は和風で巻物みたいなのが出てきてかっこよかった」
 碧「最終回で響を止めるのにも使ってたけど奏を引き止めたい感じと重なって(´;ω;`)ブワッってなった」
・鷲崎「響はずっと必殺技がなかったけど最終回でやっと」
 碧「シンクロゲイザァァァァァァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」
 ネタバレされた(ノ∀`) でもこの叫び方が印象的でしたw サイコクラッシャァァァァァァァアアアアアアアアアアアア
・9話のアフレコの後に金子さんに奈々ちゃんが呼び出されてなんだろうと心配してたら
 「Synchrogazerを必殺技として使わせて欲しい」と言われて驚いたけど「是非!」と快諾したというお話
 金子「どんなフォントがいい?」 奈々「とにかくカッコいいやつで!」
・30分はあっという間でもっと話が聴きたかったけど10月にイベントが決定したので続きはそちらでというお話
 行きたいですな
・碧「私、祝われてるぅ!!」
 あおちゃんは最後までぶっとばしてましたw

以上

・終わりがけでチラチラとホワイトステージを気にしてたけど音が被るとマズイのかまだ始まってないようだった。
・終わった時点ではまだ始まってなかったので出口にダッシュでホワイトステージ入り口に
 この時焦ってまたレッドステージの方に入りそうになって係員に止められたw
 チケットもぎられた辺りでパパ聞きの方の音が流れ出す。そして司会が入場してこんにちわーとか聞こえてくる。急げ・・・!
・ちょうどキャストが登壇してきたころにこちらも入場。ギリギリセーフ!!間に合った!!立ち見が少なめだったので視界良好。
 電話で確認したときは一回外に出ろって言われたし最初から見られるとは思ってなかったから嬉しすぎる

~パパのいうことを聞きなさい!ステージ~

※ニコ生のTSもあるのでシンフォギアステージ以外のイベントは詳細には書きません
 べ、べつにめんどくさかったり覚えてなかったりするわけじゃ、ないんだからね!!

・すみぺは紫のちょっと大人びた控えめなロリータでかわいかった
・キタエリの絶対領域がちょくちょく気になってしかたなかった
・生で「ひなだお!」が聴けて嬉しかった

・パパ聞きステージの直後にスタチャブースですみぺソロのパパ聞きイベントがあるので終わったらそちらへダッシュ
・もう人がたくさん居たけどなんとかロープの中に入る。5年前のTAF思い出すなこれは・・・

~パパのいうことを聞きなさい!ブースイベント~

・5分くらい予定より早くイベントが終了
・最初はあまり見えなかったけど途中で何人か抜けて行ったのでなんとか見える位置になってステージよりも近くですみぺが見られた
・ぶっちゃけステージイベントよりおもしr(ry

・すみぺを追っかけてニコニコ動画ブースへ その途中でちょっとだけニコニコ神社にうつったったw
・ニコ動のショッパーを貰ったけどなんか紙素材じゃなくて立派だった
・前番組中だったが場所確保のために見てた。内容は途中からだったしあまり覚えてないけどイケメンがどうたらこうたら。
・前番組が終わりたくさんでていくかと思いきやあまり入れ替わりがない・・・しかしなんとか2列目にたどり着く。視界は最高!

~春の新アニメ徹底ナビ~

・いつだかのリリパ以来の生千和 劇場版まどマギも楽しみすな
・最も近くで何かに遮られることもなくすみぺを見られて満足。本当にハーフみたいねあの娘。
 12月にはパパ聞きのしおりお渡しイベントでニアミスして悔しい思いをしたけどやっと近くで会えた。
 twitterとかで結構前から書いてる割には気づいてる人があまりいないようなのでここで書きますけど
 第1回から毎週欠かさずラジオを聞いて出演アニメをチェックして参加イベントを調べて
 「上智蹴らなきゃよかった」とtwitterでつぶやく手前まで行く程度には私も上坂すみれが好きですので
 あとこの人と出会って初めてIBで必死にロシアについて勉強して良かったと思った

・ニコ動イベントの後にshikaku君と合流。次番組で良子ちゃんが出るらしいから気になったけどさすがに朝からずっと立ち見で気力がなかった。
 何かお腹に入れておきたかったし身体も割とボロが出始めていたので休憩スペースへ
・休憩スペースで席を確保するのに苦労した。食べ物は高かったし並んでたからスルーした。
 朝キオスクで買ったカレーやきそばパンを食べたがあまり美味しくはなかった

・その後ブースめぐり
・おっきい香菜ちゃんがいた
・ちょくちょくレイヤーがいた フェイトの私服を着てた人はわかってるなと思った なのはリボンだったし
・アニプレックスのBLOOD-Cのブースのモニターで奈々ちゃんがなんかしゃべってたり
・カレンダーラリーをしてみたり
・カレンダーを貰えるスタンプラリーをしてみたり
 台紙の配布場所が解らなくて無駄に一度外に出て再入場してみたり 外は外でも外ってそっちかよ・・・
 でも美琴とフィアちゃんのスタンプがもらえたから許す 意外とすぐに終わってカレンダー引換
 全部既出絵だけどタダならなかなか悪くない
・痛単車が気になったり
・等身大まどかがいたり どっかで見たことのある神輿がいたり リアブレーキが使えなそうなV-MAXがいたり
・ジェネオンブースを通ったときに中でなつまちのイベント(外れた)をやってて里菜ちゃんととまっちゃんが結構近くから目視できた
・最後にジェネオンの缶バッジとなつまちガイドブックを貰おうと思ったらどっちも貰えなくて(´・ω・`)
 配布時間10分前から「缶バッジの配布は終了しました」とかナメてるぜ・・・



・疲れたしやることも無くなったので幕張を後にする
・何気に京葉線の南船橋・西船橋間に初乗車 これで支線も含めて京葉線をやっと完乗
・原宿。2年ぶりにニコニコ本社へ。でもあの時はプレオープンだったし番組観覧しかしてないから店は初。
 ニコ動ショッパーを持ってニコニコ本社に行くという完全にニコ厨w
・ニコニコ本社に来た理由はスタンプ(ネット上の)が欲しかったから。そんだけ。
 なんか機械で占いをしたら貰えるらしいからやってみたらリア充度50%とかよくわからないことが出た
 ちなみにshikaku君も同じ結果が出た
・ACEでは一銭も使ってないのに何故かここでストラップを購入するynrさん
・店のレシートとカフェのレシートでくじが引けるらしいのでカフェでちょっと休憩していくことに
 誰かがニコ生やってた
 メニューをみると意外と高くてどうしようかと迷ったけど結局キャラメルティーとレアチーズケーキを頼む
 おいしかった
 プレミアム会員だからクッキーくれた
 プレミアム会員は紅茶のおかわりがタダだから帰ろうとしたら「無料でおかわりできますが」って止められたけど時間がないので仕方がない
・くじを引いた。プレミアム会員は2回。もちろん外れました。
 shikaku君も2回で外れました。本当に当たり入ってるのかがあやし(ry



・意外と終電間際になってしまって急ぐも道を間違えるというアクシデント
・なんとか一本前の内回りに乗車 終電リレーへ ホームライナー浜松が無くなったせいで時間が早い どう考えても改悪
・車内でやっとひだまりスケッチの最新刊が読めた。4期が決定したようで楽しみですな。
・ひだまりスケッチを読み終わったら最近読んでる俺妹原作の続きを読んだり。shikaku君が暇そうだったのでひだまりスケッチ読ませてみたり。
 俺妹も2期が決定したようで嬉しい限り。黒猫たんのあれが動いて見られるとは・・・! そして俺妹ラジオが楽しみすぐる
・浜松で乗り換えるときに静岡行きが転クロの311で驚いた。今回の改正からだろうけど静岡地区に転クロとな・・・
・豊橋で名鉄に乗り換えて名古屋まで
・1時ちょい前に帰宅

・シンフォギア、パパ聞き、まどマギ、なのは、BLOOD-C、俺妹、ひだまり、DOGDAYS
 と8つのイベントに申し込んで2つ行けたしいろいろ見れて楽しかったので満足しました
・来年行くかはステージイベント次第かな

おわり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YBR125 | トップ | 2012年GW岐阜合宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ・イベント」カテゴリの最新記事